狂犬病の抗体検査の血清を自分でタイから日本へ送る方法。。2回目以降編

遅くなってごめんなさい狂犬病の抗体検査の続きです

随分前のブログですが。。

狂犬病の抗体検査@血清を自分でタイから日本へ運ぶ編No.1

狂犬病の抗体検査@血清を自分でタイから日本へ運ぶ編No.2

狂犬病の抗体検査@血清を自分でタイから日本へ運ぶ編No.3

その後色々変わった所があります。

今回は <狂犬病の抗体検査の血清を自分でタイから日本へ送る方法。。2回目以降編>を簡単に書いてみたいと思います。

すでに1回狂犬病の抗体検査をクリアしてる場合 2回目からは180日間の係留期間が免除になります。

抗体検査証の有効期間は2年間はかわらずですが 2年毎に検査をする必要はなくなってます。
(血を抜いて血清を作った日から2年です)


まず 検疫所に提出する書類と一般財団法人生物科学安全研究所に提出する書類を作ります。

一般財団法人生物科学安全研究所のHPから英文の書類をダウンロードしてください。

狂犬病抗体検査→•【海外版(英語)】狂犬病抗体検査証明書(兼申請書


動物検疫所のHPから英文の書類をダウンロードしてください。

ペットの輸出入→日本に輸入される犬の血清(血液)の推奨証明書様式

日本へ血清を持って行く日の3日前くらい(我が家は2日前に行きました)にお犬と一緒にトンロー動物病院に行きます。

<準備するもの>
1.上記書類2枚(1頭につき1セット必要)
   トンロー動物病院の日本入国書類を担当してる先生だと書いてくれますが
   違う病院だと間違われると困るので自分の住所とかお犬様の名前やマイクロチップナンバーなど
   自分で書いて行くと間違いがないと思います。
2.お犬の健康手帳を持参(狂犬病の予防注射の日付を確認する為)

3.マイクロチップを入れた日付が書いてある書類を持参(確認の為)


病院で血を抜いて血清を作ってもらって 先生に書類を書いてもらいます。

血清は自宅の冷凍室で保管しておいてください。


翌日 書類だけ持ってスワンナプームの検疫所へ行きます。(お犬様も血清も必要ありません)

空いてたら30分ほどで 検疫所関係の書類にサイン&ハンコ押してくれます

血清の書類


タイ出国検査はこれで終了です。

<タイ出国当日>

いつも通りチェックインして出国(チェックイン時に何も提出する書類はありません)

私は関空に着いてすぐに宅配便で 神奈川の検査所に送りたかったので手荷物にしました。

血清小さいです

血清
モデルはリンゴ



<日本入国>

スーツケース受け取ったら近くにある 動物検疫所のカウンターで手続きします。

早朝着だと検疫所の職員の人が来るのが時間かかるかと思います。

念の為に事前に到着する日本の検疫所に電話してお知らせしておく方がいいと思います。

神奈川の検査機関に提出する書類&タイの検疫所でハンコもらった書類&血清を提出します。

手続きしてサインして日本に入国出来ます。

血清&神奈川の検査機関に提出する書類&振込み完了書(13,000円に値上がりしてます)

狂犬病抗体検査の書類

プチプチで包んだ血清を入れてクール宅急便で神奈川の検査機関へ送ります。
(1度解凍してるので再度解凍は不可です。)

2~3週間ほどでタイの住所に書類が送られてきます。

宅配の宛名ラベルですが。。品名の所は「アンプル」もしくは「サンプル」と書いて下さい。

血清と書いたら送ってもらえない事が多いです。(決まりごとみたいです)

続く。。


ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

血清について

こんにちは。
タイから日本へ猫の血清を手荷物で持ち帰りたいのですが、教えて下さい。
血清は、冷凍してありますが飛行機に手荷物で持ち込む時、保冷剤などは一緒にいれましたか?
保冷剤を入れない場合は解凍されちゃいますが、冷蔵のクール宅急便で大丈夫ですか?
教えて下さい。

★マキさん

>こんにちは。
>タイから日本へ猫の血清を手荷物で持ち帰りたいのですが、教えて下さい。
>血清は、冷凍してありますが飛行機に手荷物で持ち込む時、保冷剤などは一緒にいれましたか?
>保冷剤を入れない場合は解凍されちゃいますが、
>冷蔵のクール宅急便で大丈夫ですか?
教えて下さい。

はじめまして。
冷凍した血清を保冷剤で包んで機内持ち込みで日本に運んでました。
日本についた時には解凍されてます。
保冷剤を入れても解凍されます。

再冷凍したら検査が出来なくなるので
冷蔵(クール宅急便)で空港から神奈川の検査所へ送ると大丈夫です。
念の為に冷凍じゃなく冷蔵でお願いします。
って再確認した方がいいです。

今の時期だとお盆休みに重ならない様に確認して送った方が安全です。

宅急便の送り状の品名の欄は
血清て書かないで 「サンプル」って書いてください。

教えて頂き、ありがとうございます。
保冷剤についてですが、手荷物で飛行機に持ち込むのは可能でしたか?
小さな保冷剤なら大丈夫でしょうか?
JALに問い合わせしましたが、明確な回答ではなくて…
どのくらいの保冷剤か教えて下さい。

★マキさん

>教えて頂き、ありがとうございます。
>保冷剤についてですが、手荷物で飛行機に持ち込むのは可能でしたか?
>小さな保冷剤なら大丈夫でしょうか?
J>ALに問い合わせしましたが、明確な回答ではなくて…
>どのくらいの保冷剤か教えて下さい。

ケーキ買った時についてくる小さな保冷剤と血清を包んでバックに入れて機内に持ち込みました。
凍ってるから通れると思います。
もし液体で引っかかっても保冷剤だけ出して
保冷剤だけ捨てれば持ち込み出来ます。
血清が熱く成り過ぎなければ大丈夫です。

またまた、すみません。
実は、手荷物にすべきか預ける荷物に入れるべきなのかを悩んでいます。
主人は、手荷物検査でひっかかって聞かれても私がタイ語も英語も駄目だから答えれないだろうと…
だったら、サーモスの水筒に保冷剤と血清を入れて預けるスーツケースに入れた方が良いんじゃないかと言っていまして。
手荷物検査の時にこれは何だと、聞かれた事はありますか?
うちは、猫の血清の為検疫に出す書類は有りません…

★マキさん

>またまた、すみません。
>実は、手荷物にすべきか預ける荷物に入れるべきなのかを悩んでいます。
>主人は、手荷物検査でひっかかって聞かれても私がタイ語も英語も駄目だから答えれないだろうと…
>だったら、サーモスの水筒に保冷剤と血清を入れて預けるスーツケースに入れた方が良いんじゃないかと言っていまして。
>手荷物検査の時にこれは何だと、聞かれた事はありますか?
>うちは、猫の血清の為検疫に出す書類は有りません…

私も友達も手荷物でしか運んだことないんです。
スーツケースごと紛失されたら困るので(>_<)

検疫通らなくてもOKなのでスーツケースに入れたまま出国できるのでスーツケースに入れて運んだ方が楽な気がします。
犬の血清は英文の検疫所も一緒に運ぶので英語話せなくても乗り切れるけど言葉が通じない時に 揉めるのも大変なので。。
やぱりスーツケースに入れた方が安心だと思います。
スーツケース紛失事件がない事を祈ってます。

★マキさん

>手荷物検査の時にこれは何だと、聞かれた事はありますか?

私は聞かれた事はありません。

スーツケースに入れて行く事にします❗️
色々細かく教えて頂きありがとうございます😊

★マキさん

頑張ってください♪
プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR