脱皮中。。コートごっそり抜けて禿げちゃいそぉ~(>_<)

ニューファンドランドの てんもー&さぱろっと

タイのバンコク育ちでございます

一年中暑いけどバンコクの真夏は4月&5月

2月頃からドンドン暑くなるんです

てんもーお嬢 夏が来ると思ったようで脱皮中

抜いても抜いても抜けるコート

昨日は時間かけてお手入れしました

手首が痛くなるほど抜きました

脱皮中1



今の時期にゴッゾリ抜けるって事は体調戻ってきたのかもぉ~

って思った母ちゃん 頑張りました

日本に戻って来てから四季に苦しめられた てんもーお嬢

体調不良の波が何度も押し寄せました

特に季節の変わり目は吐いたりして具合悪かったんです

コートもボロボロ

サラサラ長いコートだったのにゴワゴワたわしコートへ変身

1年8ヶ月たって やっと狂ってた体内時計が元に戻りましたぁ~

吐くこともなくなったし急激な季節の変わり目も元気に乗り切れるようになりました

このままコートも艶々に戻るかもぉ~

体内時計が日本仕様じゃなくってタイ仕様にセットされてしまったようだけど

細かいことは気にしない

昨日は寒かったけどサンルームはポカポカ陽気だったので

そのままシャンプーしました

シニアさんなのでお湯で身体温めながらシャンプー&リンス

血行良くなるようにパックしながら念入りにマッサージもしましたぁ~

コート抜いてシャンプータイム。。すでに3時間以上たってたので へとへとぉ~

脱皮中2



コーヒータイム取ってドライへ

てんもーお嬢も へとへとぉ~

ヒーターの風を浴びて熟睡体制へ

脱皮中3



乾いた後も必死でブラッシングする母ちゃん

ハゲちゃうんじゃないの?ってくらい抜けました

脱皮中4



疲れ果てたので途中で挫折

続きは翌日へ。。

今日も 朝の早くから てんもーのブラッシング

たわし毛になってたコートを短くカット

脱皮中5



胸の部分もガッツリ抜いたのに。。切っても切っても たわし毛のまま

脱皮中6



てんもーお嬢お疲れです

現場監督中の あっぷん も お疲れぇ~

脱皮中7



てんもーお嬢 座ったまま寝てました

脱皮中8



ここで時間きれ

右と左の長さが違うまま。。お出かけしました

脱皮中9


続ぎは また明日

たわし毛から サラサラコートへ戻りますように



ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR