

ゴミの分別作業

日本暮らし始まってから一番のストレスがゴミの分別です

ますます細かく分けられてて理解不能
悩みの種です

ゴミの分別

ペットボトルの蓋とかも別々にしなきゃいけなかったり

大丈夫だと思って出したゴミ袋が置いてかれてショック受けたり

かなり落ち込みました

最近やっとゴミ出しにも慣れて来てストレスがなくなったきました






ドライブ@初乗り

梅雨なのに、あまり雨の降らない大阪からデス

縁起の良い9999ゲットして大喜びの母ちゃんデス

初ドライブ1



車はシニアに優しい車にしました

借りてた車は さぱろっと には 小さすぎました

ドライブ8



前回帰国した時は
ケンケン&リンゴ&てんもー 乗せて走ってたんだけど。。今回は無理でした

シニアになった てんもー がフセしたり寝てくつろげるように

初ドライブ2



初ドライブ3



お座りしてる てんもー & 当然のように くつろぐ さぱろっと

初ドライブ4



ちょっと天井低いけど

初ドライブ5



ゆっくり出来る広さがあって大満足デス

初ドライブ6


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ナンバープレート9999ゲット

昨日やっと納車

ナンバープレート9999



ナンバープレート 9999 ゲットしました

タイでは 9 が縁起の良い数字なんです

日本では先着100名様 とかだけど。。タイでは先着99名様が多いです

式典とかも縁起をかついで 9時9分~ も多いです

タイは車の関税も高く。。車種によっては300%とかもあります。(今は安くなってるかも

車のお値段は日本の2倍~3倍以上

でも一番ビックリなのがナンバープレートのお値段です

母ちゃんの記憶では 9999 が1000万円くらいだったと思って検索してみたら

ニュースサイト

1,100万バーツだそうです

今の換算率だと3,500万円でございます

日本は抽選でもらえます

当たりました

9999

ご利益ありそうです

今年は良い事いっぱいありそーな予感

福まみれぇ~

さぱろっと の 鼻も真っ黒に戻りますように

ナンバープレート




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ばぶばぶぅ~

仔犬の時から 甘えん坊な さぱろっと坊ちゃま

2歳になっても変わらず

眠たくなったら母ちゃんの膝の上に乗ってきます

ばぶばぶぅ~

って甘える 坊ちゃま

最近の 坊ちゃま

へそ天で ばぶばぶぅ~

って駄々をこねるけど。。母ちゃん忙しくて膝の上で ばぶばぶぅ~してあげる時間なし

一人で 駄々をこねる 坊ちゃま

ばぶばぶ1



へそ天で ゴロゴロ ぶひぶひ

その内に眠りにつく坊ちゃまなのでありました

ばぶばぶ2



7歳の てんもー より 睡眠時間の長い 2歳児の さぱろっと なのでありました

ばぶばぶ3
左:てんもー 右:さぱろっと

寝すぎぃ~

ばぶばぶ4

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

芝生&石で駐車場を作ってもらいました

住んでない家の庭の管理は とっても大変です

雑草刈り取ってもらっても すぐに伸びて来るし

ご近所の迷惑になるので 少しづつ工事してました。

でも。。ランニングコストを考えて。。去年 庭の一部をコンクリート貼りの工事をしてもらいました。

庭の工事1



今回は 駐車場の工事デス

雑草を抜いて根を掘り起こしてもらいました

庭の工事2



段になってたので 緩やかなカーブを作ってもらい

庭工事



タイヤ部分は大きな石を置いてもらい

庭の工事3



庭の工事4



庭の工事5



最初は車1台分でお願いしたんだけど
デザイン的に2台分の方が自然な感じだったので2台分に仕様変更しました。

庭の工事6



現場監督中の さぱろっと

庭の工事7



てんもー&さぱろっと

庭の工事8



さぱろっと(2歳)が日本の梅雨の気候にお肌が合わないらしく

足の裏が赤く腫れるを繰り返し

足に優しい 水はけの良い芝を敷いてもらいました

庭の工事9



最後に芝生の上に土をまいて完成です

メンテナンス大変だけど コンクリートより 芝生&石 で作ってもらって良かったです

大満足デス

駐車場 兼 てんもー&さぱろっと の遊び場完成デス

庭の工事10



庭の工事11


次は、塀を作る工事しなきゃ

アジアンな感じにしようか悩み中です

てんもー達のシャワールームも作らなければ

リフォーム工事大好きです


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

おばーちゃんLOVE

おばーちゃん達が またまた アルチザンのケーキ持って遊びに来てくれました

おばーちゃんLOVEの てんもーさん

ひと口もらえると思って 地味にスタンバイ中

ケーキ待ち1



前回で学習してしまった さぱろっと

おいしいオヤツくれる人=おばーちゃんって認識

横に張り付いてました

ケーキ待ち2



ケーキ待ち3



おやつ貰って大満足の てんもー&さぱろっと デス

ケーキ待ち4



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

レモン鈴なり♪

やっと今週から庭の工事が始まりました

日本は好景気らしく。。材料不足人不足

雑草抜き&駐車場の工事だけでも 早くしてほしいと無理言って工事してもらってます

庭工事



工事まで待てずに せっせと雑草抜きしてた母ちゃんですが。。素人が頑張っても 中々進まず

プロにかかれば一瞬で綺麗になりました

レモンの木だけは レモンが鈴なりだったのでカットしてもらいませんでした

レモンの木1



レモンの木2



レモンの木3



10年以上放置してたのに スクスク育つレモンの木ってすごい!
たくましすぎるぅ~

我家の 坊ちゃま は
日本の気候が合わず。。足の指と指の間が蒸れて腫れております
タイの雨季は大丈夫なのに。。何故?
日本の梅雨は厳しいのでしょうか?

大阪は梅雨なのに あまり雨降ってないのに
湿度のせいでしょうか?
さぱろっと
レモンの木みたいに たくましくなってねぇ~


レモンの木4



レモンの木5

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

大きな音が苦手な さぱろっと坊ちゃま

ニューファンドランドの さぱろっと(タイ語でパイナップル)

大きな音が苦手デス

2歳になってからも怖がり度が上昇

何とかしなきゃ。。って思ってました

でも母ちゃん飛行機が見たくなったので車でちょっと近所の空港へ

さぱろっと は 音が嫌だったら車の中にいててもokだよねぇ~

って思ってたのに。。予想外でした

飛行機の轟音も まったく気にせず

伊丹空港の滑走路前

空港1



飛行機の爆音を聞いても 動じない さぱろっと

空港2
左:てんもー 右:さぱろっと

飛行機の爆音を聞いても 飛行機見ても 動じない てんもー&さぱろっと

夕涼み中

空港3



空港4


飛行機に乗りなれてるから?聞きなれた音だから?

大きな音が苦手なのに。。何故に爆音の飛行機の音は大丈夫なんだろう?

謎です

地響きするほどの爆音なのに ご機嫌な てんもー&さぱろっと なのでありました

空港5

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

フロントラインリュック頂きました

常夏の国 タイのバンコク

1年中フロントラインプラスが必要デス

1ヶ月に1回使用しててもダニが付きます

特に雨季は大変です

コンドミニアムに住んでた時は、草むらに入らなくても付く危険ありました

1ヶ月に1回ペストコントロールするから虫が強くなってるのか?

敷地内のお散歩道(綺麗なタイル道)を歩いてたら目の前に肉眼でも見える巨大ダニがお散歩

ペット不可のコンドミニアムに住んでる人間にも付いてた事が何度かあって怖かったデス

掃除の行き届いてる動物病院ですら待合室で待ってる数分の間にシロの背中に付いた事が

リンゴ以外は みんな長毛犬なので我家では、月に1回はもちろんですが

危険地区に行く時は。。フロントラインのスプレータイプもお腹に少しシュッと振りかけてました。

フロントラインしてない犬&フロントラインしない主義の人とはお友達にならない

老犬さんのケンケンがいたので危険回避の為に。。失礼だとは思うけどお友達は選びました。

メイドさん情報によるとフロントラインしてない日本人の犬多くて。。かいてるからお風呂入れてあげたいけど。。

触れないと言ってました。

もちろん、シャンプー&プール行ってもダニ付いてたらダニ死にませんから

日本ではフロントラインしない人多いらしいけどタイは無理です

アレルギーで禿げになるだけならいいけど。。。貧血で倒れたら命にかかわります

実際、お友達に1ヶ月に1回フロントラインしてたのに貧血で倒れたって聞きました。

スプレータイプも同時に使った方が安心です。

日本は大丈夫

って油断してたけど。。日本のダニは小さいけど最強になってるらしく人間にも被害が出てるとか

日本に帰ってからの方が草むらに行く事増えてるので スプレータイプも買いました。

いっぱい買ったのでリュックもらいました
てんもー用へ

フロントライン1



フロントライン2



キューキューおもちゃは さぱろっと へ

フロントライン3



フロントライン4



2~3回キューキュー鳴らして飽きちゃった さぱろっと なのでありました

フロントライン5


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもー椅子からハミ出てます。。

てんもー の お気に入りのソファーで さぱろっと が くつろいでたので 別のソファーへ

一人用のソファーに無理やり座ってる てんもーお嬢
さぱろっと も 心配して寄り添う

てんもーギューギュー1



やっぱり無理だと思った てんもーお嬢

隣のソファーへ移動

てんもーギューギュー2


くつろぐ てんもーお嬢

てんもーギューギュー3


てんもー
座れてませんから
はみ出てますよぉ~

てんもーギューギュー4


お気に入りのソファーに座ればいいのに。。横取りできない てんもーお嬢なのでした

さぱろっと は。。最初は心配してたけど

遠慮なく てんもーのお気に入りソファーで くつろぐ

てんもーギューギュー5


てんもー に 怒られる事もなく 甘やかされ放題の さぱろっと王子なのでありました

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

27ヶ月のニューファンドランドの さぱろっと

リンゴパパが日本に帰ってきました

1週間ちょっとぶり

さぱろっと に どうしたんや?どうしたんや?。。って言っておりました

母ちゃんは毎日会ってるから気がつかないけど。。巨大化しててビックリしたようです

特に顔が巨大化してる模様

サパ27ヶ月1



確かに。。巨大化してるかも

サパ27ヶ月2



お尻しかソファーに乗ってませんから

はみでてますよぉ~

サパ27ヶ月3


またまた男前度アップしちゃった さぱろっと王子デス

かわいいにも ほどがあるぅ~

27ヶ月の さぱろっと

まだまだ成長中

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

林檎一家に集合♪

先週は自宅療養中だった母ちゃんデス

ひたすら寝続けておりました

体調も良くなってきたし1階だけ片付けたので林檎一家に集合

おばーちゃんに食事作ってもらってリラックスしました

さぱろっと&甥っ子

甥っ子とサパ



さぱろっと&姪っ子

姪っ子とサパ



てんもー は ずっとテーブルの番してました
待ちすぎてお疲れのご様子

てんもー&さぱ1
左:てんもー 右:さぱろっと


食後のデザート

ケーキ1



ケーキ2



もらえるに違いないと期待してる てんもーお嬢

ケーキ3



ケーキ4



ひたすら待ってます

ケーキ5



てんもー が オヤツをゲットしたと気がついた さぱろっと
毎回出遅れて飛んできます

ケーキ6



ケーキ7


みんなに どんくさいって言われてた さぱろっと なのでありました

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもーの地味なヨダレ攻撃。。

ニューファンドランドの てんもーお嬢

リビングのソファーがお気に入りです

ヨダレ防止用のソファーカバーの上で寝てる てんもー。。って思ったら

リラックスてんもー1



わざわざ顔でゴリゴリカバーめくって寝ておりました

リラックスてんもー2


ヨダレ拭きながらお昼寝中
寝ぼけてるだけ?
もしや。。わざと?
白目むいてるぅ~

リラックスてんもー3



てんもー ソファーでヨダレ拭かないでねぇ~

リラックスてんもー4


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

大は小をかねる。。

梅雨に入ったのに雨も降らずに快適な日本@大阪からです

前回ケンケン&リンゴ&てんもー と 一緒に日本帰国した時に買った冷蔵庫ですが

小さめのツードア買いました

やっぱり小さすぎて

今回は、冷凍庫を買い足そうと思ったけど。。結局普通の冷蔵庫を買い足しました

前回買った冷蔵庫。。さぱろっと の後に隠れてしまいます

冷蔵庫1


大は小をかねる。。今度から迷ったら大きいほうを買う事にします

冷蔵庫2個並べる事になって悲しい

冷蔵庫番1
手前:てんもー 奥:さぱろっと


てんもー

冷蔵庫番2


毎日、てんもー&さぱろっと が 冷蔵庫番しててドア開けるのが大変だったけど

今度からはスリードアなので楽々ドア開けれます

後は。。空気清浄機も買わねば

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

倉庫買いました。

日本に帰ってから早いもので1ヶ月たちました

タイからの荷物は何一つ届いてないのに。。日本の倉庫から引き取った荷物で 家の中いっぱいデス

体調崩してたので何も出来なかったけど。。とりあえず倉庫買ってみました

倉庫1



倉庫2



邪魔する さぱろっと坊ちゃま

母ちゃんの膝の上に乗ってこようと企んでる笑顔です
かわいすぎぃ~

倉庫3



倉庫4



倉庫5



必死でブヒる てんもー

倉庫6


思ったより かわいい倉庫で大満足デス

倉庫買って満足してたら駄目だわ

今週1週間でサクサクっと片付けます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

大阪ランチ会

先週のお話デス

ベトナムから一時帰国してるお友達とミナミで待ち合わせ

お互い大阪暮らしが長いけど。。すでに過去のお話

海外暮らしが長くなって 待ち合わせ場所が出てこず

結局、グリコの下で観光客に混じって待ってる事に決定

グリコ1


半沢はん
ってドラマのロケ地って ここじゃないの?って思ったり

グリコ2


亀さんが泳いでてびっくりしたり

亀



空港でもないのに店員さんが中国人でビックリしたり
平日の昼間だからか?街中歩いてる人も中国人の団体さんが多かったです。

ランチは懐かしの洋食屋さん
クリームコロッケ乗ってます

ミナミでランチ1


主食のポテトもガッツリ頂きます

ミナミでランチ2



かに道楽の看板見に行ったり

ミナミでランチ3



初めて見る看板もいっぱいありました

ミナミでランチ4



ミナミでランチ5



昔懐かし喫茶店
昭和の香りがします

ミナミでランチ6



ミナミでランチ7


店員さんが中国人だったので またまたビックリ

派手さが増した気がするミナミ とっても楽しかったデス

まだまだ成長中の さぱろっと王子

ニューファンドランドの てんもーお嬢(7歳)

女の子の中では大きな方です
リラックス中

7歳てんもー1



7歳てんもー2



てんもー ソファーを独り占め

7歳てんもー3



てんもー&さぽろっと と一緒に座ろうと頑張る母ちゃん

ソファーが小さすぎてお座り出来ない さぱろっと

2歳さぱろっと1



2歳さぱろっと2
左:さぱろっと 右:てんもー


てんもー&さぱろっと が一緒に座るには小さすぎるソファーなのでありました
定員オーバーです

4ヶ月のパピー時代の さぱろっと

s1.jpg


かわいすぎるぅ~

今は もっともっと かわいいけど

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもー&さぱろっと

梅雨に入った大阪からです

雨は降ってないけど風が強いです

気温も昨日とは違って涼しいです

先週はとっても暑かった大阪です

暑くても元気な常夏犬

先週の てんもー

てんもー


さぱろっと

さぱろっと2歳


梅雨が始まったけど 元気に乗り切れますように

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

天才児@さぱろっと王子

日本に戻って来てから体調不良が続いてる母ちゃんデス

今回の風邪。。なかなか治りません

昨日も朝から具合悪くて熱まで出てフラフラしておりました。

そこに嬉しいお知らせ

嬉しすぎて またまた熱上昇

午後からは 立つことも出来ず

午後3時前に やっと起きれて てんもー&さぱろっと にお昼ごはんを

朝ご飯食べてから午後3時前まで母ちゃんを起こす事もなく添い寝してくれてました。

その後、また寝続ける母ちゃんなのでありました

たまに さぱろっと と 目が合っても遊ぼう攻撃もされず

ひたすら添い寝しててくれた さぱろっと王子

てんもーは7歳の大人だから思いやり精神発達してるけど

まだ2歳のお子ちゃまなのに 腕枕して甘える事すらせず

少し離れて添い寝

仔犬の時から おとなしかったけど 天才なだけ?

空気読める天才児?

性格良すぎるぅ~

って感動した母ちゃんなのでありました

天才児

見た目はもちろんだけど

性格まで良すぎるぅ~




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
