ジムトンプソンでテーブルセンター&テーブルクロス作成

乾季のタイのバンコクからです

ジムトンプソンの生地をいっぱい買ったので お友達と一緒にテーブルグッズを作る事に

でも。。まだまだミシンで直線縫いしか出来ないので
ジムトン直線部

hanaさんはアイロン担当

ジムトン手作り1



きすけママは ミシン担当
横でウホウホしてるのは てんもーデス

ジムトン手作り2



母ちゃんは。。現場監督

ランチはスクンビットsoi39のオレンジハウスのお弁当のデリバリーです

ジムトン手作り3



てんもー ヨダレ祭り

ジムトン手作り4



てんもー ご飯ゲット

ジムトン手作り5



さぱろっと も ご飯ゲット

ジムトン手作り6



この日の完成品達

ジムトン手作り7



ジムトン手作り8



ソファーカバー

ジムトン手作り9



きすけ兄さん用のベットカバー

ジムトン手作り10



母ちゃんは テーブルランナー作りました

ジムトン手作り11



裏は額縁仕立てでミシン掛けしました

ジムトン手作り12



楽しかったデス

ジムトン直線部。。手芸部に昇進出来るように頑張ります


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ジムトンプソンでハギレをゲット!

乾季のタイのバンコクからです

日記遅れ気味です

2月に入ってから2回スクンビットsoi93のジムトンプソンのアウトレットへ行って来ました
普段でもお安いんだけど先日からハギレが出てたのでハギレをゲット

ジムトン生地1



ジムトン生地2



ジムトン生地3



ジムトン生地4



ジムトン生地5



テラスにはオレンジが似合うと思って多めに購入

ジムトン生地6



ハギレ以外も購入
テーブルクロス用

ジムトン生地7



買い足りないので先週またまたお出かけ
でもすでに種類少なく
ハギレも1メーターとか1.5メーターばかり

ジムトン生地8



ジムトン生地9



ジムトン生地10



ジムトン生地11



ジムトン生地12



テーブルセンターやソファーカバー作ります

お仕立てに出さずに自分で作ります

なのでお友達と ジムトンプソン手芸部 立ち上げぇ~

でも。。ミシンで直線縫いしか出来ないので

ジムトン直線部と命名

頑張って作ってまぁ~す

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

かぶとのステンドグラス作りました。

久しぶりにボイスホビークラブのステンドグラスのレッスンへ行ってきました

何年ぶりか覚えてません

今回は かぶと を作りました

ステンドグラス1



お友達は 鯉のぼり デス

ステンドグラス2



年に3回 日本から先生がいらっしゃいます

次回も行こうと思います

楽しかったです

ステンドグラス3


さぱろっと用に作りました

さぱろっと王子&母ちゃん

さぱろっと&母ちゃん


母ちゃんの膝の上に乗って甘える さぱろっと王子

でも重いから膝の上に乗るのは無理デス

膝の上に乗ってるつもりの さぱろっと

かわいぃ~

かわいすぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ネット復活しました!

非常事態宣言出たままのタイのバンコクからです。

先週あたりからネットが重くて前回の日記書いてからは自分のブログもメールも見れなくなりました

不通ではなく重いだけなのでFace bookは見れてました

戸建てなので雨季の時はスコールで電話が不通になる事は結構あるんだけど。。今乾季だから雨降らないし

もしや電線にバナナの木が乗っかってるかも?

って思って見たら巨大枯れ枝が引っかかってました

枝を撤収したけどネット回線復活せず

明日True へ電話しなきゃ。。って思ってたら。。しばらくして復活

やっぱりコードに巨大枯れ枝やバナナの木が寄りかかってたのが原因だったのかも

とにかく復活して良かったです

巨大枯れ枝で遊ぶ さぱろっと王子

巨大枯れ枝1


ネット環境イマイチ良くないので しばらく写真少なめでアップします

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

モコモコふわふわぁ~♪

ニューファンドランドの てんもー&さぱろっと
常夏育ちなのでアンダーコートないけど 抜け毛シーズンもないので
1年中モコモコふわふわぁ~

もこもこ1



もこもこ2



膝ついて写真撮ってると 母ちゃんの膝狙いで さぱろっとが飛んできます

もこもこ3



大きくなりすぎたので膝の上に座られると痛いんですけどぉ~

でも かわいいから何しても許せるぅ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

祝7歳♪

ニューファンドランドの てんもー

2月16日で 7歳になりました

体調悪くなってドキドキした6歳後半だったけど

7歳になってから元気炸裂中

無事に7歳を迎えられて母ちゃんは幸せです

てんもーおめでとぉ~

てんもー7歳



両目の上に長い白髪が1本づつ

てんもー7歳2


またまた今年も超手抜きの ポテトケーキだけど
生クリームもなしでマンゴー乗せただけだけど
おいしそーに食べてくれたので良かった

てんもー長生きしてねぇ~

他に望みはございません

長生きしてくれるのが一番うれしいデス

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもー の マイブーム

乾季のタイのバンコクからです

今年のバンコクの冬は例年より長く肌寒い日が続いてました

冬の間ずっと体調が悪かった てんもーお嬢
病院へ行って検査しても異常なし
腰の状態が年相応に悪くなってるだけで他は何処も悪くないと言う結果だったけど。。
真剣に てんもー が死んでしまうかも
って うろたえてました。。
いくらシニアになったからって ここまで元気ないなんて何処か悪いに違いない!って思ってたんだけど。。

暑さと共に元気になった てんもーお嬢デス

やっぱり元気のなかったのは寒さのせいだったらしい

てんもーが飛び込まないように階段の所に椅子を置いてガード
必死で覗いてます

プール15



プール16



諦める てんもー

プール17



てんもー用に階段作ったのに
途中から飛び降りないでぇ~

プール18



どーしても泳ぎたいようなので。。水がまだ溜まってないけど okだしてみました

プール19



水溜まってないのに 嬉しそうな てんもー

プール20



ボール投げてぇ~
by てんもー

尻尾ふりふり さぱろっと

プール21



現場監督中の さぱろっと

プール22



水入れてるけど なかなか溜まりません

プール23



前足でボールを沈めて 浮き上がる前に潜ってゲット

プール24



プール25



何度も飽きずに 同じ事してました

プール26



どんどん水が溜まってきて前足でボールを沈めれなくなった てんもーお嬢

プール27



いつもなら呼べば戻って来るのに。。この日は もっと泳ぎたいと駄々をこねる
日が暮れそーです
もう夕方の6時半ですから

プール28



プール29



プール30



しぶしぶ出てきた てんもーお嬢
まだまだ走る

プール31



プール32


この日の てんもーお嬢。。2時間ちょっと泳いでおりました

元の元気炸裂アスリート系ニューファンに戻ってしまいました

元気が一番だけど。。元気すぎぃ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

少し成長した さぱろっと坊ちゃま

乾季のタイのバンコクからです

ニューファンドランドの さぱろっと(23ヶ月)

最近やっと放し飼いの犬を無視できるようになりました
挨拶しに近寄ろうとしなくなりました
バンコクのお犬のマナー習得できましたぁ~

お互い意識してるけど相手の存在を無視しております

お散歩4



お散歩5



タイの厳しいお犬社会の掟を習得しつつある さぱろっとデス
まだまだ自信なさげだけど

お散歩6


後は。。お散歩中に突然聞こえる大きな音が怖くなくなりますように

さぱろっと 頑張ってぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

朝食より泳ぐのが好きな てんもーお嬢

今年の冬は元気なかった てんもーお嬢です
もうすぐ7歳になる てんもー
ニューファンの7歳と言えばシニアさんだもん。。仕方ないよね。。って思っておりました

でも。。寒かったから元気なかっただけかも
最近暑さと共に元気炸裂

今朝のお話
いつもより遅く起きてしまった母ちゃんが2階で歯を磨いてた数分の間に。。てんもーがプールにダイブしてました

プール11



勝手にダイブしたのに 何故か反省顔の てんもーお嬢

プール12



まだ朝ご飯も食べてないのに
うろたえる さぱろっと

プール13



てんもー待ちの さぱろっとデス
さぱろっと だけ先に朝ご飯にしようと思ったけど。。待ってるって言うので1時間後の朝食となりました

プール14


てんもー元気すぎぃ~

朝からテンション高すぎて ついて行けない 母ちゃん&さぱろっと なのでありました

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

元気炸裂 常夏犬@てんもー

乾季のタイのバンコクからです

タイの真夏は4月~5月です
ここ数日 真夏に向けて日に日に暑くなってます
常夏犬@てんもー は 暑くなってきたからか?
元気炸裂

毎日ご機嫌デス

プール1



ボール投げてぇ~
by てんもー

プール2



プール3



プール4



元気炸裂

プール5



もっともっとボール投げてぇ~
by てんもー

プール6



プール8



その時 さぱろっと坊ちゃまは
泳ぐなんてありえなぁ~い
って申しておりました

プール9



プール10


さぱろっと用のお子ちゃまプール早く作らねば

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

スクンビットsoi24の KARMAKAMET DINER で朝カフェ♪

ブログ遅れ気味デス

1月28日のお話です

スクンビットsoi24の KARMAKAMET DINER で朝カフェしました

テラス席が素敵にかわってました
リラックス度上昇

KARMAKAMET1



さぱろっと はホワイトタイガーのリュック背負って行きました

KARMAKAMET2



KARMAKAMET3



モテモテぇ~

KARMAKAMET4



ホワイトタイガー少し苦しそう

KARMAKAMET11



マー君久しぶりぃ~

KARMAKAMET5



何かもらえるかも?
って期待してる さぱろっと

KARMAKAMET6



貰えないとわかって 諦める さぱろっと

KARMAKAMET7



諦めて。。寝る

KARMAKAMET8



きすけ兄さん

KARMAKAMET9



KARMAKAMET10



甘える さぱろっと

KARMAKAMET12



さぱろっと に 埋もれる

KARMAKAMET13



とっても楽しかったデス

KARMAKAMET14


またねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

わんこオフ会♪(写真いっぱい)

2月10日月曜日
林檎一家のお家でオフ会しました

始めましてのお犬さま2名

初めての所でも安心できるようにテラスを小部屋風にしました

わんこオフ会1



わんこオフ会2



テニスボール祭りしましたぁ~

わんこオフ会3



わんこオフ会4



庭で走りました
でも。。只今乾季。。芝生が枯れ枯れ
ごめんなさぁ~い

わんこオフ会5



バナナの木 & ネネちゃん

わんこオフ会6



わんこオフ会7



きすけ兄さん

わんこオフ会8



わんこオフ会9



ボール大好きな こゆび君

わんこオフ会10



わんこオフ会11



わんこオフ会12



わんこオフ会13



こゆび君が気になる きすけ兄さん

わんこオフ会14



わんこオフ会15



わんこオフ会16



わんこオフ会17



わんこオフ会18



ネネちゃん

わんこオフ会19



暑くなって来たからお部屋へ

アイスノンマットの上でクールダウン中の こゆび君

わんこオフ会20



ネネちゃん

わんこオフ会21



きすけ兄さん

わんこオフ会22



ランチはスクンビットsoi23のプアンゲオのデリバリー

わんこオフ会23



わんこオフ会24



わんこオフ会25



わんこオフ会26



わんこオフ会27



わんこオフ会28



わんこオフ会29



わんこオフ会30



てんもーお嬢は

わんこオフ会31



バナナの木の下でご機嫌で泳いでます

わんこオフ会33



勝手にプールから出て来るから みんなにビックリされてました
テンション高くてごめんなさぁ~い

わんこオフ会34



とっても楽しかったデス

わんこオフ会35



小型犬用にテラスの一角に柵つけて小部屋風に改造中なのですが。。
てんもー&さぱろっと には狭すぎますからぁ~
壊れるから入るの やめてぇ~

わんこオフ会36



わんこオフ会37



わんこオフ会38



わんこオフ会39


もう少しテラスを改造して リビングも かわいくリフォームします

また来てねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ガーデングッズ♪

ガーデングッズを買いにオートーコー市場やホームプロ通いしてる母ちゃんデス

てんもー&さぱろっと も一緒にお買い物

ドライブ1



ドライブ2



ガーデングッズ1



ガーデングッズ2



ガーデングッズ3



テラスに置いたら暗いかと思ったけど。。思ったより良い感じ

ガーデングッズ4



ガーデングッズ5



ガーデングッズ6


お犬オフ会用にフェンスもほしいけど。。中々気に入ったフェンスが見つかりません

少しづつテラス&リビングを改装中デス


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ますますワイルドな さぱろっと デス

非常事態宣言出たままのタイのバンコクからデス

ニューファンドランドの さぱろっと(23ヶ月)ますますワイルドになってます

さぱろっと23ヶ月1



巨大枯れ枝を持ち上げようと頑張る さぱろっと

さぱろっと23ヶ月2



ちょっと無理かも
諦め気味の さぱろっと
激かわぁぁ~

さぱろっと23ヶ月3


オールバックもお似合いです

まだまだ頑張る さぱろっと

さぱろっと23ヶ月4



さぱろっと23ヶ月5



さぱろっと23ヶ月6



本日のバンコクの昼間の気温31度でございました
お昼でも平気で外で遊ぶ 常夏犬@さぱろっとデス

さぱろっと23ヶ月7


顔つきが大人な感じになってきました

そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ヨダレかけ完成♪

今週中に4枚追加で作ろうと思ってたのに。。3枚しか作れず

ヨダレ掛け4



てんもー用に小さいサイズも作りました

てんもー


しばらくヨダレ掛け作りは休憩

来週からはクッション作り頑張ります

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぱろっと王子65キロになってました。

ニューファンドランドの さぱろっと只今23ヶ月でございます
体重記録してなかったので今更ながらブログに記録

今日 病院に健診に行って体重計ったら 65キロでした

ニューファン23ヶ月



順調にスクスク育ってます

ニューファン23ヶ月2


1年後が楽しみぃ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ビニールプール移動しました

冬が終わったタイのバンコクからデス

昼間は暑くなりました
でも。。日陰は涼しいです
泳ぐには少し寒い

なのでビニールプールを庭に移動してみました

ビニールプール1



河童犬@てんもー は大喜びだけど。。さぱろっと は 興味なしって感じ

さぱろっと


今年は さぱろっと も 泳ぐの大好きになるといいなぁ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぱろっと が。。おかっぱ頭に。。

冬が終わってしまったタイのバンコクからデス

常夏犬の てんもー&さぱろっと

てんもー&さぱろっと6
左:てんもー 右:さぱろっと


ふわふわもふもふまん丸だった さぱろっと王子の頭ですが
毛が伸びすぎちゃって真ん中分け もしくはサラリーマンみたいに横分け

最近は おかっぱ頭に

さぱろっと1



さぱろっと2



さぱろっと3



やっぱり。。頭のてっぺんだけカットしてもらおっと

さぱろっと4


少しだけカットしたらまん丸もふもふヘアーに戻るかなぁ~

4ヶ月だった時の さぱろっと坊ちゃま

ニューファン4ヶ月


まん丸ヘアー

かわいすぎるぅ~

かわいいにもほどがあるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ヨダレかけ♪

非常事態宣言出たままのタイのバンコクからです。

非常事態宣言出てから引き篭もりぎみの母ちゃんデス

自宅で てんもー&さぱろっと のヨダレ掛け作ってました

前回御仕立て屋さんにオーダーしたヨダレ掛け達
すでにボロボロ

今回は
ボロボロになったヨダレ掛けを見本にして作ってみました

ヨダレ掛け1



ヨダレ掛け2



ちょっと大きすぎた気もするけど
何とか2枚完成

一番大きなヨダレ掛けも ボロボロ

ヨダレ掛け3
左:てんもー 右:さぱろっと


今週中に後4枚は作る予定

頑張ります

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今日の てんもー&さぱろっと姉弟

非常事態宣言出たままのタイのバンコクからです。

今日(2月2日)は選挙日でした。
今までで一番緊迫してた日なので自宅で引き篭もってた林檎一家でした

今日の てんもー&さぱろっと

てんもー&さぱろっと1
左:さぱろっと 右:てんもー



てんもー

てんもー&さぱろっと2



引っ付き虫@さぱろっと
てんもー迷惑顔デス

てんもー&さぱろっと3
奥:てんもー 手前:さぱろっと


てんもー に 寄り添ってると 何だか強くなった気になる さぱろっと
尻尾を高く振って えらそうデス
何を見てるんだか わかりませんが。。しばらく二人で このポーズ取ってました

てんもー&さぱろっと4



最近 上の方を見て固まる さぱろっと王子なのでありました
何見てるのか不明
物思いにふけるポーズ?

てんもー&さぱろっと5


首をかしげたポーズ

かわいすぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

タクシーも止まっちゃいます♪

非常事態宣言出たままのタイのバンコクからです。

ニューファンドランドの さぱろっと(22ヶ月)

お散歩してたら よく声かけられます

写真撮られる事が多いです

お散歩途中でくつろぐ さぱろっと王子

お散歩1



お散歩2



タクシーにも 良く声かけられます

お散歩3



写真撮られたり名前聞かれたり。。何処行くの?乗ってけ
って言われる事も

タイのタクシー 普通に ニューファンも乗せてくれます

止めてないのに ケンケンと一緒だと タクシーが目の前で止まって 乗れ
って言われてました。
いつも断ってシーロー(軽トラタクシー)or トゥクトゥク 待ちしてましたが
たまに乗ることも

たぶん。。ヨボヨボと歩いてるケンケンが気になって仕方なかったんだと思います。

てんもー も乗車拒否された事ありません

さぱろっと王子は とにかくタクシーが止まるんです
最近はシーロー待ちする事もなく
遠慮なく乗らせてもらってます

やっぱり 可愛すぎるからだよねえ~
ゴージャスだしぃ~
だから乗せてみたくなるんだよねぇ~
きっとって。。お友達に言ったら

大きいから話のネタに乗せてみたいと思うんじゃないかしら?
我家のサイズは駄目だわ
って言われちゃいました

確かに。。リンゴと歩いてもタクシー止まらなかったヨ

でも こちらタイのバンコクでは超大型犬は普通のタクシー乗れております

もちろんシーローも乗れます

トゥクトゥクも乗車拒否される事はほとんどありません

tu3


お犬様と一緒に移動するのは結構簡単です

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR