

今年最後のシャンプー

てんもー
今年最後のシャンプー
さぱろっと は 来年と言う事で

てんもーシャンプー1



ドライ開始
ストーカー@さぱろっと も もれなく付いて来る

てんもーシャンプー2



水しぶき浴びながらも爆睡する さぱろっと

てんもーシャンプー3



てんもー も 爆睡中

てんもーシャンプー4



ニューファンドランドなのにアンダーコートがありません
日本に住んでる人にはビックリされます
白い地肌が見えます
脇の写真アップします

てんもーシャンプー5



片面ドライ完了したので反対側も
爆睡中だった さぱろっと起こされる

てんもーシャンプー6



さぱろっと迷惑顔デス

てんもーシャンプー7



てんもーシャンプー8



狭いのに
動かないで寝続ける さぱろっと
邪魔ですぅ~

てんもーシャンプー9



てんもー が 伸びして さぱろっと を 枕にしても。。

てんもーシャンプー10


まったく動じない さぱろっと王子なのでありました

この間まで あんなにドライヤーの音&風圧を怖がってたのにぃ~

大物すぎぃ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

日本からお客様

乾季のタイのバンコクからです

25日から親戚御一行さまが来タイ中

今日は第二弾御一行さまが来タイ予定

林檎一家大賑わいでございます

てんもー&さぱろっと も 大喜び

まったり さぱろっと王子も

走るニューファン1



走るニューファン2



テンションあげあげ

走るニューファン3
左:さぱろっと 右:てんもー



走るニューファン4
左:てんもー 右:さぱろっと


でも。。てんもー の テンションの高さにドン引きした さぱろっと なのでありました

走るニューファン5
左:てんもー 右:さぱろっと


走るニューファン6



走るニューファン7



走るニューファン8



走るニューファン9


お客様大好き姉弟 毎日ご機嫌でございます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

メリークリスマス♪

乾季のタイのバンコクに戻って来ました

てんもー&さぱろっと の熱烈歓迎を受けてご機嫌な母ちゃんデス
バタバタしてて戻って来てからまだ写真撮ってないので先週の写真をアップ

てんもー

てんもークリスマス1



てんもー&さぱろっと

てんもークリスマス2



てんもー

てんもークリスマス3



さぱろっと

てんもークリスマス4



てんもークリスマス5



数日会わなかっただけなのに。。どちら様のお子様ですか

ってビックリするほど そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~に磨きかかってました

かわいすぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

日本寒すぎました

真冬の日本から戻りました

21日土曜日の早朝大阪に到着

お友達から進められてバンコクのユニクロでヒートテックを購入
(日本の倍以上のお値段でした
初めて見たヒートテックが薄くてビックリだったけど
想像以上に本当に暖かかったデス
ありがとぉ~

でも。。常夏仕様の母ちゃんには大阪の冬は厳しすぎました
日本滞在1日目。。寒すぎて吐き気が止まらず
頭の血管が切れるんじゃないかと思ったデス
寒さに慣れて立って歩けるようになるのに時間かかりました
今年の寒さが厳しすぎたんでしょうか?

今回てんもー&さぱろっと はスクンビットsoi19の わんわんらんど へ2泊でお泊りでした
お友達が
てんもー は食欲あったけど さぱろっと は食欲あまりなかったようだよ
って知らせてくれました
様子見に行ってくれてありがとぉ~
感謝感謝デス

日本ではタイのデモ隊のニュースが連日流れてて
てんもー達が自宅に帰る予定の日曜日も大規模デモ
心配だったので予定を1日早めてチケット取り直して24日に戻ってきました

滞り気味のブログですが。。明日まとめてアップします

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

クリスマスぱーてぃー@林檎亭

乾季のタイのバンコクからデス

一週間前のお話です
我家でクリスマスぱーてぃーしました
林檎亭はデリバリー専門なのであります

常夏のクリスマスなのでジャングルをイメージしてみました

クリスマス会1



雪だるま

クリスマス会2



クリスマス会3



この日のデリバリーは スクンビットsoi31(23?)のシーロムビレッジからです

クリスマス会4



クリスマス会5



クリスマス会6



クリスマス会7



クリスマス会8



クリスマスケーキ

クリスマス会9



一口もらえるかも
by てんもー

クリスマス会10



待ちくたびれて。。爆睡中の てんもー

クリスマス会11



とっても楽しかったデス

また来てねぇ~

クリスマス会12


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぱろっと も 自宅でシャンプー

最近朝夕肌寒いタイのバンコクからです

ドライヤーが怖くて近寄れなかった さぱろっと(21ヶ月)です
スイッチ入れると大慌てでお部屋に隠れる お子ちゃま@さぱろっと
でも。。大好きな てんもーが気になる さぱろっと
ドライヤーの音が怖いより てんもーが好きな方が勝ったようです

なので さぱろっと も自宅でシャンプーする様になりました

シャンプー7



部屋の中から てんもー が見てます

シャンプー8



シャンプー9


常夏暮らしなので てんもー同様アンダーコートありません
ドライヤーかけると。。地肌見えます

シャンプー10


アンダーコート生えてる姿見てみたぁ~い
今以上に そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~間違いなしだわ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

自宅でシャンプー

乾季のタイのバンコクです

ニューファンドランドの てんもーお嬢
安静中なので プールまだ禁止中なのです

泳いでないけど。。昨日シャンプーしました

シャンプー1



てんもー はドライヤー怖がらないです
さぱろっと王子はドライヤーの音が怖くて近寄れなかったんだけど。。最近怖がらなくなりました

てんもー がドライ中なのに気にせず横で寝てる さぱろっと王子

シャンプー2
左:てんもー 右:さぱろっと



ドライ中@てんもー

シャンプー3


てんもー が 動いたら。。さぱろっと も移動
ストーカーです

シャンプー4



シャンプー5



先月までドライヤーを怖がってたとは思えないほどの堂々っぷり
ドライヤー当ててもらっても動じず

シャンプー6


ドライヤー怖がらなくなったので自宅でシャンプーする事が増えました

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

バンコク只今冬でございます。

乾季のタイのバンコクからです
最近涼しくて風邪ひいちゃった母ちゃんデス
でも昨日は暑かったので風邪治りました
なのに。。。今朝とっても寒かった

異常気象です。
最低気温18度
昼間も26度くらいしかありませぇ~ん
タイとは思えない涼しさです
一応、タイは冬の時期だけど。。ここまで涼しいのは驚きデス

先週のお話デス
ご近所のアパートでクリスマスパーティーしてました
ビックリするほど日本人の子供がいましたヨ
日本人がいっぱい住んでるとは知りませんでした
普段はないのに大きなバルーンの滑り台まで登場
オーナー主催だそうで すごぉ~い

クリスマス1



クリスマス2



クリスマス3


数日前。。

ご近所で派手なクリスマスパーティーと遭遇しました

そのお話はまた後ほど

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ブラウンアイズのデリバリー

乾季のタイのバンコクからです

10日ほど前のお話デス

てんもー&さぱろっと は お客様が大好きデス

テンションあげあげです
でも。。飛びつきは許さない母ちゃんです
なんちゃって飛びつき?これはセーフ

ニューファンさぱ1



張り切りすぎて お疲れの さぱろっと王子

ニューファンさぱ2



クリスマス衣装を装着

ニューファン1



さぱろっと は 日本のユニバーサルスタジオのマントです

ニューファンさぱ3



ニューファンさぱ4



てんもー は オーダー品でございます

ニューファンてんもー1



ランチは ブラウンアイズのデリバリー

ブラウンアイズ1



ブラウンアイズ2



ブラウンアイズ3



ブラウンアイズ4



ブラウンアイズ5



てんもー
安静にしてないと駄目なのに
元気いっぱい

てんもーさぱろっと3



てんもーさぱろっと4



ブヒるからマントが外れる

てんもーさぱろっと5



赤頭巾ちゃんみたい

てんもーさぱろっと6



とっても楽しかったデス
また来てねぇ~

てんもーさぱろっと7



てんもーさぱろっと8


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お散歩トレーニング

またまたブログ遅れ気味
先月末のお話デス

仔犬のココちゃんと お散歩トレーニングしました
待ち合わせはエンポリのエルメス前

トレーニング1



トレーニング2



トレーニング3



この日は さぱろっと王子 お留守番だったので母ちゃん身軽で楽々ぅ~
ジャーキーだけ作ってエンポリまで行きました

手作りジャーキーの日記



ゆっくり歩く練習した後は
みんな歩いてスクンビットsoi24の KARMAKAMET DINER で休憩

トレーニング4



とっても楽しかったデス

トレーニング5



トレーニング6



トレーニング7



またねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

手作りソフトジャーキー♪

先日 引っ張り癖をなくすプチトレーニングしました

その時に母ちゃんが持参したソフトジャーキーが評判良かったんです
小食のココちゃんも喜んで食べてくれました
きすけ兄さんも喜んでくれました

ジャーキー1

写真はトレーニング用だったのでソフトジャーキーにしましたが
普段、林檎一家が食べるのは超ソフトジャーキーです
胃腸の弱い てんもー の為に超ソフトジャーキーなのでありました

作り方は超簡単

エンポリのお肉コーナーで
薄くスライスした鶏肉を購入

ジャーキー2



アルミホイルの上に乗せて

ジャーキー3



肉汁が出るのでこぼれないようにアルミホイルの端を立てて
トースターで焼くだけ

ジャーキー4



15分~20分ほどで完成デス

キッチン中に美味しい香りが漂うので
てんもー&さぱろっと はキッチンから離れず

ジャーキー5



さぱろっと 一番近い所でスタンバイ中

ジャーキー6



待ちくたびれて。。寝る

ジャーキー7



てんもー

ジャーキー8



さぱろっと

ジャーキー9



ジャーキー10


かわいいにもほどがあるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

眉毛?

乾季のタイのバンコクからです

光の加減だと思いますが
ロン毛の さぱろっと王子に眉毛出現

さぱろっと眉毛



てんもー は 頭のてっぺんの毛が伸びてきません

てんもー



さぱろっと は 頭のてっぺんの毛が伸びてきます

さぱろっと


伸びすぎてきたので最近は 真ん中わけ王子
このまま伸び続けたら。。貞子になるぅ~

でもシャンプーしてもらう時も、足の裏の毛だけカットしてください。
頭の毛は絶対に切らないで下さい
って言ってしまう母ちゃんなのであった

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもー復活

先週。。てんもーが死んでしまうぅぅ~
って大騒ぎしてしまった母ちゃんデス

重大な病気でも何でもなく。。後ろ足が年相応に弱ってただけなのでした
お騒がせして申し訳ありませんでした。
大騒ぎした日の日記

てんもー安静中


まだ安静を心がけてますが。。アスリート系ニューファンの てんもーさん
急に走り出します
お友達が遊びに来てくれた時は お調子者の てんもーさん。。階段まで上がる
途中で無理だと思って諦めたけど

林檎一家で階段昇り降りするのは てんもーだけ
リンゴ(ダルメシアン)は前足が1本なかったから階段の昇り降りは無理なのは当然なんだけど
ケンケン(ニューファン)も階段昇り降りしようとも思わないタイプでした
パンちゃん(ニューファン)&シロ(ハスキー雑種)も階段登りませんでした
さぱろっと(ニューファン)もケンケン同様、階段登れるなんて思わないタイプです
なので怪我の心配もありません

なのに
安静にしないといけないのに階段登って途中で降りてくる てんもーさん
階段登れるほど良くなったと思うと嬉しい気もするけど
やっぱりシニアなんだから階段なんて登る必要ないから
いいかげんに自分の年を自覚してくださぁ~い!!
若くないんだから
調子に乗って年を自覚出来ない てんもー を 美魔女と命名したのでありました


今週は頑張ってクリスマスの飾りつけしました
まだ途中だけど

てんもー6
左:てんもー 右:さぱろっと


夜になったら ちょっと怖いけど

てんもー7


明日中にはクリスマスの飾りつけ終わる予定デス

てんもー ほぼ元通りに復活しました

このまま元の元気すぎるニューファンに戻ると思います

ご心配おかけしました

ありがとうございます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

21ヶ月のニューファンドランドの さぱろっと

記録の為にも写真アップしなきゃと思いながら。。お久しぶりの さぱろっとデス

10日ほど前まではバランス良くて背中の高さも真っ直ぐでした

さぱろっと



さぱろっと2



21ヶ月になった さぱろっと王子
また大きくなりました
もう大きさ落ち着いて幅が出てくるんじゃないかと思ってましたが。。ドカン!っと大きくなった感じ
ビックリです

体重62キロ
でもスレンダーです

さぱろっと21ヶ月1
左:さぱろっと 右:てんもー


さぱろっと21ヶ月2



さぱろっと21ヶ月3



胴の長さも伸びました

さぱろっと21ヶ月4


先週より巨大化中

うふふっ

かわいすぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもー安静中

治安維持法出たままのタイのバンコクからです。

12月4日の夜のお話です

アスリート系の てんもーさん
ニューファンとは思えないほどテンション高くて、毎日走って飛んで元気いっぱいだったのですが
最近動きが地味になってました。
11月中旬からは走らなくなって歩き方もスロー(サプリだけは飲んでました)
痛そうにした時は痛み止め飲んでました。
でも。。4日の夜
ギャインと泣いて歩けなくなる
別にコケたわけでも何でもないのに

前かがみになって前足も痛そうでした。
痛み止め飲んで寝たら又歩けるようになりました。
足じゃなくって内臓系?
翌日 トンロー動物病院へ行きました
ワチャラチャイ先生お休みの日じゃないのにお休み

後2ヶ月ほどで7歳になるてんもーさん
年明けに健康診断しようと思ってたけど
前足&後ろ足&腰のレントゲン撮ってもらう事になったので
ついでに心臓&肺なども撮って貰いました。
腎臓もと思って血液検査もしてもらいました。
てんもーは お手のポーズで そのまま前足から血液抜けるのに。。
注射苦手な先生だったので血抜けず
後足も失敗
また前足へ
最近3回も違う先生続きだったので母ちゃんショックから立直れず
(てんもーが一番ショックだったと思うけど

その後レントゲン室へ連れていかれる てんもーさん
用もないのに付いて行く さぱろっと
朝10時前に入ったのに12時半くらいまでかかりました
疲れたぁぁ~
さぱろっと も一緒なので10倍疲れたぁ~

検査の結果ですが
右後の股関節が年相応に悪くなってました。
血液検査の結果は問題なしのレベルでした。
コレステロール少し高めだったけど

治療方法はいままで通り
サプリ飲んで
痛そうにした時だけ今飲んでる痛み止めを飲む
無理をさせない事

日曜日でリンゴが亡くなって2年もたつんだなぁ~
てんもー も 魔の7歳になっちゃうよ
ケンケンが生死をさまよった魔の7歳
って思ってた時に てんもーの容態が急変して元気なくなったから
内臓系の病気?
もしや骨肉腫?
足切断?
命にかかわる病気に違いない!!
急死してしまう!!
ってネガティブな事ばっかり考えてしまった母ちゃんです。

病院で検査した時も
先生に大丈夫デス。
って言われても。。
大丈夫なわけない
リンゴも大丈夫デス。
って言われて家に帰った時に亡くなったんだから!!
ってプチパニックになったままの母ちゃんなのでした


病院での てんもー&さぱろっと

てんもー病院1



レントゲン室へ入って行った てんもー待ちの さぱろっと

てんもー病院2



てんもー病院3



時のたつのは早いもので
てんもーさん ザ!シニアになっちゃっいました
命にかかわる病状じゃなくって一安心です。

てんもー長生きしてねぇ~

ケンケン超えしてねぇ~

目指せご長寿犬

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

True Cafeで朝オフ会

治安維持法でたままのタイのバンコクからです。

デモの状況が落ち着いてきたので
昨日は お友達とスクンビットsoi24の True Cafe で朝オフ会しました
メンバーは
きすけ兄さん
ネネちゃん
さぱろっと

ママ達がお店に入ってコーヒーを注文してる間。。
お行儀良く待つ ネネちゃん&きすけ兄さん

TrueCafe1
左:きすけ兄さん 右:ネネちゃん 奥:さぱろっと


TrueCafe2



TrueCafe3



ひたすら待ってます

TrueCafe4



TrueCafe5



その時 さぱろっと は。。全然違う方向見てました

TrueCafe6



TrueCafe7



あご乗せてくつろいでました

TrueCafe8



この日は何故かノースリーブだった母ちゃん
寒かった
常夏暮らしの長い母ちゃんは 風邪ひきそーだったヨ
たぶん。。25度切ってたと思います
えっ?寒くないって?
いえいえ日陰は寒いのであります

さぱろっと は ご機嫌です

TrueCafe9



TrueCafe10



TrueCafe11



いつも会う 野良犬3姉弟を 見つめる さぱろっと

TrueCafe12



TrueCafe13



TrueCafe14



ヨダレかけ。。小さすぎる
ぎゅーぎゅー
早く新しく作らねば

TrueCafe15


とっても楽しかったです

デモ隊の状況見てまたオフ会しまぁ~す

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもーのシャンプー

治安維持法でたままのタイのバンコクからです。

12月3日
急展開しました。
デモ隊解散?って思ったけど。。一時休戦なだけでした。

ニュースサイト

前日は催涙ガス使って怪我人まで出たのに。。
急展開。。デモ隊の占拠を許しました。
って言うか。。警察が敷地に招きいれた感じ

テレビの中継では
デモ隊と警察官達がハグしてました
薔薇をあげたり
ハイタッチしたり
にこやかな雰囲気へ。。でも足元には手投げ弾転がってましたけど。。

クーデターになったわけでも政府が解散したわけでもないけど
とりあえず12月5日の王様のお誕生日まで一時休戦となったのでありました。

デモ隊解散して6日に又集合かと思ったけど
今日もデモ隊は人数減ったけどデモして大渋滞をおこしてました。


林檎一家も平常運転へ
今日さっそくオフ会しました
その様子はまた後ほど

昨日の てんもーさん
胃腸弱い てんもーさん
またお腹壊してたんです
でも随分良くなったので昨日シャンプーしました

てんもー3



膝枕でドライ中

てんもー4



綺麗になりましたぁ~

てんもー5

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

芝刈り完了♪

治安維持法が出たままのタイのバンコクからデス。

12月2日月曜日
緊迫してて危険なので地元の学校だけじゃなくって日本人学校もお休みでした。
会社もお休みの所も。。
メイドさん達も危険なのでお休みとした人も多かったです。

庭師のおじさん達もお休み。。

12月3日火曜日
今日は急展開で一時休戦となりました。
5日の王様のお誕生日まで何事もなく過ごせると思います。

庭師のおじさん達も今日は来てくれました

芝刈り中。。ぬいぐるみで遊ぶ さぱろっと

さぱろっと1



座ってるだけ

さぱろっと2


眠たかった模様

さぱろっと3


綺麗に芝刈りしてもらっても。。遊ぶのは てんもー だけ

てんもー1



てんもー2


寝る子は育つ
さぱろっと は 寝ておりました

林檎一家元気にしてます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お散歩♪

治安維持法が出たままのタイのバンコクからです。

昨日の夜10時~今日の早朝5時まで
政府から外出を控えるように!とのお達しがありました。

今日は地元の学校だけじゃなくって日本人学校もお休みになったそうです。

デモ隊は。。激しさを増してます。

BBCのニュースサイト


ニュースサイト


バス&タクシーだけじゃなくってバンまで襲われてます

ニュースサイト



林檎一家の生息地区は平常どおりです。

今までは、てんもー&さぱろっと と一緒にお散歩してましたが
最近は一人づつでお散歩してます
歩く速度に差が出すぎた為です

今日のてんもー
超スローペースです

お散歩6



お散歩7



お散歩8



てんもー が超スローになったのに
さぱろっと は 前足がググンと伸びて後ろ足とのバランスも良くなって
ガンガン歩くようになりました

お散歩9



大きな音にはビク!っとなるけど

お散歩10


最近自信満々に歩くようになった さぱろっと(20ヶ月)です

お散歩11


林檎一家元気にしてます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

治安維持法でたままの林檎一家地方でございます。

治安維持法出たままのタイのバンコクからです。

昨日のラムカムヘンでの小競り合いですが。。
テレビで生中継されてたのですが。。暴動にしか見えなかったです。
バスをボコボコにして窓ガラス割ってました。
亡くなった方も人数増えてます。


12月1日
反政府のデモ隊が決戦の日だと言ってましたが。。
失敗したようです。

ニュースサイト


今日(12月1日)
セントラルワールドやサイアムパラゴンなどのショッピングセンターが臨時休業となりました。

でもBTSプロンポン周辺は平常どおりでした。

デモ隊が通信会社も占拠して回線切ったりしたので
ネット出来ないお友達が増えたりカード使えなくなったりATMも使用出来なくなったと聞いたので。
現金をもう少し手元に置いておこうと思って
ラマ4のBIG-Cへ行ってきました。

ATMは使えましたが。。。1000バーツ切れ
どのATMも1000バーツ切れでした
仕方ないので歩道橋を渡ってロータスへ
デモ隊がいました。
渋滞です。

デモ隊1



道路封鎖してました。

デモ隊2



何か言うだけ言って去って行った感じです。
歩かずにバイク&トラック移動してました。

デモ隊3



デモ隊4


政府から
今日の午後10時~翌朝5時まで
外出を控えるようにと発表がありました。

明日は臨時休業の所がもっと増えそうです。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
