

さぱろっと王子の顔のアップ♪

乾季に入ったようなお天気のタイのバンコクからです

コメント欄に
今度、是非是非サパロットくんのお顔のアップをお願いします♪
って書いてくれたので
調子に乗って さっそく顔のアップ載せます

激かわだよぉ~

昨日のハロウィンパーティーの写真デス

母ちゃん&さぱろっと(19ヶ月)

さぱろっと顔1



お友達&さぱろっと(19ヶ月)

さぱろっと顔2


初対面のお友達にも超フレンドリー

可愛いにもほどがあるぅ~

そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~
な王子の進化途中の顔のアップもっと撮らなくっちゃ

日に日に大人の顔になってます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Gift Fair

先週のお話デス

年に2回のセール Gift Fair へ行ってきました

2日連続行ってきました

でも、今年はほしかった家具の出展がありませんでした

今回は、ハロウィン&クリスマス仕様のテーブルグッズを購入

黒を持ってなかったのでゲット
家で見ると かなり大きい
でもお気にいりです

giftfair1



他にも 素敵なテーブルグッズと出会えました

giftfair2



giftfair3



giftfair4



giftfair5



giftfair6



giftfair7


ハロウィンパーティー

クリスマスパーティー

楽しみぃ~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

さぱろっと王子完全復活♪

風邪も治って完全復活した さぱろっと(19ヶ月)デス

サパ復活1



サパ復活2



サパ復活3



サパ復活4



ひゃほぉぉ~
テンションあげあげデス

サパ復活5
左:てんもー 右:さぱろっと


サパ復活6



サパ復活7



サパ復活8



サパ復活9



さぱろっと。。元気になったって言うか
元気すぎぃぃぃぃ~
by てんもー

サパ復活10


とっても元気になった さぱろっとデス

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

鼻タレ王子復活♪

風邪ひいてしまった さぱろっと王子デス

昨日
病院へ行ってきました
お昼ごはん食べる前に行ったので1キロ痩せて58キロでございました

病院1



ギャンギャン吠えられてビビル王子
吠え返す子になると嫌なので。。遠くに避難

病院2


お薬飲んで順調に復活

咳でなくなりました

クーラーの設定温度20度だった我家ですが。。22度に変更
夜はつけなくなったから もっと高いと思われますが

てんもー の プールもしばらく中止なのでございます
てんもー
後1週間我慢してね

さぱろっと王子は。。咳しなくなったら元気炸裂
安静にしてたけど この日の午後からは庭で遊んでもokにしました

テンションあげあげの王子の写真は後ほど

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

定員オーバー

そろそろ雨季が終了しそうなタイのバンコクからデス

てんもー(6歳)&さぱろっと(19ヶ月)大きいのに狭い所が大好きデス

特に好きなのはバリケンの中
ケンケン用なので てんもー でも小さいのに。。さぱろっと まで入ろうとします

てんもー だけでもギューギューなのに無理ですからぁ~
定員オーバーですから

てんもー が母ちゃん!何とかしてって目で訴えてます

バリケン1



踏まれても耐える てんもー
まったく気にせずほふく前進して中でUターンする さぱろっと

バリケン2



耐える てんもー

バリケン3



バリケン4



バリケン5


てんもー
怒ってもいいんじゃないのぉ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

あざらし@てんもー

今週の てんもー
最近あざらし に しか 見えない

ドライ1



ドライ2



ドライ3


背中が乾いたら。。ひっくり返して母ちゃんの膝枕で へそ天になる てんもー

お腹も乾いたらドライ終了

お疲れ様ぁ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

鼻タレ王子

ニューファンドランドの さぱろっと(19ヶ月)

毎日元気いっぱいデス

だけど。。咳して苦しそう

くしゃみして 鼻水飛ばして 鼻タレ王子に

犬が風邪の症状出たときは命にかかわる大事件

さぱろっと が死んでしまう

昨日慌てて病院へ行ったら。。風邪ひきかけデスって言われた

病院1



完全に病院嫌いになってしまった さぱろっと王子です

病院2



挙動不審っぷり急上昇

体重は59キロでした

もっと病院嫌いな てんもー は。。車の中で待ってました

病院3


熱もないのでお薬だけ頂きました

2~3日で治るといいなぁ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

イタコ@てんもー

雨季のタイのバンコクからデス

今日は蒸し暑い1日でした
暑かったけど 庭で まったり中の てんもー

てんもー1



てんもー2



一人で まったりしてた てんもー ですが
急に お部屋から さぱろっと が飛んできました

てんもー3
左:さぱろっと 右:てんもー



ひえぇ~
母ちゃんの サンダルくわえてるぅ~

さぱろっと1


でも
サンダルくわえてる姿もイケてるぅ~



今月はハロウィンなので飾りつけもハロウィン仕様
テラスがドンドンチープな方向へ行ってしまって不本意なんだけど

お部屋の中のデコレーションも微妙な感じ
イメージどおりに出来なかったので
てんもー にベトナムで買ってきた帽子をかぶせてみました

てんもー4



飾りつけのセンスのなさと相まって
てんもー が イタコ にしか見えなくなったでござる

ケンケンが出てきそうな勢いなんですけどぉ~

ケンケンの復活祭?


似合いすぎて怖いんですけどぉ~

てんもー5


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お仕立て屋さんのデリバリー

スクンビットsoi93のジムトンプソンのアウトレットで購入したシルクで

ワンピース御仕立てしました

今日デリバリーしてもらいました
スクンビットsoi71の御仕立て屋さん RINNA

前回作ったワンピース
薄いシルクで作ってもらいました

御仕立てワンピース1



今回はスーツ用の厚手の生地でワンピースに
タイではちょっと暑いかも
でも雨季が終わって乾季に入ると肌寒くなるし
冬用って事で

御仕立てワンピース2


そろそろ てんもー達のヨダレかけもボロボロになってきたので
新たに御仕立てせねば

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ハロウィン仕様のフィンガーフードクッキングレッスン♪

先日 YUMMY Cooking Studio へ行ってきました

Finger Foods のレッスンです

テーマはハロウイン

日本の可愛いハロウィンではなく本場の怖い系

cooking1



cooking2



cooking3



短時間に出来るお料理を教えて頂きました
本格的なソース作りも

cooking4



cooking5



かぼちゃのスイーツも美味しかったデス

cooking6



最後にお野菜を使ったアレンジをお教えて頂きました

cooking7



母ちゃん作

cooking8


とっても楽しかったです

さっそくハロウィンパーティーしなきゃ

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

顔にご飯付いてますよぉ~

雨季のタイのバンコクからです
昨日は てんもー(6歳)&さぱろっと(19ヶ月)と一緒にお出かけ

てんもー

ドライブ1



さぱろっと

ドライブ2



てんもー達の大好きなチキンたっぷりご飯食べてお昼

のはずが。。まだキッチンで何かを待ってる姉弟なのであった

ドライブ3



ご飯食べたばっかりでしょ
さぱろっと の 鼻にご飯付いてるし

ドライブ4



食後のデザートでも期待してるんでしょうか
てんもー
期待を裏切って悪いですが何もありませんからぁ~

ドライブ5


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今日は良いお天気になりました

2日連続でプチ洪水になってしまった林檎一家の生息地区ですが

今日は とっても良いお天気でした

お天気良かったので芝刈りもしてもらえました

庭が綺麗になってご機嫌な てんもー(6歳)&さぱろっと(19ヶ月)

芝刈り1
手前:さぱろっと 奥:てんもー



芝刈り2
手前:てんもー 奥:さぱろっと


てんもー

芝刈り3



今日のバナナの木

芝刈り4



連日の激しい雨でバナナの木が折れちゃったけど

タケノコみたいに バナナの木の子供がニョキニョキ生えて来てました

芝刈り5



芝刈り6



てんもー

芝刈り7



さぱろっと

芝刈り8



19ヶ月の さぱろっと只今体重59キロほどです
太らない体質みたい
羨ましい

数日前から後ろ足が 又伸びてきました

芝刈り9


尻尾の太さと 胴の太さが あまり変わらない様に見えます

連日スコールだった為。。コートがへたってますが

本当は もっともっふもふふっわふわ

な王子なのでありました

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今月のプリザーブドフラワー (preserved flower)

今月のプリザーブドフラワー (preserved flower) のレッスン

先生がハロウィンをテーマにしてくださいました

今回の生徒は4名

プリザーブドフラワー1



イベント大好きなので ハロウィン仕様で出来て楽しかったデス

プリザーブドフラワー2


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プチ洪水@バンコク

雨季のタイのバンコクからデス
例年雨季の後半は何度かプチ洪水になる林檎一家地方でございます
昨日もプチ洪水でした
今日の洪水は結構大変でした

昨日のお話

お友達と一緒にスワンナプームの検疫所へお出かけ
前日からの大雨で朝からプチ洪水
お友達が車でお迎えに来てくれるって言ってたけど大丈夫なんだろうか?
来れるのかしら?
って心配してたら林檎一家のご近所以外は洪水じゃなかったみたい

お友達が車に乗って登場

プチ洪水1



プチ洪水2



プチ洪水3



動物検疫所到着
無事に動物検疫クリア

その後ランチしてお家へ帰る頃には。。プチ洪水の範囲広がる
川状態

プチ洪水4



水陸両用?ってくらいにザブザブ泳ぎながら帰ったのでありました

プチ洪水5



雨季の後半によくあるプチ洪水でありました

翌日(今日)のお話
ワタクシまたまた9月から英会話習い始めてまして
今日もレッスンに行ってきました

洪水地区に住んでるので雨季の必須アイテム装着

プチ洪水6



授業中。。強烈な雨
終わって外に出たら学校の前が川状態

プチ洪水7



結構深い

プチ洪水8



ここが深いと言う事は
奥へ行くと もっと深くなってる。。はず
悩んだけど。。頑張って歩きだした母ちゃんなのであった

プチ洪水9



帰り道。。すごい事になってました

プチ洪水10



プチ洪水11



プチ洪水12



電線が垂れ下がってる

プチ洪水13



お昼時だったので 屋台でご飯食べてる人大勢いました

プチ洪水14



プチ洪水15



プチ洪水16



普段プチ洪水にならない所まで川になってました
当然。。我が家の前の道は もっと深いはず

いつもの様にモーターサイ(バイクタクシー)に乗ってプチ洪水を渡ろうと思ったら。。
モーターサイのおじさん達に 無理無理って断られる
タクシーが駄目でも
トゥクトゥクが駄目でも
シーローが駄目でも
モーターサイなら乗せてもらえるはずなのに。。今日の洪水は深すぎて無理だった
確かに動かなくなったバイク途中で見たヨ

なのに!
男前に走ってるメルセデス
無理なんじゃないの?エンストするんじゃないの?
って思ったけど渡りきってました

プチ洪水17



プチ洪水18



モーターサイのおじさん達からの
「マダァ~ム♪左!左!」って声援を受けながら渡って行く母ちゃんなのであった
車が来ない事を祈りながら渡るのでありました

途中車が来て高波がぁぁぁぁ~
バイクまで
急いで屋台の倉庫に乗って高波から逃げる母ちゃん
激写する事も忘れずに

プチ洪水19



波が収まるのを待って行こうと思ったら
前方のコンドから水排出されてるぅ~

プチ洪水20



屋台の倉庫が浮いてグラついてるので落ちかける母ちゃん
バランスを保って。。自分の長靴を激写

プチ洪水21



またまた気合入れて歩き出しました
コンドから何で道に向かって排水するのか謎だわヨ

プチ洪水22



長靴のラインぎりぎりの深さでした

プチ洪水思ったより深かったけど 何とかセーフ

来年は船必要かもぉ~

早く雨季終わりますように


物々交換♪

ニューファンドランドの てんもー(6歳)
テニスボールが大好きデス
てんもー に とってはスペシャルなアイテムです

テーブルの上にあるオヤツが どーしてもほしい時に このポーズします

スペシャルなボールとオヤツ交換してね
by てんもー

テニスボール1



目で演技する演技派@てんもーなのであった
でもオヤツをゲットしたら即ボールくわえて自分のお部屋へ戻るのでありました
てんもー の場合 物々交換ではなく。。少しの間だけレンタルね
って事らしい

この時は珍しく交換してほしいものがオヤツではありませんでした

買って来たばかりの山盛りのテニスボールがお目当てだった模様
テニス用品専門店でユーズドボール買ってきました

50個入り買ってきたのでソファーの上に置いてみました

テニスボール2



テニスボールに興味のない さぱろっと まで一緒にブヒブヒ

テニスボール3



庭にも出てこないで必死でブヒブヒ
入り口の上にある白いのは魔よけでもなんでもなくって
日本で買って来た虫コナーズです

テニスボール4



ずっとテニスボールの番してました
お腹の下で暖めてました

テニスボール5



さぱろっと も ソファーの上に乗ろうとしたけど。。二人も乗れませんから

テニスボール6



必死でボールの番してます
誰も盗りませんからぁ~

テニスボール7



テニスボール8



てんもー的には
ボールを貸してあげたのに 交換してもらえなくて悲しかったようで
作戦を変更

儚げな仔犬ちゃん風@てんもー
母ちゃんの目を見つめる作戦に出ました
てんもー的には催眠術でもかけてる気なのかも

テニスボール9



プール用に買ったけど1個だけ進呈
何故か さぱろっと も登場

テニスボール10



残り49個のボールを暖めながら遊ぶ てんもー
誰も横取りしませんからぁ~

テニスボール11


大量のテニスボールに 大喜びの てんもーお嬢なのでありました

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ハロウィンの準備♪

雨季のタイのバンコクからです

10月と言えば
ハロウィン

飾りつけ始めました

てんもー(6歳) にも帽子を

ハロウイン1



ハロウイン2



カチューシャも着けてみました

ハロウイン3



ハロウイン4


さぱろっと(19ヶ月)は帽子嫌がって写真撮れなかったよぉ~

ニューファンドランドのお子ちゃま期間は18ヶ月だと思っています
小型犬より半年ほど長い感じ
さぱろっと坊ちゃま只今19ヶ月
見た目もゴージャスになり大人な。。はずなんだけど

まだまだビックベイビー
母ちゃんの腕枕で寝ようとする甘えん坊な王子です

ハロウイン5

顔のお肉が段々になってます

ぎゅーぎゅー詰まって来ていい感じ

かわいすぎるぅ~

どこまでかわいくなるんでしょう

もっともっと顔のお肉がぎゅーぎゅーしてくるんでしょうか

まだまだ そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~

になりそーで怖いデス

怖すぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ホテルコンチネンタルサイゴン

ベトナムのホーチミンの中心地にあるホテル
Hotel continentalsaigon に泊りました

とっても便利な所にあって快適
お部屋も広いところに泊ったのでくつろげました

hotelcontinentalsaigon1



hotelcontinentalsaigon2



hotelcontinentalsaigon3



hotelcontinentalsaigon4



hotelcontinentalsaigon5



hotelcontinentalsaigon6



hotelcontinentalsaigon7



hotelcontinentalsaigon8



朝食も美味しかったデス

hotelcontinentalsaigon9



hotelcontinentalsaigon10



hotelcontinentalsaigon11



hotelcontinentalsaigon12


またお友達に会いにホーチミンに行きまぁ~す

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

ベトナム本場のレストラン@QUAN NGON 138

夕食はホーチミン在住のお友達に QUAN NGON 138 へ連れて行ってもらいました

Quanngon1



Quanngon2



Quanngon3



Quanngon4



ベトナム料理は辛くないし日本人好みだと思います

Quanngon5



Quanngon6



Quanngon7



Quanngon8



中にはもやし&海老が入ってました

Quanngon9



ライムソーダー
全然酸っぱくないと言うか。。味なかったです
お砂糖大量

Quanngon10



フォー

Quanngon11



ベトナム料理大好きです
パクチー好きなので香草たっぷりなベトナム料理も好きなのかも

翌日も フォー 頂きました
ベトナムのファーストフードデス

Quanngon12



Quanngon13



Quanngon14



香草たっぷり生春巻き

Quanngon15



ベトナムコーヒー

Quanngon16



タイコーヒーのように濃くなくて飲みやすいです

Quanngon17



近くにあったカフェ&ベーカリーもお洒落な感じ

Quanngon18



Quanngon19



Quanngon20


パンの種類も豊富で美味しかったデス

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

ベトナムの動物病院

最近タイのバンコクからベトナムへ引越す日本人が増えています
タイの最低賃金急上昇だし
中国からも工場がベトナムへ移動してるようです。

お友達と一緒にホーチミンの動物病院へ行ってきました
日本人経営の動物病院があります
経営が日本人だけでスタッフはベトナム人です。
狂犬病撲滅に力を入れてる日本の獣医さんが経営してるそうです。

通訳さんに電話したら30分ほどで病院に来てくれるそうです。
通訳さんは日本人ではなく日本語を話せるベトナム人です。

ベトナムの動物病院1



ベトナムの動物病院2



ベトナムの動物病院3



トリミングもホテルの施設も奥にありました。
住所&電話などは↓
ベトナムの動物病院4


人間の場合
事故で大怪我してシンガポールへ空輸されたそうです。
病気の場合も。。やぱりバンコクなどへ来るそうです。

事故で他国へ輸送されたら最低でも治療費1000万円。。2000万円の支払いは覚悟せねばなりません。
保険をかけるのはお忘れなく

わんこ&ネコさんの場合
難しい手術になると他国へ治療に行かねばならないと思います。
シンガポールは動物検疫が厳しいので やぱりバンコクへ行く事になると思います。

林檎一家の感想は
ホーチミンになら住める
。。と思う

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

レストラン The Refuctory

ベトナム旅行の続きデス

ホーチミンの中心地にあるレストラン The Refuctory でランチ
フランス統治時代のアヘン精製工場跡地にあります
怪しげな入り口

ホーチミン12



ホーチミン13



中庭を挟んでレストランが数件あります

今回行ったのは The Refuctory

TheRefuctory1



アヘンの花が刺繍されてます

TheRefuctory2



とっても美味しかったデス

TheRefuctory3



TheRefuctory4



TheRefuctory5



TheRefuctory6



TheRefuctory7



TheRefuctory8



TheRefuctory9



さぱろっと(パイナップル)ジュースも飲みました

TheRefuctory10


この日はホーチミンの動物病院へも行ってきました

続きは後ほど

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

ベトナムでランチ

雨季のタイのバンコクからデス

随分前にお友達と一緒にベトナムのハノイへ日帰りでランチ食べに行った事がありました

でも日帰りは体力的に厳しいので今回は1泊2日で ベトナムのホーチミンへ行ってきました

4ヶ月ほど前にホーチミンへ引越して行ったお友達とランチです

今回のランチ会 ベトナムから1名&バンコクから3名の参加でぇ~す

バンコクから1時間ちょっと飛行機に乗ってホーチミンへ到着

ホーチミン1



ホーチミン2



ホーチミン3



空港からホテルへ
Hotel Continental Saigon
とっても便利な場所にあります
↓ 
ホーチミン4



ハノイとはまったく違う雰囲気です
フランス系の建物がそのまま残ってる感じの街並みです

ホーチミン5



ホーチミン6



先日。。日本から来た海援隊のコンサートがあったそうです

ホーチミン7



郵便局も素敵です

ホーチミン8



ホーチミン9



ATMも趣があります

ホーチミン10



社会主義だけど教会もありました

ホーチミン11



ノープランでゆっくりまったりホーチミンを楽しみました

この後は当初の目的だった
アヘン工場後のレストラン群へ行ってきました

続きは後ほど

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

てんもー&さぱろっと の後姿

雨季のタイのバンコクからデス

てんもー(6歳)&さぱろっと(19ヶ月)
後姿もセクシーです

ニューファンの後姿1
左:さぱろっと 右:てんもー


ニューファンの後姿2


てんもー&さぱろっと は お留守番
お友達と一緒に土日に1泊でベトナムへランチしてきました

前にベトナムのハノイにお友達と日帰りランチした事あったけど
日帰りは体力的に厳しかったので
今回は1泊ホテルに泊ってゆっくりしてきました
今回はベトナムのホーチミンでした

とっても楽しかったです
のちほどアップします

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~♪

雨季のタイのバンコクからです

昨日は庭師のお兄さん達が来てくれる日でした
雨が降ると芝が刈りとれないので中止になるんだけど昨日は芝刈り作業が終了した頃にスコールが降ってきました
ラッキーでした

庭が綺麗になって気持ち良さそうです

芝1
左:てんもー(6歳) 右:さぱろっと(19ヶ月)



さぱろっと王子
19ヶ月とは思えないほどゴージャスなんですけどぉ~

ニューファン19ヶ月1



ニューファン19ヶ月2



ニューファン19ヶ月3



先月はあまり大きくならなかったので これで落ち着く感じなのかも

って思ってました。。が!!!まだまだ進化してます

コートのフワフワ感すごいデス

数日前より確実にゴージャスになってます

アンダーコートないけど

そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~

ニューファン19ヶ月4


ゴージャスすぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

見えないバリア

昨日のお話です
ニューファンドランドの さぱろっと(18ヶ月)

ご機嫌でお散歩

お散歩1



歩道に登る さぱろっと

お散歩2



このポーズでしばらく固まる

お散歩3



背筋を伸ばして しばし固まる王子
さぱろっと に とって見えないバリアがあった模様

お散歩4


遠くに野良犬さん?
自分を大きく見せる為に背筋伸ばしてポーズ取ってたのかもしれませんが
そんなポーズ取らなくても充分大きいですからぁ~

ポーズ取るだけ取ってUターン

お散歩5



野良犬も放し飼いの犬も見当たりませんでした
リンゴなら遠くの野良犬も察知してお座りして知らせてくれたけど。。さぱろっと が その技を習得したとは思えず
何か。。さぱろっと的に怖いものでも見えたのでしょうか
さぱろっと王子頑張ってぇ~

その時てんもー は
泳ぐ
ひたすら泳ぐ

お散歩6



昨日は40分しか泳いでなかったので納得いかなかった模様

お散歩7



泳いだ後もダッシュして遊んでたけど

お散歩8



お散歩9



昨日は自然乾燥じゃなくって シャンプー&ドライしました

お散歩10


いつもなら寝たままなのにぃ~
40分しか泳いでないので体力あまってるらしく
って言うか。。たった40分しか泳いでないのにドライまでするのは納得いかなかった模様

お散歩11

ちょっと不機嫌顔だった てんもー なのであった

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
