凸凹わんこオフ会@True Cafe

土曜日のオフ会のお話デス

スクンビットsoi24のTrue Cafeで凸凹わんこオフ会しました

Truecafe1



Truecafe2



混んでたので席に座れず
予約できるそうなので今度からは予約してからにします

席に着いた頃には すでにお疲れの さぱろっと

Truecafe3



はじめましての方&ワンコ達も参加してくれました

わさびちゃん
はじめまして
これからもよろしくね

Truecafe4



ねねちゃん
6ヶ月の仔犬ちゃんデス
はじめまして
これからもよろしくね

Truecafe5



ココちゃん&ノンノンちゃん

Truecafe6



Truecafe7



きすけ兄さん

Truecafe8



さぱろっと デス

Truecafe9



いい感じの距離感デス

Truecafe10



Truecafe11



Truecafe12



風が強くて飛ばされそう(?)な さぱろっと

Truecafe13



タイフーン発生
きすけ兄さん&ねねちゃん強風に耐える

Truecafe14



Truecafe15



Truecafe16



Truecafe17



Truecafe18



強風の発生元は。。さぱろっと デス
尻尾ブンブンしちゃってごめんねぇ~

お友達が さぱろっと と 一緒にお散歩

Truecafe19



途中バイクの排気音にビビル さぱろっと

Truecafe20



Truecafe21


選手交代デス

Truecafe22



Truecafe23



バイクにビビって腰がひけて挙動不審になった さぱろっと18ヶ月
初対面の人とも上手にサクサク真っ直ぐ歩けるように勉強しなきゃね

さぱろっと
次の任務は母ちゃん以外の人とも まっすぐサクサク歩ける練習デス

次回のオフ会でも さぱろっと の お散歩よろしくお願いします

今回もワンコなしでの参加のお友達も多かったデス
人間11名&ワンコ5名でした

一番遠くからの参加者は あるふぉんすパパさんデス

遠く日本からの参加ありがとうございました

またのご参加お待ちしております

あるふぉんすパパさんのオフ会の日記は
こちらです

常夏のワンコオフ会 in バンコク~! (その1)

常夏のワンコオフ会 in バンコク~! (その2)


今回もとっても楽しいオフ会でした

ありがとぉ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

河童犬@てんもー&さぱろっと

てんもーの日常
泳いでます
水の中でボール遊びしてます
プールから出てくる気配なし
さぱろっと は 泳ぐ気配なし

プール1



てんもー(6歳)

プール2



水溜りで くつろぐので外に連れ出される さぱろっと王子(18ヶ月)

プール3



プール4



後姿

プール5



昨日オフ会の帰りに病院へ行って体重計ったら58キロしかありませんでした
やっぱりまだ痩せすぎ。。かも

プール6



アスリート系@てんもー
まだまだ泳ぎます

プール7



プール8



プール9



ボール投げてぇ~
by てんもー

プール10



テンションあげあげ中

プール11



プール12



えっ?
もう終わり?。。と申しております

プール13



てんもー撤収!撤収!
庭で一人で遊んでてぇ~

プール14



プール15



プール16


この日はシャンプー&ドライサボりました
てんもーごめんねぇ~

昨日のオフ会の様子は後ほどアップしまぁ~す

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもーのシャンプー

ニューファンドランドの てんもー(6歳)
泳ぐのが大好きデス

泳いだ後は。。シャンプー
最近はシニア期に入ったからでしょうか?
ドライ中も このポーズ

シャンプー1



小型犬なら飛んでしまうほどの風圧でも寝てます

半分乾いたら。。てんもー をコロンと転がします
顔は最後です

シャンプー2



只今タイは午後3時すぎ
そろそろお昼寝中の てんもーが起きて来て泳ぎだす時間デス

今日は疲れてるので自然乾燥と言う事に

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

芝生の成長早すぎぃ~

雨季のタイのバンコクからデス

10日ほど前に庭師のお兄さん達に来てもらったばかりなのに

芝生1


現場監督中の てんもー & さぱろっと

芝生2



まだ10日ほどしかたってないのに。。芝生伸び放題
さぱろっと(18ヶ月)

さぱろっと1


てんもー(6歳)

てんもー2


雨上がりに特に庭で遊びたがるので
芝生が伸び放題だと。。濡れ方が半端ないのです
母ちゃん的には悲しい

ワザと濡れる所を選んで歩いてるとしか思えない てんもーお嬢
顔突っ込んでます

てんもー3



てんもー4


雨季の後半に入り雨の降り方も激しさを増してるけど

後1ヶ月ちょっとで雨季が明けるので もう少しの辛抱です

早く雨季が終わりますように

洪水になりませんように

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

凸凹わんこオフ会@True Cafe

雨季のタイのバンコクからです

先週の月曜日のお話

スクンビットsoi24のTrue Cafeへ行ってきました
参加者は人間5人&きすけ兄さん&さぱろっと デス

Truecafe1



Truecafe2



あごを乗せてくつろぐ さぱろっと

Truecafe3



Truecafe4


この日も ここで待ってねトレーニングしました
母ちゃんがお店の中に入っていってもフセして待ってた模様
目指せ!脱!マザコン
いい感じ


とっても楽しかったデス

Truecafe5



きすけ兄さん くつろぎすぎぃ~

Truecafe6



さぱろっと も くつろぎすぎぃ~

Truecafe7


最後は恒例集合写真

Truecafe8



さぱろっと
ブヒらないで こっち見て見てぇ~

Truecafe9



Truecafe10


またねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

男前磨き♪

雨季のタイのバンコクからデス

雨&水溜りも気にせず遊ぶのでドロドロな さぱろっと(18ヶ月)です
またまたシャンプーしてもらわなきゃ

前回シャンプーしてもらったのは10日ほど前
スクンビットsoi19の わんわんらんど に さぱろっと だけ預けて

わんわん1



てんもー と 一緒にお買い物

わんわん2



わんわん3



途中でスコールが降ってプチ洪水になったり

わんわん4



渋滞になりそーだったので遠出しないで近場でお買い物すませて
さぱろっと をお迎えに行きました


さぱろっと王子かわいぃ~

わんわん5



かわいすぎるぅ~

わんわん6



もふもふの ふっわふわぁ~

わんわん7



オールバックもイケテルぅ~

わんわん8


最近お子ちゃま顔から大人の顔になってきた王子デス

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

バナナの木&ニューファンドランド犬

雨季のタイのバンコクです

バナナの木がタケノコ状態です
グングン出て来てます
後に てんもー&さぱろっと が

Banana1



Banana2



Banana3



Banana4



雨上がりでも元気いっぱい
葉っぱいっぱいつけてご機嫌デス
てんもー(6歳)

Banana5



さぱろっと(18ヶ月)

Banana6



毎日ご機嫌な てんもーデス

Banana7



さぱろっと は。。最近てんもー の お気に入りのソファーでくつろぐ

Banana8


てんもー のお気に入りのソファーなのにぃ~
最近いつも王子が座ってます

Banana9


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

家政婦は見た風@さぱろっと

ニューファンドランドの てんもー(6歳)

てんもー1


ニューファンドランドの さぱろっと(18ヶ月)

さぱろっと1


家政婦の見た風だけど。。超かわいぃ~

さぱろっと2


かわいすぎるぅ~

最近で一番のお気に入りの1枚デス

かわいいにも程があるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

テラスをお部屋に改造中1

雨季のタイのバンコクからです

日本の家のリフォームはプロにお願いしてるけど。。バンコクのお家は自分で地味にしてます

数ヶ月前からファニチャーフェアーへ行ったりホームセンターへ行ったりして色々買い足してます

でも。。イメージしてたのと随分違ってチープな方向へドンドン行ってしまってます
 
テラスの3分の1をお部屋にする予定です

テラス1



ここだけお部屋に

テラス2



庭が良く見えるように壁はガラスブロックにする事に
試しに買ってみたら結構素敵な仕上がりになりそぉ~デス

テラス3


写真のガラスブロックではなく透明なガラスブロックにする事に決定

キッチンキャビネットも購入

テラス4


タイのキッチンキャビネットは自分で選ぶタイプです。
流し台にしたりタイルにしたり いろいろです
こんか感じで売ってます

テラス5

今回は白い板を乗せてテーブル風にする事に

テラス用の軽めの椅子も購入
木製の長いすは作ってもらいました

テラス6


週末 透明のガラスブロック買ってきまぁ~す

ハロウィンパーティーに間に合うのであろうか

頑張ります


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

凸凹わんこオフ会@True Cafe

またまた日記遅れ気味デス

9月7日のオフ会のお話です

久々に マー君と会いました

マー君
きすけ兄さん
さぱろっと
男子3人集まりました

Truecafe1



途中でスコール降って来たけど屋根があるから大丈夫

とっても楽しかったデス

Truecafe2



Truecafe3



Truecafe4



何故だか毎回きすけ兄さんのバックをブヒる さぱろっと

Truecafe5



きすけ兄さんを探してるんでしょうか

Truecafe6



とっても楽しかったでぇ~す

Truecafe7


Truecafe8



Truecafe9


この日の さぱろっと
母ちゃんがお店の中に入って行ってもウロたえずに待ってました

2回目の待っててね
は最初は母ちゃんが席を外した事に気が付かず

3回目の待っててね
は少し心配したようだけど動かずにステイしてた模様

脱!マザコン作戦。。順調デス

次回のオフ会も楽しみにしてまぁ~す

さぱろっと も頑張ってねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもー まったり系になってきたと思ったら。。

ニューファンドランドの てんもー(6歳)
最近庭で猛ダッシュしなくなりました

歩く姿も まったり系 な感じ

てんもー1



シニアさんの仲間入りなので お口の周りの白髪も目立ちます

てんもー2



仔犬の時はモモンガみたいに空飛んでたのに
毎日庭で謎の猛ダッシュしてたのにぃ~
すっかり落ち着いて寂しくなったわぁ~って。。思ってたら

久々の2本足立ち
熊のポーズ出ました

てんもー3


まだまだアスリート系な てんもーデス

でも夕方になったら電池切れ状態
今日の 夕方の てんもー
綺麗に洗ってもらいました

てんもー4



ドライ中
後ろ足持たれても気にせず寝てます

てんもー5



てんもー6



てんもー7


泳いだ後 シャンプーしないで自然乾燥してしまったのが続いたので
ちょっとクサクサだった てんもーさん

今日は とってもいい香り

綺麗にフサフサになりましたぁ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今月のプリザーブドフラワー ♪

今月のプリザーブドフラワー (preserved flower)

薔薇&キャンドル

プリザーブドフラワー1



クリスマスカラーを選びました

プリザーブドフラワー2


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

てんもー&さぱろっと

泳ぐの命なニューファンドランドの てんもー(6歳)
泳ぐの嫌いだけど水溜り&スコール好きの さぱろっと(18ヶ月)

てんもーが泳いでる時は さぱろっと はお外へ

お散歩1



お散歩2



お散歩3


母ちゃん作の首輪が大きすぎて
ブヒると抜けちゃいます

お散歩4


早く作り直さねば

いつもは お散歩で疲れた さぱろっと王子は そのままお昼寝に突入
の。。はずだったんだけど

泳いでる てんもー の横の水溜りでくつろぐ

お散歩5


これが嫌だから外に連れ出すのにぃ~
油断してしまった

軽く拭いて 坊ちゃまをお部屋に投入

まだまだ泳ぐ てんもーお嬢

プール1



プール2



プール3



プール4


いっぱい遊んだ てんもーお嬢

プール5


超ご機嫌でした

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぱろっと坊ちゃま修行中

ニューファンドランドの さぱろっと王子(18ヶ月)
元々の性格は おっとりさん
仔犬なのに優雅に まったり系
見た目もかわいいけど性格は もっともっと可愛いのです
性格まで母ちゃん好みデス

このまま素敵男子になってもらうべく
いろいろ頑張った母ちゃんです

一番気をつけた事は
興奮させない事
物に執着させない事です
(誰でも気をつけてる事だけど特に気をつけました

身体が完成するまで去勢手術するつもりはないので
とにかく興奮させずに まったり系を歩んでもらう事を心がけました

グッボーイ
良い子ねぇ~
連呼したいくらい良い子だけど飼い主無駄吠え禁止を守りました
これが一番キツかった

グッボーイ!!を声に出さずに我慢して
順調に理想通り育ってくれてます

グッボーイ!
良い子ねぇ~
ノー!

などなど行動に関連づけたコマンドを入れずに育てた結果。。
欠点なし?って思うくらいの子に成長

1歳超えてからは そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~ とは言ってたけど
行動に関連付けたコマンドは今だ入れず

が!
しかし!
欠点1個判明

仔犬の時はコンビニ前でも まったり待てる さぱろっと

その時の日記


なのになのに最近一人で待てが苦手
コンビニ前でうろたえる坊ちゃま

凸凹わんこオフ会@True Cafe

母ちゃんが見えないと挙動不審
マザコンになっちゃいました

マザコン克服すべく
さぱろっと だけ連れてコンビニへ
やっぱり挙動不審
警備のおじさんに ぺったり寄り添う坊ちゃま

マザコン1


その後も何度か一人でコンビに待ちを頑張る坊ちゃま

先週の お犬オフ会ではマザコン克服出来た感じ
って言うか。。
母ちゃんがいなくなったのに気がついてなかった模様

さぱろっと頑張れぇ~

マザコン2


先週のオフ会の日記は後ほど

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ココナッツのオヤツ&外人価格?

タイは料理にもオヤツにもココナッツ大活躍です
屋台で売ってるパンケーキの中にも ココナッツがいっぱい

ココナッツ


グリコもタイ仕様
トムヤム味

プリッツ1



甥っ子の大好きなタイのお土産ラーブ味
日本へ行く時にいつもBIG-Cで買うんだけど。。売り切れの時は某日系スーーパーで購入

プリッツ2

パッケージが少し違うけど中身は同じ
タイ人価格と外人価格が違うのはタイの普通だけど(入場料とかも違います)
この値段の違いは理解出来ず

何故に3倍の値段の差があるのでしょうか
食べてみたけど味の違いわかりませぇ~ん

雨季のタイのバンコクだけど雨降りすぎです

雨季のタイのバンコクからデス

数日前からスコールの量が半端なくプチ洪水
普段なら30分ほどでスコール止むのに最近は何時間もスコール降ったり少し変です

ネットの調子も悪くて自分のブログもメールも読めず
でもFBは出きてました
我家は戸建てなので雨季になると良くある事なので我家だけだと思ってたら
お友達のコンドもネット出来なかったりTV写らなかったり長時間停電だったコンドミニアムもあったそうです。
大洪水になりませんように

ご近所の道路も陥没してました

道路


スコール好きの さぱろっと は。。とっても楽しい数日だったと思われます
昨日の雨もすごくて水はけの良い林檎一家の庭の芝生もビチャビチャ
一人大喜びの さぱろっと王子

さぱろっと1



さぱろっと2



さぱろっと3



ドロドロだけど そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~
18ヶ月なのにゴージャスすぎるぅ~

さぱろっと4



喜びすぎてテンションあがって顔がすごい事に
男前が台無しぃ~

さぱろっと5


てんもー は。。食いしん坊度アップ
庭で遊ぶよりキッチンでご飯待ちしてる方が幸せらしい

姉弟1



姉弟2

食欲の秋でしょうか

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

人徳のない野良犬の正体

タイのバンコクは街中に野良犬がいっぱい暮らしています
でも放し飼いの犬も多いので見た目ではわかりません

タイの野良犬はかわいそうだと言う人も多いですが。。
日本だと生きる事すら許されないんだから私的には幸せだと思います。

こう言うと又又ネットで誹謗中傷の嵐にさらされるんだけど残念
ワタクシ打たれ強いので気にしません
今まで通り私の動画をアップして取り巻きの駐在妻達と私の悪口をネットに書き込みあったらよろしい
どうしても私に読んでほしいのならこのコメント欄にアドレスを貼っておくように
暇な時に読んでさしあげます
会った事もない人に気にしてもらえてワタクシ嬉しく思っておりますヨ

おっと!話がそれました

写真整理してたら面白いの出て来ました
ずっと人徳のない野良犬だなぁ~って思ってた犬が放し飼いの犬だったんです

野良犬は群れになってるので
普通パシリ@野良犬がワンワン吠えて近くの野良犬に知らせて
野良犬が数匹集まってきます

でも。。そのノラ太郎はいつも一人ぽっち
毎回不思議に思ってました
吠え方も空見てワンワン煩い!煩すぎ
吠えながら林檎一家の前を小走りで走って行きます

この日は てんもー&さぱろっと を連れて追いかけました
あらら
コンドの中へ入って行きました
野良犬だと思ってたら 放し飼いの番犬だったらしい

野良犬1



野良犬2


あまりの へなちょこ吠えっぷりに 近くの警備員さんと笑ってたら。。まだ煩く吠え続けるので
てんも&さぱろっと 連れて道渡って 敷地から気安く出て来たら許さんぜよ
ってオーラー出しながら道渡ったら
ノラ太郎のへなちょこぶりが半端なくって笑ってしまってオーラ出せず

笑われて凹んだのか?
コンドミニアムの奥へと消えて行った人徳のない野良犬@ノラ太郎改め!
放し飼いの番犬@へなちょこ太郎なのであった

この日を境に林檎一家の家の近くには近寄らなくなったのでありました


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

何もかもが正反対の てんもー&さぱろっと姉弟

9月3日のお話

ニューファンドランドの てんもー(6歳)
泳ぐの大好きデス
この日もご機嫌に水遊び

わざとボールを落とす てんもー

swimming1



ボール投げてもらって大喜び

swimming2



swimming3



swimming4



いつものように
てんもー が 気になる さぱろっと王子(18ヶ月)

swimming5



でも 泳ぐのが嫌いな さぱろっと王子
水掛けられてビビッて逃げる

swimming6



プールの近くに行っては逃げるの繰り返しデス
前に御仕立てしてもらったヨダレかけが。。。小さくなってヨダレかけに見えない
はやく大きいの作り直さねば

さぱろっと王子 だけお散歩して お昼寝に突入

ガッツリ泳いだ後もガッツリ走る てんもー

swimming7



swimming8



swimming9



その後 シャンプーしてもらいました

ドライ中

swimming10



swimming11



性格も食べ物の好みも全然違うけど

毎日元気いっぱいの てんもー&さぱろっと デス

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ホットドック

月曜日のお話です

いつものように芝刈り中。。現場監督してる てんもーデス

ホットドック1



さぱろっと は 定位置で くつろぐ

ホットドック2



てんもーお嬢。。年のせいか。。最近現場監督も そこそこに
寝る

ホットドック3



てんもー ダラダラ中

ホットドック4



さぱろっと が仔犬ちゃんだった時に作ってもらった(サイズアップしてもらっただけ)
ホットドックを てんもー に装着
てんもーのホットドックを見て飛んで来た さぱろっと王子

ホットドック5



ホットドック6



ホットドック7


ケチャップ部分も かわいいぃ~

ホットドック8



さぱろっと にも装着しようと思ったら。。ぬいぐるみと勘違いして遊びだす

ホットドック9


そー言えば。。
てんもー には何種類もお洋服オーダーしてたので着慣れてるけど
さぱろっと には お洋服オーダーした事ありませんでした
慣れる為にも たまにはお洋服着せねば

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

リスにバナナ食べられちゃいました

雨季のタイのバンコクからデス

林檎一家の庭にあるバナナ達

バナナの木1



バナナの木2



バナナの木3



バナナの木4



雨季なのでドンドンバナナが出来てきます
刈り取って熟すまで置いてたら。。リスに食べられてました

バナナの木5



バナナの木6



目が合ったのに。。まだ食べ続けるリスさん

バナナの木7



バナナの木8



お腹いっぱいになったら帰って行くリスさんなのであった

バナナの木9



ジャンプしようとしてます

バナナの木10



でもお腹いっぱいで身体が重いのか。。飛ぶの諦めて下へ

バナナの木11


助走つけてジャンプ

バナナの木12


鳥も食べに来てました

リスと目があったヨ
バナナ食べてたヨ
ってブログ書いてたけど。。写真見たらリスより鯉のぼりの方が気になった母ちゃんなのであった
もう9月なのにぃ~
はやく片付けねば

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

凸凹わんこオフ会@True Cafe

またまた日記遅れ気味
9月1日のお話です

スクンビットsoi24のTrue Cafeへ行ってきました
ローソンのお隣のビルの1階です

メンバーは
ココちゃん
ノンノンちゃん
ゆうこちゃん
きすけ兄さん
さぱろっと

True Cafe1



True Cafe2



久々に再開した
ゆうこちゃん&さぱろっと

ゆうこちゃんが仔犬だった頃に会ったいらいです

1㎏(トイプー) vs 60kg(ニューファン)のお子ちゃま達



ゆうこちゃん さぱろっとの後に寄り添ってます
頭の後ろに写ってます

True Cafe3


さぱろっと モテモテぇ~

True Cafe4



True Cafe5



True Cafe6



日が出てきたので奥の席に移動

True Cafe7



ゆうこちゃん&さぱろっと

True Cafe8



True Cafe9



True Cafe10



True Cafe11



True Cafe12


とっても楽しかったです

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

スコール好きなのに泳ぐの苦手な坊ちゃま

雨季のタイのバンコクです

ニューファンドランドのてんもー(6歳)

スコール1



さぱろっと(18ヶ月)

スコール2


二人とも雷&スコールを怖がりません
怖がらないと言うよりも。。LOVEな感じ

特に さぱろっと王子。。スコール好き
雨に打たれる王子

スコール3



呼んでるのに
物思いにふける王子

スコール4



ずぶ濡れになって お部屋に戻って来て食事完了
食後くつろぐ王子
鼻にご飯ついてますけどぉ~

スコール5


ヨダレかけつけてるのにヨダレでドロドロ

雨にまで濡れて男前が台無しぃ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ガラス食器

雨季のタイのバンコクからデス

常夏の国なので1年中ガラス食器が活躍します

チャトチャックでガラス食器探すのも大好きだけど。。
やっぱりガラス食器は日本の方が素敵なのが多いです

今回も手荷物で運びました

紅茶用ポット

ガラス食器1


注ぎ口のカットもお気に入りデス

ガラス食器2



バターケース

ガラス食器3



随分前に買って少しづつ運んでる ぶどうシリーズ
ワイルド系です

ガラス食器4


大満足デス

テーマ : 食器
ジャンル : ライフ

手作り首輪

ニューファンドランドの さぱろっと(18ヶ月)
首周りも太くなって市販の首輪が入らなくなってました

日本に帰ったら首輪を買おうと思ってたけど。。時間なくて買えず
ネットで買ってたハーフチェーンの部品だけゲット

首輪1


性格が大雑把な母ちゃん
メジャー使わずに適当に作ってみました

首輪2


あらら
大きすぎぃ~

首輪3


首まわり63センチくらいで良かったのに

メジャーで計ったら81センチもありました

先に計ってから作れば良かったヨ

でも大は小をかねるって事でok

まさか首まわり81センチまで成長するって事は。。ないよね

首輪4
左:さぱろっと 右:てんもー


首輪5


もう1個ピッタリサイズで作ってもらってます

出来上がりが楽しみです

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

タイ航空のペット機内持ち込みサービス終了。。

もう随分前に日系の航空会社はペット機内持ち込み禁止になってましたが。。
とうとう
タイ航空も 機内持ち込み禁止になりました。

ペット機内預かりサービス終了のお知らせ

せっかく小型犬は機内持ち込みokだったのに
マナー悪いモンスター飼い主@日本人が増えたせいでしょうか。。数日前から禁止となってました。

日系同様 タイ航空も貨物預かりのみに変更。

貨物預かりでも受け付けない犬種も増えていってるようですので各自HPでチェックして下さい。
飛行機(タイ航空)に乗れない犬種(今現在21犬種)

受託停止犬種

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

17ヶ月のニューファンドランド犬

17ヶ月のニューファンドランド犬の さぱろっと王子
この1ヶ月間は大きさも落ち着いて良い感じ
尻尾の大きさが目立つようになりました
フサフサ度アップです

17ヶ月ニューファン1



17ヶ月ニューファン2



ゴージャスすぎるぅ~
ますます そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~ な王子デス

17ヶ月ニューファン3

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

狂犬病の抗体検査@タイ

狂犬病の抗体検査のブログを更新すると言いながら。。遅くなりました

2008年12月に更新したきり放置してました

狂犬病の抗体検査@血清を自分でタイから日本へ運ぶ編No.1

狂犬病の抗体検査@血清を自分でタイから日本へ運ぶ編No.2

狂犬病の抗体検査@血清を自分でタイから日本へ運ぶ編No.3

2008年からいろいろ変更になってます。

今日は抗体検査をする為に血清を作るまでの所を 取り急ぎアップします

狂犬病発生国のタイから日本へ犬・猫を連れて行くには
狂犬病の抗体検査をクリアしてから180日間の待機期間を経てでないと日本へ入国出来ません。

神奈川の 一般財団法人生物科学安全研究所 へ血清を送って検査してもらう必要があります。
(神奈川の財団法人畜産生物科学安全研究所が一般財団法人生物科学安全研究所と名称変更になってます)


詳しくは 日本の動物検疫所の 犬・猫の日本への入国(指定地域以外編)のページを見て下さい。 

狂犬病の予防注射 の項目の所に
>生後90日目以下(生まれた日を0日目とします)
>及びマイクロチップを装着(個体識別)せずに行った予防注射は有効とみなされません。
>マイクロチップを装着した上で予防注射をしてください。

と書いてありますが
マイクロチップを装着せずに予防注射を打っても有効になる特例があります。

<血清を作るまでの流れ>

マイクロチップを装着

1回目の狂犬病予防注射を打つ(生後90日目以下の接種無効(生まれた日を0日目とします))

30日以上あけ(前回の接種日を0日とする)2回目の狂犬病予防注射を打つ

7~14日後採血して血清を作って日本の 一般財団法人生物科学安全研究所 へ送る



マイクロチップを入れてから2回の狂犬病予防注射を打つ必要があります。
基本は、マイクロチップを入れる前の狂犬病予防注射はカウントされません(無効)

でも、
マイクロチップを打つ前の狂犬病予防注射が有効になる特例があります。

< 例 >

狂犬病の予防注射接種

約1年後。。予防注射の有効期限内(1年以内である事が条件です)

①マイクロチップ装着
②狂犬病の予防注射接種
③抗体検査の為に採血して血清を作る

①②③を同じ日にする事によってマイクロチップを装着前の狂犬病予防注射が有効となります。

狂犬病の予防注射を2回も打たなくてよくなります。


今日は ここまで

まだまだ続きます






テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR