さぱろっと のシャンプー&キーホルダー作成♪

先週の火曜日のお話デス

日本へ行く前に さぱろっと王子を綺麗にしなきゃ
って事で スクンビットsoi19の わんわんらんど へ行ってきました

さぱろっと を わんわん に預けて
てんもー と 一緒にマーボンクロンへ

キーホルダー1



オーダーしてたお友達のクリスタル&キーホルダーを受け取りに行きました

クリスタルの日記

クリスタル@ニューファンドランド

真っ黒ワンコをキーホルダーにするのは難しいと思い。。
さぱろっとの仔犬ちゃん時代の写真を渡して試し作りしました

キーホルダー2


反射して中々上手に写真撮れないけど。。
小熊にしか見えない
キーホルダーは全身じゃなくって顔のアップだけの写真で作った方が仕上がりが素敵に違いない
って思った母ちゃんなのでありました
今度は顔のアップの写真持って行って作ろうと思います

キーホルダー受け取って
サクサクっと買い物して
てんもー と一緒に さぱろっと をお迎えに行きました

ドライ中の さぱろっと

キーホルダー3



お友達の間で「かわいすぎるぅ~」&「かわいいにも ほどがあるぅ~」が流行ってるらしく
母ちゃんの口癖らしい
無意識で言ってるだけなんですけど
昨日は あひる口 が話題に

女子高生の間で流行ってるらしい アヒル口
さぱろっと王子もしてましたよ

アヒル口

きゃぁぁぁ~
何しても かわいすぎるぅ~


ふわふわぁ~

キーホルダー4
左:さぱろっと 右:てんもー


尻尾も ふわふわ の サラサラぁ~

キーホルダー5


そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

てんもー のシャンプー

雨季のタイのバンコクからデス

狭い所が大好きなニューファンドランドの てんもー

シャンプー1



シャンプー2



シャンプー3
左奥:てんもー 右:さぱろっと


スコールにも平気で打たれるのでシャンプーの回数多いです
1週間に1回ほどシャンプーしてもらってます

シャンプー4



シャンプー5



サラサラでぇ~す

シャンプー6



最近ドライ中も くつろいで寝れる てんもー(6歳)デス

シャンプー7

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

日本のゲリラ豪雨はすごかった。。

お友達から大阪は暑いよぉ~
コゲるよぉ~
タイより暑いよぉ~
って。。言われてドキドキしながら23日金曜日大阪到着

やっぱりタイより暑かった
恐るべし大阪

土曜日に甥っ子達を須磨海水浴場へ連れて行く任務を遂行する為に金曜日は工事の打ち合わせしただけで
後はおまかせして休息
なのに。。
土曜日
雨が降って海に行くのは中止

日曜日に延期

なのに。。
まさかの大雨警報が出て中止
月曜日にバンコクに戻るから土日あけてたのにぃ~

海は諦めて
車で梅田へお出かけしたんだけど 夜中から降ってた雨がやまず
テレビのニュースでゲリラ豪雨を見てたけど
タイのスコールと同じじゃないの?
何でゲリラ豪雨って名前なのかしら?
って思ってたんだけど日本でゲリラ豪雨を体験してビックリ。。
スコールではありませんでした
やっぱりゲリラ豪雨でした
半端じゃない雨が降り続け実家の近所もプチ洪水。。

梅田の三番街の道路も川になるとは思いもしませんでした。

あっ!
っと言うまに日本滞在終了

お留守番してた てんもー&さぱろっと と再開

元気いっぱいの てんもー

てんもー1



てんもー2


甘えん坊将軍の さぱろっと も 元気いっぱいデス

さぱろっと1



さぱろっと2


でも。。
さぱろっと の 甘えん坊度が急上昇

てんもー&母ちゃんのストーカー してます
二人の行動を監視する 甘えん坊将軍@さぱろっと
てんもー に 寄り添って 母ちゃんを見てます

さぱろっと3

上目遣いの表情が たまりませぇ~ん

かわいすぎるぅ~

かわいいにもほどがあるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

週末にちょこっと日本へ行ってました

先週の木曜日の深夜便で日本へ行ってました
昨晩無事にバンコクに戻ってきました

毎度の事ながら。。今回も林檎一家の日本のお家がすごい事になってるらしく
市役所からクレームが来るぅ~
ってくらい庭の雑草が2メーター超えになってると連絡が来たので急遽工事しに行ってきました

前回は庭の犬走りと塀の間に雑草防止シートを引いて砂利を引いてもらう工事

門の入り口辺りのコンクリート引き

あれから3ヶ月ほどしかたってないのに2メーター超えの雑草って
今年の大阪の梅雨は雨がすごかったり暑さが半端なかったりして雑草も元気いっぱいだったらしい

日本の家のランニングコストがあまりにも高いので
今回思い切って入り口前だけコンクリートを引くことに決定
雑草対策でコンクリート引きだけは嫌だったので
庭の奥に犬走り作ったけど
とうとう門の前までコンクリート引きに
心痛むけど。。管理が大変なので工事してもらってます

雑草抜いてもらって地面を水平にしてもらって砂利引いて。。

日本の家1


後はコンクリート引いてもらう予定

今回も工事が完成するまで見ないで戻ってきました
日本にいる時は早くなんとかしないと。。ってあせるけどバンコクに戻って来たら
日本の家の事はすっかり忘れてしまうので
ブログにアップして忘れないで工事進めないとって心に誓ったのあった

まだまだ工事は続く。。はず

これでしばらくは雑草にうなされて目覚める事はないと思われます

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

芝刈り日

雨季のタイのバンコクです

毎日スコールが降るので芝生の成長がすごいです

芝刈り1



バナナも鈴なり
4ヶ所で実ってました

芝刈り2



芝刈り3



芝刈り4



芝刈り5



19日の月曜日
芝刈りの現場監督中の てんもー

芝刈り6



マイペースな さぱろっと王子は お気に入りの場所で まったりくつろぐ

芝刈り7



てんもー は待ちくたびれてソファーでくつろぐ

芝刈り8



刈りたての芝生に大喜びの てんもー

芝刈り9



大好きな巨大枯れ枝まで撤収されて凹む さぱろっと

芝刈り10



庭師のお兄さんが戻って来て大喜びの さぱろっと王子

芝刈り11



請求書持ってきてくれただけですからぁ~
バイバイですよぉ~

芝刈り12


芝生には興味のない坊ちゃまなのであった

てんもーは
刈りたての芝生の上で乱舞しておりました

芝刈り13



芝刈り14



芝刈り15


同じ場所で飛び跳ねる てんもー

動きがやっぱりニューファンじゃないぃ~

モモンガ@てんもー健在デス

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

スクンビットsoi35のゲッダワー@タイ料理店

お友達と一緒にスクンビットsoi35の奥にあるタイ料理店 ゲッダワー へ行ってきました

この日の料理。。激しく辛かったデス


てんもーぱん(スイカスムーシー)

ゲッダワー2


クウシンサイのフライ

ゲッダワー1


四角豆のサラダ

ゲッダワー3


クンオブウンセン

ゲッダワー4


白いご飯も注文
カォスゥワァイって言ったつもりなんだけど
出てきたのは カオソォイ

ゲッダワー5


気を取り直して
もう1度カオスワイを注文

ゲッダワー6


お腹いっぱいです

カオスワイと言ってカオソォイが出て来てしまった10年目の夏
頑張れワタシ

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

ジムトンプソンの生地で絨毯作成

ニューファンドランドの てんもー(6歳)
最近ふかふか好きデス
日本から運んだラグもお気に入り

でも。。プーさん&ワンピースなどなど統一感なし

ラグ1



ラグ2



同じ柄で絨毯を作ろうと思ってジムトンプソンへ行ってきました

ラグにぴったり
食事する場所だけ同じ柄で作ろうと思います
とりあえず。。16メーター買ってきました

ラグ3


ワンピース用のシルクの生地もゲット

ワンピースは御仕立てに出します

じゅうたんは。。自分で作るかお仕立てに出すか悩み中

素敵な仕上がりになったら又アップします

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

車用の階段♪

ニューファンドランドの てんもー(6歳)
シニアの入り口に入ったので車の乗り降りも軽やかではなくなってきました

車用の階段投入
最初は上手に使ってくれなかったけど
最近は登り&降り階段をしっかり使ってくれるようになりました

てんもー より先に登ろうとする さぱろっと王子

車用階段1
左:てんもー 右:さぱろっと



まったり登ろうとしてる さぱろっと&わずかな隙を狙って先に登ろうとする てんもー

車用階段2



車用階段3
左:さぱろっと 右:てんもー


車用階段4



先を越された さぱろっと なのであった

車用階段5



車に無事乗り込んで出発デス

車用階段6
左:さぱろっと 右奥:てんもー


車用階段
最初は てんもー&さぱろっと には不評だったけど
最近は上手に使ってくれるようになりました
思った以上に活躍してくれてます

いつも色々作っても失敗ばかりだけど

この階段は大ヒット

うれしぃ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今月のプリザーブドフラワー (preserved flower)

月一回通ってるプリザーブドフラワーのレッスン

プリザーブドフラワー1



真紅の薔薇で作成

プリザーブドフラワー2


とっても楽しかったデス

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

甘えん坊将軍@さぱろっと

ニューファンドランドの さぱろっと(17ヶ月)
大きくなっても ばぶばぶぅ~

夜中の坊ちゃまの寝相
へそ天で寝てます
枕使ってご機嫌デス

甘えん坊1



甘えん坊2


へそ天で爆睡してる坊ちゃまですが
朝起きたら母ちゃんの腕枕で寝てます

毎朝 右腕が痺れて目覚める母ちゃんなのであった

母ちゃんを踏み潰す事なく

気が付かない間に そっと寄り添って寝てる坊ちゃま

かわいいにもほどがあるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

坊ちゃま最近小さく見えます

ニューファンドランドの さぱろっと(17ヶ月)
泳ぐの苦手デス
スコール&水溜りは大好きだけどスイミングは大嫌い

てんもーが泳いでたら周りでウロウロして水溜りにフセ
ドロドロです

てんもーが泳いでる時は 外へ連れ出して水溜りから遠ざけます

プール嫌い1



尻尾だけが ふさふさぁ~

プール嫌い2



てんもーより毛が多いので モフモフのふさふさ。。な はずなんだけど
スコール好き&水溜まり好きの為。。ドロドロ
尻尾以外モフモフ度 急低下中
最近小さく見える さぱろっと坊ちゃまなのであった

はやく わんわん へ行って男前度アップしてもらわなきゃ
もふもふの ふっさふさ に戻らなきゃ
さぱろっと ごめんねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

河童犬@てんもーの日常

ニューファンドランドの てんもー(6歳)
泳ぐの大好きデス

泳ぎたいアピール中の てんもー

泳ぐ1



ビニールプールの水漏れがすごくて
お水少なめ

泳ぐ2



おにゅーのテニスボールを買ってなくて割れたテニスボールしかありません
ちょっと不服顔の てんもー

泳ぐ3



水溜まってなくて少なめ&おにゅーのテニスボールなし
それでもご機嫌に遊ぶ河童犬@てんもーなのでありました

泳ぐ4



庭で遊ぶ時は 割れたテニスボールの方がお気に入りです

泳ぐ5



泳ぐ6



泳いで走った後はシャンプーへ

ソファーの上でドライしてもらってて母ちゃんビックリ

泳ぐ7



くつろぎすぎぃ~

泳ぐ8



ずぶ濡れの てんもー を床に降ろして
ドライ再開

泳ぐ9



泳ぐ10



そして。。いつものように寝る

泳ぐ11



泳ぐ12



泳ぐ13


ドライ中に寝れる てんもー って。。すごい

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぱろっと 恐怖で固まる

ニューファンドランドの さぱろっと(17ヶ月)

毎日元気に 巨大枯れ枝と戦い

固まる1



固まる2



揺れる枝に大喜び の さぱろっと

固まる3



固まる4



揺れる枝の原因は リスなんですけど

固まる5



てんもー同様
さぱろっと にも リスは見えてない模様

毎日 庭をブヒる さぱろっと王子

固まる6



林檎一家の庭には リスだけじゃなくって
蛙や鳥や猫が歩いてます
巨大ゲッコーも

でも先日庭で ビックリな出来事が

さぱろっとはトイレの回数が多いので
夜中にもトイレに行きます
外が騒がしいと気になって見に行きたがる王子
門から外を見て納得してお部屋に戻って来ます

先日も 夜中に門の方へ走っていく王子
急にダッシュで部屋に走ってきました
てんもー並みの猛ダッシュ
珍しいなぁ~
って思ったら。。庭で見知らぬ犬が走ってました

夜中に庭で見知らぬ犬を見た王子
ダッシュで部屋の中に飛んで来て部屋の片隅で固まる

よっぽど怖かったらしく。。夜中に庭に出るのは止めた模様

普段 門を開けてたら放し飼いのワンコが入ってくるバンコクなので
門は閉めてます
まさか夜中に塀を越えて林檎一家の庭に遊びに来てるワンコがいたとは

次の日の朝。。庭見たけどワンコはいませんでした
塀の方へ走って行ったので忍者のように外へ出たようです
放し飼いのワンコ恐るべし

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

凸凹わんこオフ会@True Cafe

雨季のタイのバンコクからデス

スクンビットsoi24のLibrary Cafeでオフ会する予定だったんだけど。。朝から雨
Library Cafeのテラス席には屋根がないので中止かも
って思ったんだけど。。急遽屋根のあるスクンビットsoi24のTrue Cafeに変更して開催

さぱろっと が 仔犬ちゃんだった頃に行ったけど。。その時は屋根なかったと思うんだけど
屋根出来てました

懐かしの 仔犬ちゃん@さぱろっと

True Cafeでオフ会@5ヶ月の時の さぱろっと

ばぶばぶぅ~な坊ちゃま かわいすぎるぅ~

久々のTrue Cafe
左から
きすけ兄さん&大ちゃん&さぱろっと

Truecafe1



Truecafe2



Truecafe3



始めましてのゴールデンさんチームとご挨拶

Truecafe4



Truecafe5



きすけ兄さんもご挨拶

Truecafe6



Truecafe7



微妙な距離感

Truecafe8



大ちゃんだけカメラ目線

Truecafe9



馴れ馴れしい さぱろっと王子

Truecafe10



王子出すぎぃ~

Truecafe11



ゴールデンさん達大型犬チーム よくTrue Cafeに来るらしいので
又会えるといいなぁ~

Truecafe12



Truecafe13



床が濡れてるの気にせず寝る さぱろっと

Truecafe14



Truecafe15



Truecafe16



帰りにお隣のLAWSON 108へ

Truecafe17



hanaさんに さぱろっと を託して スイーツを買いに行く母ちゃん

レジでお会計中
さぱろっと が店内に入ろうとしてる
ダンプ@さぱろっと

Truecafe18



Truecafe19



Truecafe20



写真撮ってる場合じゃないじゃない
って所だけど。。面白くて激写してしまった母ちゃんなのであった

hanaさんごめんなさい

きすけ兄さん呆れ顔

Truecafe21



Truecafe22



さぱろっと
いつもはコンビニ前で待ててたのに
今回は てんもー がいないからか?うろたえてました


今回のオフ会も とっても楽しかったデス

次回のオフ会も楽しみにしてます

さぱろっと も 頑張ってねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

クリスタル@ニューファンドランド

ニューファンドランドのクリスタル作ってきました

クリスタル1



下からライト当てると浮き彫りになります
ゆっくり回ります

クリスタル2



クリスタル3



クリスタル4



クリスタル5



クリスタル6


MBKには観光客が多いのでタイの記念に3Dクリスタルを作る人が多いので
お店が何件も入っています。
特に週末はクリスタル&キーホルダー作るお店が多くでます
お値段
小さいサイズが1個1500バーツ(4,800円)
大きいサイズが1個1800バーツ(5,760円)

今回作ったのは大きいサイズです。
ライトを当てる台は1個300バーツ(960円)

台は無理だけど
クリスタル本体は交渉すればかなりの値引きしてくれます
特に小さいサイズはいくらでも値引きしてくれます
今なら
600バーツなら作ってもいいかなぁ~
って言えばokでるはず

大きいサイズはあまり値引きしてもらえず
2個で2,300バーツ支払いました

思ったより出来栄えが良かったので今度は小さいサイズのクリスタル作ってきます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

自分で池を作ってみようかと。。

雨季のタイのバンコクからデス

ニューファンドランドの てんもー(6歳)&さぱろっと(17ヶ月)

スコール大好きデス
特に雷に萌えます
リビングから外見て尻尾フリフリ

雷鳴ってる時に外に出るのは危険なので。。雨が降り出した時に少しだけ庭で遊んでもokにしてます

雨1



雨2



雨に濡れて河童ヘアーになった さぱろっと
男前が台無しぃ~

雨3



てんもー は 泳ぐの大好き
さぱろっと は 泳ぐの大嫌い

さぱろっと王子を プール&海へ連れて行っても 水嫌いが酷くなるので 諦めた母ちゃんデス
でもスコール好きなので少ない水ならokなんじゃないかしら?
って事で
王子用に浅いプールを作る事にしました
池を作る感じで作成開始
とりあえず適当にブロックを並べてみました

雨4



ブヒる王子

雨5


雨季が明けるまでには完成予定デス

かなり自信ないけど頑張ります

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ジム・トンプソンハウスへ行ってきました

先週のお話デス

お友達と4人でジム・トンプソンハウスへ行ってきました
タイ生活10年目だと言うのに。。初めてのジムトンハウスでした
欧米人の観光客で混んでました

jimthom1



jimthom2



見学前にランチを頂く

jimthom3



jimthom4



jimthom5



jimthom6



jimthom7



jimthom8



jimthom9



jimthom10



jimthom11



大好きなマンゴータンゴ

jimthom12



通訳さん付きでのグループ見学になります(自由に見学は出来ないです)

jimthom13



jimthom14



jimthom15



jimthom16



jimthom17



jimthom18





jimthom19


室内の写真はNGだけど とっても素敵でした

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

ペストコントロール

今週の火曜日のお話です

月曜日にプールの水が溜まらずに入れなかった てんもー(6歳)
翌日
朝早くから水投入
何度も覗く てんもー

ペストコントロール1



もう少し溜まるまで待ってねぇ~

お昼ごはん食べてお昼寝した後にしてねぇ~

なのに
ごはん食べ終わってお昼寝しようと思ったら。。ペストコントロールの人が来ました
月1回のペストコントロール(害虫駆除)ではなくって1年に1回の大規模ペストコントロールでした

林檎一家は、普段部屋の中はしないんですが1年に1回だけは仕方なく
ご近所さんにも迷惑かけれないし。。庭も前面的にお薬散布

2時間ほどは庭に出ないようにって言われたけど。。
2時間どころか夜にスコール降って洗い流すまで怖くて出れません

庭で遊べないので
てんもー&さぱろっと を連れて庭を通らずに外へ何度も出ました

夕方
てんもー は プール

ペストコントロール2



ペストコントロール3



ペストコントロール4



ペストコントロール5



庭に立ち入り禁止なので さぱろっと は 外へ

ペストコントロール6



ペストコントロール7



ペストコントロール8



ペストコントロール9



歩くだけは面白くないらしく。。何度も外に出るの嫌ぁ~って感じでした

ペストコントロール10



ガッツリ泳いだ てんもーさん
いつもは泳いだ後庭で猛ダッシュして遊ぶのに。。この日は中止

ちょっと不服顔

ペストコントロール11



ドライ中

ペストコントロール12



河童に変身中

ペストコントロール13



アンダーコートないから白い肌が見えてます

ペストコントロール14



左後足持たれてドライ中
てんもー だらけてます

ペストコントロール15



その後。。寝る

ペストコントロール16


てんもーお疲れ様ぁ~

ふわふわのサラサラぁ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ニューファンドランド&バナナの木

雨季のタイのバンコクです

今週の月曜日のお話デス
スコールで伸び伸びになった芝刈り日

いつもの様に リビングで現場監督中の てんもー&さぱろっと

shiba1



バナナの木も間引きしてもらいました

shiba2



収穫時

shiba3



ニューファンドランド&バナナ

shiba4
左:てんもー 右:さぱろっと


さぱろっと & バナナの木

shiba5


まったり遊ぶ さぱろっと王子

shiba6



朝から てんもー のプールの水を溜めてたんだけど
蛇口を中途半端に開けてしまってて。。水が溜まってませんでした

shiba7


泳ぐ気満々で何度もプールの中を覗いてた てんもーさん
この日は入れず
てんもー ごめんねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ソファーから。。はみでる

雨季のタイのバンコクからデス

ニューファンドランドの さぱろっと(17ヶ月)
最近 胴の長さがドォ~ンと長くなっちゃいました
胴が長くなったのでソファーでお座り出来ず
はみでます

ソファー1
左:さぱろっと 右:てんもー



さぱろっと には 小さくなりすぎたソファー

ソファー2



ドンドン大きくなる さぱろっと王子
その内に。。
てんもー が さぱろっと の お腹の下くぐれるかも

ソファー3
左:さぱろっと 右:てんもー


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ブラウンアイズのデリバリー

久々にブラウンアイズのデリバリー頼みました
Tel:02-255-5348~9
火曜日~日曜日11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜日

お店がスクンビットsoi12に引っ越してからは遠いので熱々が美味しいメニューは頼まなくなって残念だけど
おからドーナツ&おからクッキーもデリバリーしてくれます

注文してからテーブルセッティングして

browneyes1



30分ほどで持って来てくれました

Omlette brown rice tomato sauce

browneyes2



Vegetable spring roll

browneyes3



Soy croquette with mix beans

browneyes4



Yam wunsen

browneyes5



Somtam thai

browneyes6



Okara donuts

browneyes7



Big-c で買ったナゲット

browneyes8



Big-c のお惣菜コーナーで売ってる マッシュルームスープ
とっても美味しいです

browneyes9



browneyes10



てんもー は ドーナツ待ち

browneyes11


さぱろっと は あまり興味ないらしく毎回部屋の中でくつろいでます

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ビッグフェース♪

雨季のタイのバンコクからデス

最近の さぱろっと王子。。胴の長さがドォーンと伸びた気がします

bigface1



昨日の てんもー&さぱろっと

bigface2
左:さぱろっと 右:てんもー


母ちゃんが てんもー達の食材を買出しに行ってる間
ずっと座って待ってる てんもー
車の中で寝て待ってる さぱろっと

母ちゃんが帰って来たとわかったら。。てんもー を 押しのけて顔を出す さぱろっと
王子寝ぼけてます

bigface3


さぱろっと待ってなかったよね?寝てたよね
てんもー は いつも待ってるけど
マイペースな さぱろっと は いつも寝て待ってます
寝癖ついてるし
寝ぼけてるよね

bigface4


さぱろっとの顔が

ビックリするほど巨大化してます

かわいすぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

TWG Tea で朝ごはん

先週のお話デス

スクンビットsoi24のエンポリ1階にある TWG Tea へ行ってきました

悲しいかなお友達の送別会でございます

朝1番に行ったのですいておりました

twgtea1



twgtea2



twgtea3



twgtea4



お友達(とってもお若い方々)はマカロンなのに。。母ちゃんだけガッツリモーニングを頂く

twgtea5



大好きなアップルティー

twgtea6



アップルジュースは絞りたて
とってもおいしかったデス

twgtea7



板チョコ入り

twgtea8


こちらのモーニングセット(他にも数種類あります)

税サービス込みで 390バーツほど(約1,200円)

かなりお得デス

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

動物検疫@タイからベトナム編

雨季のタイのバンコクからデス

動物検疫のブログアップすると言いながら。。毎回放置ですみません
今回は頑張って更新します

お友達がタイからベトナムへ引っ越した時に検疫所に一緒に行ってきた時のお話デス
2013年5月末の情報
(よく検疫のシステムが変わるので検疫所に新しい情報を各自電話して聞いてください)

検疫作業はタイを出国する手続きと 別の国へ入国する手続きは別物として考えてください。

トンロー動物病院 で 健康診断してもらって健康診断書作成(出来れば出国する2~3日ほど前)

翌日 スワンナプーム空港の検疫所へ

空港のカーゴゾーンにあります。
とってもわかりにくい場所です
6番のFree Zone

動物検疫1



動物検疫2



20番の所です

動物検疫3



動物検疫4



受付で書類もらって記入

動物検疫5



動物病院で作成してもらった健康診断書のコピー(書式英文)
人間のパスポートのコピー
飛行機のチケットのコピー
ペットパスポートのコピー(全ページ)
(コピー持って行くの忘れても大丈夫。1枚2バーツでコピーしてくれます

書類が整ったら お犬の写真撮影
前はデジカメで写真撮るだけだったけど
今は、人間の入国時の時に使うカメラで写真撮るようになってました。

しばらくして

検疫所の獣医さんの健康診断へ

写真つきに進化した書類に犬種など項目記入
今まではマイクロチップ読み込むだけだったのに
体温も計られました
サインして終了

動物検疫6



動物検疫7



50分くらい待って出国書類出来上がりました

でもここはタイのバンコク
スムーズにいかない事も多々あります。
書類が整わなければ又明日来てね
って事も普通にあります。
なので余裕を持って出国2日前くらいに行った方が安心です。

この日はスムーズに事が運びませんでした。
今まで何回も検疫所来てるけど
この日も種類不備との事

ペットパスポートがなかったのです

ヨーロッパのペットパスポート

動物検疫8



タイのペットパスポート

動物検疫9


日本からタイへ入国して1年たってないのにベトナムへ引越しだった為
タイで狂犬病の予防注射打ってないのでペットパスポート作成してなかったんです。

日本へ入国の時に必要な狂犬病の抗体検査書は認めてもらえませんでした。
。。日本の検疫所の裏書まであるのに
。。英文記載なのに
。。マイクロチップ番号も狂犬病の予防注射の製造会社名もロットナンバーまで書いてあるのに

交渉能力あっても無理だった気がします。

お友達は海外慣れしてるので日本でも健康手帳を作ってもらってました。
(健康手帳はお忘れなく

日本語オンリーだけど健康手帳に狂犬病の注射のロットナンバー書いてあるシール貼ってあるのでokとの事

何だか納得出来なかったけど 出国許可書出してもらえる事になって一安心でした。

タイの検疫所発行の許可書を空港のチェックインカウンターで提出したら無事に出国出来ます
コピーとってもらって原本は返してもらってください。

ベトナムへの入国は。。10年前のタイみたいに そでの○○ が必要だと聞いてたけど
頑として受け取りません!!って変わったようです
今だけかもしれませんが

でもタイ同様担当者によって違うと思われます


★自分で血清を日本へ運んで狂犬病の抗体検査をする編
★お犬様と一緒に日本からタイへ編
★お犬様と一緒にタイから日本往復編

へと続きます

頑張って更新します

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

パオォォ~ン♪

ニューファンドランドの さぱろっと

ぬいぐるみ も 大好きだけど。。一番好きなのは巨大枯れ枝デス

パオ~ン1



パオ~ン2



パオォォ~ン

パオ~ン4



パオ~ン5



ますます力持ちになってる王子デス

パオ~ン6



象さんみたいに パオォォ~ン
いつもより高く持ち上げられてご機嫌な王子

その後も頑張る
頑張るけど持ち上がらず

パオ~ン7



右足持ち上げても
左足で踏んでますからぁ~

パオ~ン8



踏んでたら持ち上がらないよぉ~
王子気がついてぇ~

パオ~ン9



持ち上がらないから 諦める王子
諦めるの早すぎぃ~

パオ~ン10



もふもふの ふっさふさ
見た目も超かわいいけど。。性格も かわいすぎるぅ~

後姿も かわいぃ~
タイ風に言うと セクシィ~

パオ~ン11



パオ~ン12



王子が遊び終わった頃に部屋から飛び出て来る てんもー
てんもー の方が遊び方がお子ちゃまみたいデス

パオ~ン13


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お子ちゃま期間終了?

ニューファンドランドの てんもー(6歳)&さぱろっと(16ヶ月)

てんもー 頑張って子守りしてくれてました

ぬいぐるみ には全然興味ない てんもーさん
さぱろっと が ぬいぐるみ好きなので 遊んであげてます

姉弟1
左:てんもー 右:さぱろっと



姉弟2



姉弟3



いつもは10秒くらいで ぬいぐるみを 落として さぱろっと に譲ります

姉弟4


なのに!なのに!
さぱろっと王子。。飽きてお部屋に戻る

てんもー呆然

姉弟5


何事にも執着しないように育てたんだけど
ちょっと あっさりしすぎかも

てんもぉ~
もう遊んであげなくてもokみたいだよぉ~
子守り卒業デス
お疲れ様ぁ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Vieng Joom On Teahouse でアフタヌーンティー

先週のお話
お友達と一緒にスクンビットsoi24の Vieng Joom On Teahouse へ行ってきました

久しぶりに行ったんだけどスイーツメニュー変わってました

アフタヌーンティーセット

teahouse1



teahouse2



teahouse3



teahouse4


甘さ控えめで とっても美味しかったです

お紅茶はグレープフルーツフレーバー
初めて飲みました

teahouse5


アップルティー好きだけど グレープフルーツティーもお気に入りに入りました

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

仲良し姉弟

ニューファンドランドの てんもー(6歳)&さぱろっと(16ヶ月)
暑いのに ひっついてます

ご飯待ち中の てんもー&さぱろっと
キッチンにはクーラー付いてないから暑いんだけど寄り添う二人

キッチン1



グイグイ押してピッタリ寄り添う さぱろっと

キッチン2



キッチン3



てんもー は 迷惑顔

キッチン4


てんもー 頑張れぇ~

重いけど。。暑いけど。。子守り頑張ってねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR