お目目が。。垂れて来たよぉ~

いつも元気なニューファンドランドの てんもー(6歳)

ドライブ大好きデス

ドライブ1



さぱろっともご機嫌デス

ドライブ2



最近ますます顔が変わってきました

目が。。。かなり垂れてきました
ヨダレも垂れてるけど

ドライブ3


かわいすぎるぅ~



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ギフトフェア最終日♪

最終日もお友達と一緒に参戦

この日もブルー系の食器を探しました

syo16



小さなグラスもゲット

syo17



ブルー系のアンダープレート

syo18



一目ぼれ

syo19



柄が気に入りました

syo20



真っ赤なランチョンマットも追加

syo21



壁に貼り付けるので こちらも追加

syo22



天使のオブジェ

syo23



でも。。カートに入れて運んでたので羽が折れちゃいました

syo24



ハロウイン用の灯篭ゲット
結構大きいです

良く見たら。。。
かぼちゃの顔が1個色が違う
少し顔が大きいから落ちそうだし
しっかりチェックしなかった母ちゃんのミスですが。。ショック

syo25

でも 大満足の2日間でした

次回開催は半年後

楽しみデス

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ギフトフェア1日目♪

先週の月曜日
半年に1回開催されるギフトフェアへ行ってきました
いつもは土日開催なんだけど
今回は平日だったので混んでなくてサクサクっと見れて快適でした

テーブルコーディネートに使えそうなグッズをいろいろゲット
カップケーキ入れたらいい感じ

syo8



ランチョンマット

syo9



syo10



壁に貼ろうと思って買ってみました

syo11



ブルーのグラス

syo12



葉っぱ柄がかわいい小皿

syo13



syo14



カジュアルでかわいぃ~

syo15

初日だったので下見を兼ねてお友達と行ってきました

もちろん!
翌日も行ってきました

続きは後ほど

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

どどぉ~ん!と体当たり

テニスボール命の てんもー(6歳)
毎日ご機嫌で遊んでます

bo1



テニスボールには興味のない さぱろっと(1歳)

てんもーが楽しそうなのでボール横取りを企む

うまく行かないので体当たり

bo2
左:さぱろっと 右:てんもー



体当たりされて ボールを落としかける てんもー

bo3



bo4



レディーに体当たりするなんて失礼だわ!
って。。てんもーがお怒りのご様子デス

bo5

さぱろっと的には
最近どうしてボール横取り出来ないんだろう?
って不思議がってます

今まで てんもー が ボールを譲ってあげてた事に気が付いてない坊ちゃまなのでありました

さぱろっと 頑張れぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

アンダープレート♪

ソンクラン前にお友達とガラス食器探しにチャトチャック市場へ行ってきました

前回チャトチャで買ったアンダープレートが素敵だったので色違いも揃えました
グリーン&紫 各4枚ゲット

syo1



syo2



その他かわいい小物達ゲット

syo3



syo4



syo5



syo6



syo7


まだまだ続く。。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

王子と言えば。。白鳥♪

ニューファンドランドの さぱろっと(13ヶ月)

s14


ゴージャスです
そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~デス
坊ちゃまって言うより。。王子な感じ

日本に住んでた時はコアな宝塚歌劇ファンだったので
王子と言えば白鳥なんです

白鳥に乗って王子登場

さぱろっと王子に ぴったり
っと思って 白鳥のサイドテーブル買いました

s15



王子&白鳥

s16



てんもー&さぱろっと

s17


白鳥だけど。。タイ仕様なのでゴールド入ってます
最近ますますタイ化してきた母ちゃんなのであった

テーブルコーディネートのグッズも買ったので 後ほどアップします

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

昨日の てんもー&さぱろっと

昨日の てんもー
母ちゃんの目を盗んでまたまたプールへダイブ

s5



さぱろっと

s6



水しぶきが飛んで来てビビル坊ちゃま

s7



何度か行き来して プールへイン

s8



s9



s10

さぱろっと 頑張れぇ~

悩む坊ちゃま

s11

あきらめる坊ちゃま

s12


もう少しで水好きになるかも?
って期待してる母ちゃんなのであった

その時 てんもーは。。

えっ?
後1時間ほど泳げるけど
駄目?
by てんもー

s13


てんもー&さぱろっと
二人とも個性的で面白すぎるぅ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

水遊び♪

河童犬@てんもー(6歳)
泳ぐの大好きデス

s1



さぱろっと(1歳)は水が苦手デス
小さいビニールプールで水克服中

s2


でも。。いまだ入れず

s3


てんもー的には浅すぎてお気にめさない様です
大好きなボールを水につけて すぐに出てきます

s4


でも少しづつ水が怖くなくなって来た坊ちゃまデス


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

二足歩行犬@てんもー

今日の てんもー

母ちゃんの目を盗んでプールへダイブ

ガッツリ泳いだ後も庭で元気炸裂中

熊じゃないよぉ~てんもーデス

kuma


シニアに入ったので階段もNGにしたのに
最近ますます二足歩行する事が増えた てんもーなのであった

落ち着いた まったりニューファンになるのは諦めました
ノンストレスで好きな様に生きていってくれたまえ
怪我だけはしないでねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぱろっとの凄すぎる顔シリーズ@ほっぺタルタル編

凄すぎる顔シリーズ。。続編デス

さぱろっとのタルタルほっぺ
びよよぉ~んって伸びる さぱろっと(1歳)の ほっぺ

最近キューキュー鳴らせるようになったライオンボール
坊ちゃまの お気に入りデス

kao1



口の中に すっぽり入ってます
そぉ~びゅぅ~てぃふぉぉ~ に磨きがかかってる王子デス

kao2



きゅーきゅーボールを鳴らせるようになったけど
ソフトマウスすぎてポロッっと落とす

kao3



慌ててゲットする王子

kao4



ボールを拾っただけなのに 髪の毛が逆立ったり
おかっぱ頭になったり

kao5



髪の毛だけじゃなくって顔もすごい事になります
さぱろっと王子。。走ってるわけじゃないんです
歩きながら ピィーピィーボールを鳴らしてご機嫌さんなだけなんです



kao6

耳が何処にあるのか?
目が何処にあるのか?
ほっぺのタルタルが揺れすぎて何段に波打ってるかも識別できないほどすごい顔になってます

男前が台無しぃぃぃ~

でも どんな顔になっても そぉ~びゅーてぃふぉぉ~は隠し切れませんわよ

波打つタルタルほっぺ も 超かわいぃぃぃ~

かわいすぎるぅぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

寝顔♪

ニューファンドランドの さぱろっと(1歳)
遊びつかれてお昼寝中

negao1



でも白目むいて寝るから ちょっと怖い気もする

negao2


無防備な寝顔も超かわいぃぃぃ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

河童犬@てんもー

16日のお話デス
ソンクランが終わった次の日

水鉄砲攻撃を期待してる てんもー

songkran52



攻撃されたらどうしよう。。って どんより顔の坊ちゃま

songkran53



走ってる時も鼻先だけだして様子をうかがってました

songkran54



水掛祭りが終わってて凹んでた てんもーさん

家に帰って自分で頭から水かぶって喜ぶ

songkran55



ビニールプールの水まだ溜まってないけど
ご機嫌で泳ぐ河童犬@てんもー

songkran56



水嫌いな坊ちゃまは。。
水溜りは大好きなんです

小さなビニールプールに伏せさせて水投入

songkran57



songkran59



てんもーご機嫌さん

songkran60



songkran61



songkran62



songkran63



songkran58



songkran64



songkran65



songkran66



てんもー用のソンクラン水鉄砲 結局使わず
一緒に水遊びしようと思ったけど
今年のソンクラン涼しすぎて水かぶったら風邪引きそうだったんだもん
来年使う事にしよっと

songkran67



さぱろっと用にも買ったけど。。使わずに来年までバイバイ

いっぱい泳いでも元気いっぱいの てんもー
さぱろっと も後ろにいます

songkran68



songkran69



てんもー

songkran70



足&お腹&尻尾しか濡れてなかった坊ちゃまですが。。
てんもーに引っ付くので ずぶ濡れ

songkran71



てんもー&さぱろっと はご機嫌だったけど。。母ちゃんは寒かったよ

泳ぐの大嫌いな さぱろっと(1歳)を水好きにする為に
小さなビニールブールから始めることにしました

songkran72


さぱろっと頑張ってねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ソンクラン@水掛祭り

15日のお話デス

ソンクラン

タイのお正月

水掛祭りの最終日のお話デス

水鉄砲で撃たれてもノリノリだった てんもー(6歳)
15日も車の中から顔出して水掛祭りに参戦しました

songkran32



songkran33



水掛けられて少しひるむ てんもー

songkran34



てんもー ノリノリぃ~
バケツの水掛けられて嬉しそう

songkran35



母ちゃんまで濡れちゃいましたよぉ~
てんもーさん
嬉しくて箱乗り状態

songkran36



頭から水掛けられてます

songkran37



songkran38



水嫌いの坊ちゃまの方は窓閉めたまま

songkran39



songkran40



songkran41



songkran42



車には白い団子投げられます

songkran43



ますますノリノリの てんもー

songkran44



songkran45



フゥ~
今の攻撃はすごかったわぁ~
by てんもー

songkran46



窓閉めたけど。。またまた参戦したがる てんもー

songkran47



songkran48



嬉しそうな てんもー
その時の さぱろっと坊ちゃまは。。

必死で敵から隠れる
母ちゃんの膝の上で固まる

songkran49



お家に到着

今日も酷い目にあったわぁ~
by さぱろっと

songkran50



水いっぱい掛けられて
今日も楽しかったわぁ~
by てんもー

songkran51


来年の水掛祭りは てんもー も一緒に参加しようと思います

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Dusit Thani Bangkok Hotel 前@水掛祭り

タイのお正月ソンクラン
水掛祭りデス
14日はDusit Thani Bangkok Hotel 前の賑やかな水掛祭りに行ってきました

林檎一家の自宅近くにも水掛してる所何ヶ所かあります

songkran15



背中にタンク担いで水鉄砲で水掛ける人&バケツで水掛ける人達

songkran16



songkran17



ビーチサンダル
水鉄砲
防水グッズ
白い粉だけじゃなくって
ブルーとか赤い粉も売ってました

songkran18



songkran19



songkran20



盛り上がってるDusit Thani Bangkok Hotel 前の水掛祭りに到着

songkran21



songkran22



てんもー撃たれる

songkran23



songkran24


てんもー動じず

バイクに4人乗り

songkran25



荷台にぎゅーぎゅー

songkran26



さぱろっと側の窓も開けてみました

songkran27



songkran28



songkran29



撃たれて凹む坊ちゃま

songkran30



来年はDusit Thani Bangkok Hotel 前の水掛祭りに参加したいと思った林檎一家なのでありました

songkran31


バナナ鈴なりぃ~

林檎一家のお庭に実ってるバナナ

banana1



Banana&Newfoundland

banana2



banana3



昨日収穫しました
てんもー嬉しそうです
まだ食べれないの理解してます

banana4



さぱろっと は 必死でブヒる
でも食べ物とは認識しなかった模様

banana5


最初だけブヒってました

今回収穫したバナナ今までで一番太ってておいしそーデス

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

水掛祭り@ソンクラン

タイのお正月デス

ソンクランです

水掛祭りデス

1年で一番暑いはずの4月中旬
でもここ数日スコール降ったり涼しい日が続いてます

昨日のお話
ソンクランだけと いつもの様にドライブ
てんもー(6歳)

songkran2



さぱろっと(1歳)

songkran3



水掛祭りなので歩いてても車に乗ってても水かけられます
でもお正月なので車少なくて快適デス
歩道側の窓だけ閉めてドライブ

水だけじゃなくて白い粉も掛けられます

songkran4



水掛けられながら無事にBIG-Cに到着

songkran5



てんもーの大好きなチキンいっぱい買って来てね!
焼いたのも買ってきてね!
by てんもー

songkran6



うまうまチキンの匂いを満喫中の てんもー
鼻の穴全開デス

songkran7



またまた車道側の窓を閉めてドライブ

songkran8



さぱろっと側は油断してた時に水掛けられちゃいました

songkran9



水鉄砲持って歩く人達

songkran10


水鉄砲持ってトゥクトゥクに乗ってます

songkran11



バイク運転してる人以外水鉄砲持ってます

songkran12



バケツで水掛けられたり

songkran13



音楽かけながら踊ってる人もいます

songkran14


今年こそ水掛祭りに参戦しようと思ったけど。。
やっぱり今年も辞めて車の中から見学だけしようと思った林檎一家なのであった

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Happy Thai New Year!!

Happy Thai New Year

今日はタイのお正月です

ソンクランです

水掛祭りです

Sawadee songkran pii mai kha

今年もどうぞよろしくお願い致します


songkran



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

13ヶ月の坊ちゃま♪

ニューファンドランドの さぱろっと坊ちゃま
ここ2ヶ月間顔は大きくなってきたけど身体の成長はストップしてると思い込んでた母ちゃんデス
勘違いでした

確かに胴の長さが伸びてます

13sa1
奥:てんもー  手前:さぱろっと



後ろ足も一段と伸びました

13sa2



まだ13ヶ月なのに尻尾もふさふさになりました

13sa3



頭の毛も伸びてきました
真ん中分けになってる坊ちゃま
ゴージャスすぎるぅ~

13sa4



歩く姿も優雅デス
坊ちゃま って言うよりも!王子な雰囲気
さぱろっと王子

13sa5



ヨダレ大量だけど

ヨダレが風になびいてるけど

そぉ~びゅーてぃふぉぉ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プリザーブドフラワー (preserved flower)

昨日はプリザーブドフラワーのレッスンへ行ってきました

2回目です

preser1


白い砂の上に黄色い薔薇
同色じゃなくって赤も入れてみました

preser2


とっても楽しかったです

テーマ : プリザーブドフワラー
ジャンル : 趣味・実用

さぱろっと坊ちゃま巨大化中

ニューファンドランドの さぱろっと(13ヶ月)
この2ヶ月ほど身体の成長は止まって顔だけ大きくなってると思ってました
母ちゃんの勘違いでした
巨大化してました

わんわんらんどでトリミング中の坊ちゃま
10ヶ月の頃

ten16



ten17



12ヶ月の頃(お友達が撮影)
トリミング台からはみ出てる

ten18



昨日の坊ちゃま

ten19



トリミング台 2台連結になってました

ten20


顔だけが大きくなってきたと思ってたら。。胴の長さも伸びてました

母ちゃんが思ってる以上にデカクなっててビックリです

まだまだ成長中の坊ちゃま

かわいぃぃ~

かわいすぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今週末はソンクランです♪

真夏のタイのバンコクからデス
いよいよ今週末はソンクランです

タイのお正月

水掛祭りの時期です

街中歩いてたら水かけられます
通りすがりの人に水掛けられるのはもちろん。。背中に氷入れられた事もあります

車にも水&白い粉かけられるのでドライブも危険です
てんもー&さぱろっと も窓開けてお出かけ出来なくなります

ten13



ten14



最近ますますそぉ~びゅーてぃふぉぉ~な顔になって来た坊ちゃまデス

ten15


かわいぃ~

かわいすぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

二足歩行に進化中@てんもー

シニアの入り口に入ったニューファンドランドの てんもー
動きは今までどおりのハイテンション
毎日筋肉鍛えてマッチョ系目指す女子デス

足&背骨に悪いから階段の昇り降り禁止にしました
禁止って言っても最近めったに2階へあがる事はなくなりましたが

もう若くないんだから飛んだり跳ねたり猛ダッシュするのは辞めてほしいのに
マッチョ系女子@てんもー
毎日元気いっぱいデス

放し飼いのワンコと遊んでる さぱろっと坊ちゃま

出遅れたぁぁ~
ってダッシュで仲間に入ろうとする てんもーお嬢

ten7
左:さぱろっと 右:てんもー



ten8



ten9



完全に宙を舞ってる てんもー(手前)

ten10



3秒ほど挨拶したら気がすんだようでダッシュで戻って来る てんもー
二足歩行になってるぅ~

ten11



毎日元気な てんもーさん

ten12


熊と勘違いされるから 二足歩行で歩き出さないでねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

白髪が目立つお年頃。。

ニューファンドランドの てんもーお嬢(6歳)

ten1


ニューファンの平均寿命は8歳前後デス
なので6歳はシニアの入り口
最近特に白髪が目立ってきました

とうとうヒゲが1本白髪になってしまいました

ten2



右目の上にも1本

ten3



ten4



ten5



庭でダッシュして遊ぶのもほどほどに

ten6



我家は成長期(2歳半~3歳くらい)まで階段使用禁止です
その後は登りたかったら2階へ登ってもokだったんだけど
5歳半くらいから登らなくなった てんもーさん
お友達が遊びに来てくれた時だけ母ちゃんに付いて2階へ上がる程度です
(2階の冷蔵庫に飲み物取りに行くのに付いてくるだけ)

シニアに突入したので またまた階段禁止になった てんもーデス

元気で長生きしてねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ガラス食器を買いにチャトチャック市場へ♪

前回の日記の続きです

最近テーブルコーディネートに凝ってます
先日お雛様ぱーてぃーした時にお友達に褒められて調子に乗ってる母ちゃんデス

凸凹ワンコオフ会@お雛様ぱーてぃー

新たな食器を買いにチャトチャック市場へ
土日は混んでるので金曜日に行ってきました
金曜日の午後は食器コーナーのお店は開いてるので

素敵な食器に出会えました

te1



te2



te3



te4



te5



te6



ニューファンのマグカップも見つけたので購入

te7



ブログ友のアフガンハウンドカップもあったので購入

te8


買った食器を使ってパーティーしなきゃ

楽しみデス

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

QUINCE BATERY&BAR でランチ♪

先日お友達とスクンビットsoi45の QUINCE BATERY&BAR へ行ってきました

l1



とってもお洒落なお店です

l2



l3



l4



中身はコロッケデス

l5



なす&枝豆のサラダ

l6



l7



l8



お値段。。お高め
ひとり550バーツ(1,700円)ほど

ランチの後にチャトチャックへ行ってきました
続きは後ほど

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

初マーキング。。ワイルドな坊ちゃま♪

ニューファンドランドの さぱろっと(1歳)
身体は大きく成長して見た目はワイルドデス
顔つきも変わってきました

sa8



でも性格は超まったりさん
怖がりさんなのでワンワンって吠えて逃げ帰った事が1度あったけど
さぱろっと の吠え声はレアアイテムです
めったに吠えません

1歳になっても末っ子気質はかわらず
儚げな僕ちゃんを守ってねオーラ出したままです

マーキングもしないので足もあげません
でも!!
先週の3月28日初めて足あげました

いつも猫がギャーギャー騒いでる家の裏に行こうとする坊ちゃま

sa4



挙動不審な坊ちゃま
行ったり来たりキョロキョロ

sa5



何をしたいんだろう?
って思って連写する母ちゃん
後ろ足あげましたぁ~

sa6


12ヶ月で初めて足あげてマーキングしましたよ
おめでとぉ~デス

この後。。母ちゃんは日系スーパーに赤飯を買いに行ったのであった
1個92バーツ(290円ほど)でした

sa7

猫ちゃん相手に強がってみた坊ちゃまでした

でも1回きり。。昨日も猫に遊ばれてた坊ちゃまなのでした

このまま末っ子気質のまま大人になると思われます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ゲッダワー@タイ料理♪

昨日はお友達とスクンビットsoi35のゲッダワーへ行ってきました

ta1



てんもーぱん(スイカスムージー)

ta2



最近凝ってる四角豆のサラダ

ta3



クウシンサイのフライ

ta4



海老のパッポンカリー

ta5



近所にお茶出来る所ないかなぁ~
って思ってたら。。
ヴィラマーケット近くにカフェが出来てた

ta6


アイスラテ

ta7



ta8

場所も便利だし まったりくつろげるので お気に入りになりました

昨日のてんもーお嬢(6歳)

ten1



昨日の さぱろっと坊ちゃま(12ヶ月)

sa1


最近必死でブヒっってます

sa2



でんぐり返しでもするの?
ってくらいブヒる坊ちゃま

sa3


坊ちゃまが気になってしかたないのはご近所の野良猫さん達デス

毎日屋根の上で大運動会する野良猫軍団
庭を普通にお散歩するだけじゃ飽き足らず。。
テラスでお昼寝してるし
必死で猫を探してる坊ちゃまを屋根&塀の上から見てるし
何だか遊ばれてる坊ちゃまデス

頑張れ さぱろっと

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

トゥクトゥク&ニューファンドランド♪

常夏の国タイのバンコクからデス
スクンビットsoi24が まだ象渋滞してた頃
街中走ってるタクシーは乗ったら服が汚れちゃうよ
ってほどの状態でした。
床に穴空いて地面見えるぅ~
ドアがないぃ~
メーターもついてないので値段交渉しないといけなかったり
なので。。
普通にケンケン達もタクシー乗ってました

でも今はタクシーにはメーターがついてます
観光客の多い伊勢丹あたりから乗ったらガンガンメーターあがる??なタクシーも多いけど

今は綺麗なタクシーしか走ってないので
お犬様が乗るのは
シーロー(軽トラタクシー)か トゥクトゥク(三輪タクシー)になります

トゥクトゥク

tu1



ダルメシアンのリンゴはトゥクトゥク乗ってたけど
てんもー達ニューファンチームはシーロー派でした

トゥクトゥクは小さすぎて我家には無理なんだけど
最近見かけるピンクのトゥクトゥクがかわいすぎて乗せてみました

tu2



tu3



てんもー&さぱろっと&母ちゃんの3人だと ぎゅーぎゅーデス
ちょっと無理があります

tu4


tu5



tu6



緊張してる さぱろっと
写真撮影に飽きてる てんもー

tu7
左:てんもー 右:さぱろっと



ご機嫌な てんもー
トゥクトゥクに興味シンシン の さぱろっと

tu8



tu9



シーローより車高が低いので乗り降りしやすいです

tu10

派手派手なピンクトゥクトゥクにはまりそーです

ニューファンにはトゥクトゥクが似合うわぁ~

かわいぃぃぃ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

停電。。

真夏のタイのバンコクです

1年で一番暑い時期です

今年のタイは電力不足で大規模停電がおきるかも?
ってニュースになってます
今週の金曜日からソンクラン前までが危険で特に5日が停電になる可能性があるそうです
5日は外出出来ないわぁ~
プールに水貯めておかないと
などなど準備はしています。

5日じゃないのに。。
先ほど
夜の11時頃。。停電になりました
懐中電灯持って外見たら。。我家のご近所だけ真っ暗
大規模停電じゃなくて ひとまず安心

20分ちょっとで電気復活
助かりました

暑くても元気な てんもー

ten2



さぱろっと も 元気いっぱい
顔つきがかわってきました
頭の毛のもふもふ度アップ
センター分けになってきました
かわいぃ~

ten3


大規模停電おこりませんように。。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ネット復活しました♪

ご無沙汰しております

前回ブログアップしてから ずぅ~っとネット不通でした
電話も繋がらず

携帯を I Phone に変えてたので良かったけど
ブログアップの仕方知らなかったので

ネットが不通だった間も 元気いっぱいの てんもー&さぱろっと

ten1
左:てんもー 右;さぱろっと


今日からブログ復活します

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR