ケンケンが天国へ旅立ちました。

16歳と2ヶ月と17日

1週間前の 7月24日深夜に天国へ旅立ちました(日本時間だと25日)
ニューファンドランドのケンケン 老衰で旅立ちました。

いままで応援してくださってありがとうございました。


過去日記です。
7月18日から持ち直して体調安定してたケンケンです

でもヨーグルトも無糖はまったく食べません。
イチゴヨーグルトやマンゴーヨーグルトなどの甘いヨーグルトばかりに変更
果実は喉に詰まるので食べれないのでヨーグルト部分だけ

お砂糖は健康に良くないなんて言ってられない状態なので
パンちゃんもシロもリンゴも当然ケンケンも
甘いヨーグルトだってシュークリームだって何でも食べさせてました

何時間も炊飯器で煮込んだ食事をミキサーで流動食にして食べさせてました

食べる量がドンドン減っていきました。
お水を飲ませるのも1回に20分はかかります。(注射器で飲ませてた為)
食事させるのも20分~30分かけて ゆっくりゆっくり喉に詰まらないように
それでもスプーン10杯ほどしか食べてくれず
口の中に流動食が残るので手でかき出して
抱きかかえて口の中を水につけて洗浄

7月23日
毎日夜中にケンケンに鼻水飛ばされて起こされるんだけど
鼻水飛ばして母ちゃんを起こす元気もなくなってました
でも夜中
ケンケンの鼻に母ちゃんの鼻を付けたら ぺろぺろ舐めてくれました。

急激に呼吸が弱くなってきました。

7月24日
食べようとする力がいつも以上にありました。

朝:ヨーグルト1個
  ヤクルト半分
昼:ご飯スプーン小10杯
  ヤクルト半分
夜:ヨーグルト1個
  ヤクルト半分
  ご飯スプーン小10杯ほど
夜遅く:シュークリームの中身1個

ケンケンは腹筋の力も弱ってるので自分でウンコ出来ません。
ケンケンがきばってたので手伝ったのですが
朝出したので出るものありません状態でした。
朝ウンコ中に頑張りすぎてケンケン死んでしまうかも ってくらい体力使い果たしてました。
1日に2回もウンコしたら死んでしまうよ

ケンケン大丈夫大丈夫
1日に2回も無理無理

って抱っこしたら。。。。そのまま旅立ちました
ケンケンお得意の 死んだふりではありませんでした。

抱っこしてほしいから鼻鳴らしたのかも


ニューファンの平均寿命の2倍近く生きてくれました。
最後は母ちゃんの腕の中でした。
ホント親孝行な子だと思います。
でも。。。立ち直れない
看護依存症の母ちゃんは立ち直れないです。
毎日ケンケンの看護に何時間も使ってました。
完全なる看護依存症です。

痴呆症になってからのシロの看護&ケンケンの看護&何度も歩けなくなったリンゴの看護
同時期に看護してたのに一人減り又一人減り
最後のケンケンまでいなくなってしまいました。


7歳で死を覚悟して
その後も数え切れないほど危険な状態になりながらも
見事復活してくれたケンケン
今回も復活してくれる事を願ったけど無理でした

ケンケンには薔薇が似合うと思ってる母ちゃんです
お嬢様なので
白薔薇だけじゃなくって 赤い薔薇も用意しました

kenken1



花輪も薔薇バージョン追加

kenken2

   

林檎一家の長女 ケンケン 天国へ旅立ちました
ケンケンへ
パンちゃんによろしくね
シロによろしくね
リンゴによろしくね

5女の てんもーぱん
末っ子の さぱろっと を見守っててね

最後に一緒に写真撮りました

kenken3




メールでは話せてもリアル(電話なので)でケンケンの思い出話が出来る状態ではありません。
リンゴの思い出話もまだ出来ません。
でも今は仔犬の さぱろっと の社会化時期です。
とっても大切な時期なので来週からはバンバンお出かけします。
オフ会もします。
でも。。。ケンケン&リンゴの話は NG でお願いします。


今までケンケンを応援してくださってありがとうございました。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ばぶばぶ会しましたぁ~♪

ニューファンドランドのさぱろっと(タイ語でパイナップル)

4ヶ月の赤ちゃんデス

ばぶばぶ会に参加してきましたぁ~

k021



スクンビット soi39のマイポーチで「ばぶばぶ会」のランチオフ会しました

k022



オムライスのランチを頂きました

k023



デザートも美味しかったデス

k024



オムライスに興味しんしんの さぱろっと君

k025



さぱろっと君
デザートをガン見中

k026



ばぶばぶぅ~

k027



k028



ばぶばぶ会の
ちびっこ達。。お昼寝タイムに突入

k029



さぱろっと寝ぼけてます

k030



最後はみんなで集合写真も撮りました

次回の「ばぶばぶ会」楽しみでぇ~す


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぱろっと君と一緒に動物病院へ行ってきました

雨季のタイのバンコクです

18日の水曜日
トンロー動物病院へ行ってきました

k006



ニューファンドランドの さぱろっと君(4 months)
1週間前より1キロ増えてました
26.5kgでした

k007



病院の帰りにエカマイの トゥインクルでランチ

k008



k009



オムライス頂きました

k010



オムライスが気になる さぱろっと君

k011



お昼寝タイムに突入

k012



熊さんみたい
超かわいぃ~

k013



かわいすぎるぅ~

k014



伸びする姿も超かわいぃ~

k015



またまた爆睡中
カートからはみ出てますよぉ~

k016



さぱろっと君寝ぼけてます

k017



お目目ぱっちり さぱろっと君

k018



でも寝てる時間の方が長かった

k019



さぱろっと 大物すぎるぅ~
また一緒にお出かけしようね

k020


さぱろっと君
社会化訓練頑張ってねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンばーちゃんシャンプー後、体調悪化しました。

ニューファンドランドのケンケンばーちゃん
只今16歳2ヶ月
食べる力が徐々に衰えてますが元気にしてたので
シャンプーをする事に

<15日の夕方>
シャンプー後のケンケンばーちゃん

k001



老犬さんなので体温調整が難しくなってます。
お布団かけても足が冷えたままなので
母ちゃんの足に挟んで暖めました

でも
シャンプーは体力使うのでケンケンにはもう無理です

<16日>
まったく食事を取ってくれませんでした

夜にヨーグルトだけ食べてくれました

<17日>
朝、食べてくれませんでした
昼も食べてくれなかったけど
シュークリーム(中身だけ)1個食べてくれました
シュークリームの皮は食べれませんでした。

朝から炊飯器で煮込んでトロトロにした鳥肉でオジヤを作りました
半分残したけど少し食欲戻りました

ケンケン復活しました
もうシャンプーしません
ケンケンごめんねぇ~

食欲なかった時も目力はあったケンケンです

k002



ケンケンの目線の先には
さぱろっと がぁぁぁ~

お子ちゃま@さぱろっと がベットに登れるようになったので
ケンケンにゴロゴロ甘えるんです

k003



k004



k005



仔犬パワーのおかげなのか?

食欲が戻ったケンケンばーちゃんでした

ケンケン長生きしてねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ホットドックのコスプレ♪

常夏の国タイのバンコクからです

kビレッジのお犬イベントの続きです

ニューファンドランドの さぱろっと君
3日連続でkビレッジに行ってきました

初日の日記

14日の日記

今日は7月15日の日記を書きます

日本から お犬様と一緒にバンコクに引っ越す予定のhanaさんとkビレッジで待ち合わせしました
はじめましてなんだけど動物検疫の事などでメールのやり取りがあったので
はじめましてって感じがしませんでした

s026



爆睡中の お子ちゃま@さぱろっと
椅子に顔乗せて寝てたら顔の重みで下がってるのに
何故か。。。ほっぺが引っかかったまま
この体制で寝れる さぱろっと君大物すぎるぅ~

s027



hanaさん
さぱろっとの社会化訓練に付き合ってくれてありがとぉ~
また会いに来てくださぁ~い

s028



この日も外で おしっこ出来ず
さぱろっと頑張れぇ~

s029



お子ちゃまにもモテモテだったよぉ~

s030



さぱろっと君モテモテぇ~

s031



初日に試着したけど小さすぎて装着出来なかったホットドック
日曜日までに作ってきますってお店の人に言われました
ホントに特大ホットドック完成してました
ビックリ

s032



てんもーも着れるようにお腹まわりも大きく作り直してもらいました

s033



パン部分もかわいいけど
ケチャップ部分も巨大すぎて超かわいぃ~
やっぱモデルがいいからねぇ~
似合いすぎぃ~
クリスマスのコスプレは ホットドックで行きます


この日もいっぱい もふもふ売りに励んだ さぱろっとです

s034



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

kビレッジのお犬イベント2日目です。

ニューファンドランドの さぱろっと(タイ語でパイナップル)
またまたパピーカートに乗ってお犬オフ会に参加しました

s001



s002



soi26のkビレッジのお犬イベント2日目です

さぱろっとが顎を乗せてる熊さんは日本で買ったクール熊さん
中にアイスノンが入ってます

s003



アメリカンピットブルのクマちゃんともご挨拶しました

s004



集合写真も撮ったよぉ~

s005



いっぱい写真撮ってもらいました

s006



s025



またまた
わんわんらんどのお兄さんにご挨拶しに行きました

s007



s008



昨日と同じお店でランチ頂きました

s009



ピザおいしかったでぇ~す

s010



s011



遠慮なしにクマちゃんの頭をブヒる さぱろっと

s012



でも。。他のワンコの匂いがいっぱいで怖かったのか?
おしっこ出来ませんでした

その後もカートに乗って
もふもふ売りに励みましたよぉ~ん

s013



s014



kビレッジで お茶&ランチした後は
soi39のOZONOに移動

s015



たくさんの猫さん見ても何のリアクションもなかった さぱろっとデス

s016



OZONOで始めましてのワンコにもご挨拶しました

s017



s018



OZONOのカフェで休憩

s019



s020



s021



s022



母ちゃんはアイスクリーム頂きました

s023



さぱろっと のヨダレ受けじゃなくて
水入れです
ヨダレ垂れてるけど
すっごいヨダレ垂れてるけど

s024


さぱろっと君
毎日元気に成長中

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぱろっと君パピィーカートに乗ってお出かけ♪

ニューファンドランドの仔犬ちゃん
さぱろっと(タイ語でパイナップル)の社会化訓練の為に3日連続お犬イベントに行ってきました

soi26のkビレッジで7月13日~15日までお犬イベントがありました
初日の日記です

p27



初日はエンジェル姉さんと待ち合わせ

p28



はじめましてぇ~
さぱろっとデス

p29



カフェでお茶しました
さぱろっと君お子ちゃまなのに貫禄ありすぎぃ~
ミルク持って来てくだしゃい
って言ってそうだわ

p30



さぱろっと君
見事なアフロなんだけど
天井に扇風機が着いてたので
アフロに風が直撃
河童に変身中?

p31



場所を変えて見事なアフロに戻りました

p32



いろんな人に良い子良い子してもらったよぉ~

p33



顔の大きさ違いすぎるぅ~

p34



p35



ランチも食べに行きました

p36



p37



母ちゃんはパスタを頂きました

p38



エンジェル

p39



さぱろっと
カートから顔はみ出てます

p40



お子ちゃま@さぱろっと君お昼寝タイムです

p41



p42



モテモテの さぱろっと君でした

p43



p44



生演奏も聞いたよぉ~
最初は重低音にビビってたけど
すぐに慣れました

p45



前日シャンプーしてもらった わんわんらんどのkビレッジ店にも行ったよぉ~

p46



平日のお昼だったので人も少なかったです

p47



次は誰がもふもふしてくれるのかね!
って偉そうな態度の さぱろっと君

p48



モテモテ

p49



p50



p51



社会化訓練の為に3日続けてお出かけした林檎一家なのであった
てんもーの社会化訓練の時は、いつも大家族移動だったので
てんもーが超へなちょこになったので
さぱろっとは一人だけでのお出かけにします

p52



p53



エンジェル姉さん
よろしくね

p54



仲良くしてあげてねぇ~

p55



尻尾で頭バシッってしてごめんねぇ~

p56



エンジェル姉さん
さぱろっと の教育係よろしくぅ~

p57



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

さぱろっと君スコール初体験

雨季のタイのバンコクからです

ニューファンドランドの さぱろっと君
常夏暮らし2日目の日記です

強烈なスコールを初体験

p13



雷&豪雨
まったく怖がらず気にせずお昼寝してました

小降りになった頃に庭に出る てんもー(ニューファン5歳)
付いて歩く さぱろっと君
さっぱろっと
って名前呼んだら。。。庭の真ん中で伏せして寛ぐ
ビシャビシャぁぁぁ~
ワイルドすぎるぅ~

雨が止んでからしばらくして
わんわんらんどへお出かけしました
スコールが激しかったのでプチ洪水だったよ

p14



さぱろっと緊張気味

p15



さぱろっと頑張れぇ~

p16



てんもー&さぱろっと を預けて母ちゃんはお買い物へ
車が止まらないかドキドキでした

p17



フジスーパー2号店の前も川でした

p18



今年も大洪水来るかも

p19



その後
さぱろっと のシャンプーが終わったのでお迎えに行きました
てんもーはまだ途中でした
てんもー後でねぇ~

p20



綺麗になった さぱろっと
かわいすぎるぅ~

p21



シャンプーしてもらって疲れてるはずなのに
ケンケンばーちゃんに遊んでもらおうとしてましたよぉ~

p22



でも残念
ケンケンが寝てるベットには飛び乗れない
ちびっこ@さぱろっと なのであった

p23



母ちゃん助けてぇ~
by ケンケン

p24



てんもー のシャンプーが終わった頃に
さぱろっと と一緒にお迎えに行きました

p25



さぱろっと君
もこもこで超かわいぃ~

p26


かわいすぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ニューファンドランドの仔犬ちゃん VS 大人チーム

林檎一家の末っ子になったニューファンドランドの さぱろっと君
元気いっぱいです

さぱろっと(タイ語でパイナップル)を初めて見たときの大人チームの反応は
固まる
ひたすら固まる
てんもー(5歳)は超小型犬に対する態度と同じでした
踏まないように距離を取って伏せして動かず

遊んでほしい さぱろっと君は てんもーに体当たり
ずぅ~と無視されるので
そっと寄り添う さぱろっと君

p8



おもちゃブンブン
マットブンブン
てんもーを遊びに誘っても無視される さぱろっと君

ワン!って言ってみる さぱろっと君
さぱろっと君の声にビビって横飛びした てんもー(5歳)
てんもー母ちゃんに目で訴えてます

p9



ドン引きの てんもー

p10



4~5回吠えても無視されたので
マットを噛み噛みしてました

p11



p12


ケンケンばーちゃんも同じく固まる

テンションの高い てんもーも
仔犬パワーに負けました

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Puppyの名前は「さぱろっと」です♪

こんばんは

林檎一家に新しい家族が増えました

新しい家族の名前は「さぱろっと」です

タイ語でパイナップルって言う意味です

ニューファンドランドの男の子でぇ~す

p1



p2



初日から、てんもー(ニューファンドランド5歳)のストーカーしてます

p3



p4



p5



p6



林檎一家の末っ子
さぱろっとデス
よろしくお願いしまぁ~す

p7


ケンケンばーちゃん(ニューファンドランド16歳)も元気にしてます

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ばぶばぶぅ~♪

ばぶばぶぅ~

s1.jpg



ばぶばぶぅ~
赤ちゃんだけど重ぉ~い

s2.jpg



顔のアップでぇ~す

s3


詳しくは明日書きます


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

立派な熊を目指します!byてんもー

ドックショーの続きです

初日の日記

最終日の日記

初日に行った時に お友達がジープに乗って写真撮ってたんです

d49



ジープが小さすぎて てんもーが乗るのは無理なので
ツーショットを撮る事に

隣に座ってぇ~
って言ったのに

d50



ジープを動かしだす てんもー

d51



ジープを押さえる母ちゃん

d52



てんもー降りて!降りてぇ~

d53



後ろ足鍛えて何を目指してるのか?
立派な熊になろうとしてるとしか思えない

お笑いてんもーを動画に撮ってたのでアップします



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コンドミニアムのモデルルーム見学してきました♪

ドックショーの会場で見た お犬OKのコンドミニアム

お友達に連れて行ってもらいました
てんもー(ニューファンドランド)のお友達のエンジェル(Mシュナウザー)も一緒に見学です
てんもーは。。。お家でお留守番です

d27



手前の2棟だけがお犬okです

d28



今年の10月には完成らしいです
1階のお店はオープン済みです

d29



d30



タイスキのMK & ピザ & カフェ などもオープンしてました

敷地内にドックラン&ドックプール&ペットショップも出来るそうです
人間用のプールもフィットネスもあります

d31



部屋はホテルタイプ。。

d32



d33



d34



ランチはエカマイのトゥインクルへ行きました
オープン時には行ってたけど久々です
お隣のオムライス屋さんのメニューがすべて注文出来るようになってました

d35



d36



d37


食事も飲み物も種類あるのでうれしぃ~

内装も変わってたけどお洒落さはそのまま
かわいぃ~
やっぱほしぃ~

d38



d39



エンジェルもご機嫌

d40



d41



d42



その後。。
林檎一家のお家へ
お留守番してた てんもーさん
テンション高すぎぃ~

d43



d44



エンジェルの妹分の てんもー
必死でブヒる

d45



尻尾ふりふりで必死でブヒる

d46



ちょっと固まる てんもー

d47



またダッシュしだす

d48



ニューファンドランドの てんもー只今5歳。。
まだまだ落ち着かず
まぁ~
元気だから良しとしよう

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Thailand International Dog Show 2012

Thailand International Dog Show 2012 の最終日に てんもーと一緒に行ってきました

母ちゃんが作ったワンピースのヨダレ掛けを付けた てんもーさん
ワイルドだろぉ~
でも。。ヨダレかけがワイルドでも へなちょこオーラは隠せず
入り口近くでワンワンガルガル言ってるワンコが数頭いたので
ビビッてます

d1



いつものように写真撮影に答える てんもーさん

d2



通りすがりにタッチされたり もみくちゃにされても。。喜ぶニューファンドランドのてんもーさん

d3



母ちゃんがほしかったイルカの噴水

d4



モデル犬@てんもーお座りしてポーズ取ってます
よく見たらヨダレたれてる

d5



ツーショットでもokです
って。。てんもーが言っております

d6



看板犬のてんもーさん

d7



初日に買出ししたので
この日はてんもーがいないと買えない物を買いました
荷車引きのハーネスです
首周りが60センチしかなかったので
てんもーにはキツイかも。。
お店の人&通りすがりの人も参加してギューギュー装着

d8



首&前足は入ったけど胴が長くて無理だった

d9



違うタイプのハーネスを装着
何とか装着完了
後は荷車を作るだけです

d10



またまた看板犬になってる てんもーさん

d11



お店の商品を前面に出してるし。。。広告に使われるかもです

d12



大きな犬は怖いけど一緒に写真撮りたいお兄さん

d13



モデル犬を続ける てんもー

d14



他の家族の一員になってる てんもー

d15



d16



d17



d18



てんもーモデル犬お疲れ様ぁ~

d19



帰りに入り口にあるスターバックスで休憩
あぁ~
またヨダレたれてる

d20



d21



d22



小豆入り抹茶ジュース&バナナマフィン

d23



ヨダレが顔に飛んでる てんもーさん

d24



お隣のワンコさんは伏せしてますよぉ~

d25



てんもーも後ろで伏せしてなさぁ~い

d26



次回のお犬イベントはsoi26のkビレッジです
7月13日~15日までです
楽しみぃ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR