ワンピースのヨダレ掛け作りました♪

5月に日本に帰った時に買ってきたワンピースのタオルでヨダレかけ作りました
ゴムの部分の布は日本でゲットしたケーキ柄

s20


今日は2枚作りました

s21



今朝の てんもーさん
相変わらずの へなちょこオーラ出してます
ブヒィブヒするからヨダレ掛けが汚れちゃいます

s22



踏んで破ってしまったりドロドロだったりで
使えるヨダレ掛けが残り少ないので
後5枚は作りたいと思う母ちゃんなのであった

s23



s24


次回作は てんもー って名前のアップリケ付けてみたぁ~い
難しそうだけど出来るかなぁ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ドックショー

ドックショーへ行ってきました
6月28日~7月1日までインパクトムアントンタニで開催中です

お友達と初日に行ってきました
母ちゃんは買い物に集中したかったので てんもーはお留守番

s9



s10



s11



フードコートでご飯食べて

s12



s13



てんもーの首輪探したけど 腕輪にしかならないサイズしか売ってなくて

s14



てんもーハウスなどなど買って
重すぎてコケかけたり

s15



お犬okの分譲コンドのブース見たり
さすがタイ!
お犬okの巨大コンドミニアム群
大きさ関係なく各2頭ok
敷地内にドックラン
お犬専用プールまで完備
プールは骨型
すごすぎるぅ~

s16



シロの棺と同じ色も
シロの時はピンクがなくてブルーになりました
リンゴの時はピンクがあったのに

s17



食用にされる為に犬取りに連れ去られて国境超えしていく野良犬&放し飼い犬達
を救えのデモもありました。

数年前にタイ人に黒い犬は特に高値で取引されるから
てんもー誘拐されないように注意してね。
って言われました

s18



素敵な絵を描いてくれるブースもありました

s19



この日の母ちゃんの一番の目的は。。
ダルメシアンのパピィーを連れて帰る事だったんだけど
いませんでした
ショック。。。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ダイエット開始します宣言。。

ニューファンドランドの てんもーさん
最近お尻がぷりぷりしてます

ウエストがキュっと締まったのか?
お尻が大きくなっただけなのか?
後姿がセクシィーです

s4



母ちゃんは運動する!痩せる!
と言いながらダラダラ

でもアレルギーも軽くなったし
体調もいいのでブログでダイエット宣言して実行する事に

ケーキ&スムーシィーを買ってきて自宅で食べるのが大好きだったのですが
もうやめます
一人で食べるの やめます
友達が来た時は頂くけど

最後のケーキひとり食べしました

s5


最後だから2個
今回は真剣です。
食べても太らないと信じてた昔が懐かしい母ちゃんなのであった

てんもーみたいに運動したら痩せるかなぁ~

s6



って事で
自転車も買ってみた

s7



s8


てんもー
母ちゃんタイに引っ越してから10キロちょっと肥えちゃたけど
今年中に5キロ落とします
お友達が言うにはケーキやめたら5キロ落ちるらしい
頑張ります

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

象さんのステンドグラス♪

ケンケンばーちゃんの体調が安定してきたので

久々にステンドグラスのお教室へ行ってきました

前回お教室に行ったのが数年前
5年前?6年前?当然作り方忘れてました

象さんのステンドグラス作りを頑張る母ちゃんなのでした

s1



ガラスのカットは先生がしてくれました

ハンダゴテを使って頑張りました
完成です

s2



作品は とっても小さくて
てんもーとツーショットは取れませんでした
伏せした てんもー&作品

s3



作り方忘れない内にステンドグラス教室へ通わねば
ニューファンのステンドグラス作れるようになるといいなぁ~

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

てんもー寝相悪すぎるぅ~

普段は自分のベットで寝てる てんもーです

p53



p54



でも最近はケンケンのベットで寝る事が多くなりました

ケンケンばーちゃん用に人間用のダブルベットのマットを使ってましたが
最近ケンケンの呼吸音が心配なので
ケンケンの寝床は母ちゃんと同じベットになりました

なのでケンケンの寝床だった所が てんもーのベットへ

p55



てんもー白目むいて寝ないでぇ~

p56



へそ天で寝る てんもーさん
寝返りうってはゴロンゴロン転がっていきます

p57



p58



p59



ケンケンのベットで寝るときは
穴掘りしてから寝るので 布団飛ばしまくります
この日も 遊び倒して疲れた てんもーさん
グズついてました

p60



p61



p62


グズグズ ゴロゴロして気が済んだ てんもーさん
このまま深い眠りにつくのでありました
でも深い眠りの間もゴロンゴロン寝返りうって布団飛ばしまくります

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

身軽なニューファンドランドの てんもー

ニューファンドランドの てんもーさん
5歳になっても超元気

芝刈りしたての庭をダッシュで走ってます

p43



バンコク只今 雨季真っ只中なので
10日に1回くらい芝刈りしないと駄目なんです

p44



昨日の夕方のお話です
庭を猛ダッシュで走るてんもーをテラスで見てた母ちゃんです
駐車場の方へ走っていったと思った2秒後。。
ドボン!

まさかのプールへダイブです

p45



p46



プールに遠慮気味に入ってたと思ってた母ちゃんだけど
決定的瞬間は見逃したけど(お隣のワンコさんは目撃してました)
豪快に!
ワイルドにダイブしてたと知って引いたよぉ~
てんもー女の子なのにぃ~
ワイルドすぎるぅ~

ショック受けてる母ちゃんを見て
あれれ??
何かあったですか?
って顔されても。。

p47



p48



てんもーに心配顔で見られてドット疲れましたよ

泳いだ後はお庭でボール遊びしました

p49



かわいすぎるぅ~

p50



p51


p52


毎日泳いでたい河童犬@てんもーさん
やっぱりプール付のお家へ引越したぁ~い

ダイブしてプールに飛び込んでるとは思ってなかったので
今のビニールプールだと破れるのも時間の問題だと思われます

てんもー
飛び込むのだけはやめてぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

最近のケンケンばーちゃんの様子♪

ニューファンドランドのケンケンばーちゃん
只今16歳と1ヶ月

ぐったり寝てる時もありますが

p39



伏せ出来るほど元気な時間が増えました

p40



ケンケン起きてますかぁ~

p41



グーグー寝てる姿も元気オーラ出てきました

p42


体調も安定してます

わがまま度はアップしたままです

胃腸の調子を整える為&体温調整の為に日課にしてる
ヤクルトですが。。
ケンケンの体格から考えると1本2本飲んでも水分補給としては全然足りません
水を飲んでくれないからヤクルトを水で薄めてみました
ケンケンばーちゃん。。
飲もうとしてショック受けたのか?
いきなり死んだふりです
一口も飲まないままに拒否されました
匂いでわかるって頭しっかりしてますやん

ケンケンに拒否された 水で薄めたヤクルトさん
てんもー飲むかな?
って思ってあげたら
大喜びで一気飲み

てんもーありがとぉ~

ケンケン。。頑固すぎ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

勝手にプールに飛び込んでた河童犬@てんもー

3日前のお話です

夕方お隣のワンコさんがワンワン言ってたので庭に出たら。。

てんもーがプールに入ってました
勝手に入ったので反省中?
泳いでもいい?って聞いております

p25



夕食を食べる所だったのに食事より泳ぎたかった てんもーさん
てんもーが勝手にプールに入ったよ!って教えてくれたお隣のワンコさんも写ってます

p26



まだ反省中の てんもー

p27



もぉ~仕方ないねぇ~
って言ったら 泳ぎだす てんもー

p28



p29



勝手にプールに入ったくせに
調子に乗って母ちゃんにボール取ってぇ~
って言おうとしてる てんもー
でも内心ドキドキなのが顔に出てます

p30



p31



はい!終了

ショックを受ける てんもー

P32



ジタバタする てんもーさん
人間の話し言葉がわかるようになった5歳児です

P33



しぶしぶプールから出て庭で走り出す てんもー

P34



走ってる てんもーを見学中のワンコさん

P35



P36



P37



スコールが降りそうだったので お部屋に入りました

数分後にはスコール

P38


雨季真っ只中のタイのバンコクからでした

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

タイ料理♪

日本から親戚さんが来タイして林檎一家の2階に泊ってました
3週間ちょっとの滞在でした
日本に帰ってしまったので寂しくなりました

デリバリーも何度も頼みました
soi31のBROWN EYES も2度ほどお世話になりました

P12



P13



P14



P15



P16



P17



玄米オムライスおいしすぎるぅ~
大好きです

P18



食べ終わった頃にアピールしだす てんもー

P20



はむはむ

P21



一口も食べてません
アピール中?
顔怖いって

P22



P23



親戚さんを迎えに夜のスクンビットを走る てんもー

P19



毎日お帰りなさぁ~い
って大喜びだった てんもーさん

P24


てんもー寂しいね
親戚さん もう帰っちゃいましたよぉ~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

河童犬@てんもー♪

新しいボールを貰って大喜びのニューファンドランドの てんもー

p1



スイスイのスーィ

p2



p3



p4



ちょっと休憩中

p5



ボールを外に出して取ってぇ~
って言う てんもー

p6



p7



暑かったので この日は母ちゃんも一緒にプールに入りました

p8



潜ってる てんもーを激写

p9



屋根があるから寒かったです
1時間が限度でした
てんもーは何時間でも泳いでしまうので強制的に終了

まだ体力あまってるらしく遊んでました

p10



p11



河童犬@てんもー
只今5歳
シニアになっても河童犬のままかも

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンばーちゃんのかぼちゃスープ♪

ニューファンドランドのケンケンばーちゃん
只今16歳と1ヶ月

最近飲み込む力が弱くなりました

かなり弱くなりました

食欲も少し減りました
ご飯残すようになったんです。

老犬になったら水分補給してくれなくなるので
食事はスープ状にしてます
フランダースの犬のパトラッシュのご飯みたいな感じです

でも寝てたらヨダレで枕がぐっしょり濡れるようになったので
今まで以上に水分が必要だと思い頑張ってるんですが。。。
水は まったく飲んでくれません

誤飲が怖いので
自分で飲んでくれるようにと思い
かぼちゃスープを作ってみました

077



炊飯器にかぼちゃを皮ごと入れて蒸すだけ
保温長めにしたら スプーンでも潰せます
皮の部分の歯ざわりは残ってます

ケンケンの最近のオヤツは かぼちゃスープです

ケンケン頑張って水分取って長生きしてねぇ~

ケンケン鼻たれてますよぉ~

078



でも顔見たら元気そうなんですけど

079


新メニュー食べる為に演技しただけかも?
水も飲めないご飯も残しちゃうケンケンに
もっとおいしいご飯ちょうだぁ~い!
作戦だったのか?

大女優@ケンケンばーちゃん恐るべし

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

リス vs てんもー

林檎一家の庭にはいろいろな生き物が住んでいます

てんもーが地面を見て固まってたので何かと思ってみたら
てんもーの鼻先に巨大ゲッコウがいました
てんもーと一緒に部屋に入ってカメラ持って出たら。。。すでにいなかったけど
結構足速いかもです

猫も見かけます

いろいろな種類の鳥も

073



てんもーの天敵@リスもいます
リスは木から木へと飛び移るので木がユサユサ揺れるんです
母ちゃんには揺れた木を見たらリスがいるのでリスの正体がわかるんですが。。
てんもーには正体がわからないらしく

木がユサユサ揺れると腰抜かしたりします
雷怖くないくせにリスは怖いらしい
てんもー的にはリスは象さんより大きいお化けだと思ってる模様
たまに木の実を落とされたりして遊ばれてます

芝生の上も歩くワイルドなリスさんです

074



075



お化けの正体はリスだよぉ~

部屋の中で 偉そうなポーズ取っても全然怖くないですから

076


てんもー頑張れぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

雨季なので芝生が一気に伸びます

雨季のタイのバンコクです

この間までは枯れそうだった芝生ですが
一気にグリーンの絨毯になりました
そして。。今では1週間で草木が伸びすぎる状態に

065



066



前回の芝刈りから2週間後
やっと刈ってもらえる事になりました
小型犬なら芝生に埋もれてるかもです

067



てんもー部屋の中で寛ぎながら待ってます

068



069



わざとボールを落として母ちゃんに取ってぇ~
って遊んでみたり

070



ボールを棚の下に入れて遊んだり

071



072



最近は庭で芝刈りのおじさん達がいて作業してても
まったく興味を示さなくなりました
この間までは、じっと見学してたんだけどねぇ~
やっぱり大人になってきたからでしょうか
寝てる時間も長くなってきたし
寂しいよぉ~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野良犬よけ棒 & ケンケンばーちゃんの顔のアップ

タイのバンコクは街中に野良犬&放し飼いの犬がいっぱいです

なので野良犬よけ棒は必須アイテムです

木製の靴べらを使ってた時もありました。
でも短すぎて使い勝手が悪かったので木製の杖に変更

気に入ってたんだけど
始めて見た放し飼いの犬(番犬?)と戦って折れる

野良犬を棒で叩くわけではありません。
遠くに見えた時に頭の上で棒を振り回すと近寄って来ないんです。
放し飼いの犬を家に追いやる時は地面を野良犬よけ棒で叩きながら
じわじわ追いつめます。
張り切って地面叩いたら折れちゃったんです

棒を探して60バーツ均一ショップへ
モップの先だけが60バーツで売ってたのでゲット
長さもいい感じ
軽いし地面を叩くと結構響くいい音がします
今まで使った野良犬よけ棒の中でダントツ1位です

右手に持ってる白い棒です

061



てんもーさん。。
へなちょこなので超スローで歩きます
写真撮ってもらったら
超へなちょこ顔してたので笑えました

062



063



ケンケンばーちゃんは自分で寝返り打てるくらい元気になりました
ぐったり寝てる体勢から伏せの体勢でお昼寝出来るくらい体調いいです
寝ぼけ顔のケンケンばーちゃん(16歳)

064


ケンケン順調に回復してます

ケンケン頑張れぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

バナナと てんもー

雨季のタイのバンコクです

スコールが降る度に元気になるバナナの木
バナナの花が咲いてます

056


バナナに変身中

057



バナナの木が似合う 常夏犬@てんもー

058



物思いにふけっております

059



でも何か食べたかっただけかも
てんもーヨダレがぁぁ~
顔に飛んでます

060

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

完全に雨季突入です

季節の変わり目に体調壊すケンケンばーちゃんです

ここ数日
毎日夕方になると雷と共にスコール降ってます
毎日ドッカンドッカンと豪快にスコール降ってます

完全に雨季に突入しました
安定して(?)夕方になるとお天気が荒れてます
なのでケンケンばーちゃんの体調も安定しております

日本からのお土産です
お犬用プリンを頂くケンケンばーちゃん
食べるから起こしてって言っております

054



てんもーもプリンを一瞬で飲み込み

2週間前から泊りに来てる親戚さんに
もっと食べれますアピール

055


ケンケンの体調が安定したので
母ちゃんもお出かけはじめてまぁ~す

ケンケン体調壊さないでねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンばーちゃん最近眠りが浅いです(>_<)

ニューファンドランドのケンケンばーちゃん
只今16歳でございます

最近眠りが浅くて要看護度ますます上昇中

母ちゃんが視界に入ってないとグズグズ言います
鼻を鳴らして ふひぃ~んヒィ~ン って泣きます

昨日のケンケンばーちゃん

夜中3時にグズグズ言ったのに
朝6時半から又グズグズ
お腹空いたと訴えるので
早めの朝食を7時に食べました

食べ終わって30分ほどしてから寝れないらしく
またグズグズ言いだず
同じ部屋にいてもグズグズ鼻鳴らすケンケンばーちゃん

添い寝してやっと寝たと思ったら1時間ほどで起きる
その後1時間グズグズ言って熱を出すケンケンばーちゃん

一気に体調悪化して慌てる母ちゃん
ケンケンを母ちゃんのベットに乗せて本格的介護に突入

アイスノンを頭&脇に当てて
口の中が乾かないように歯茎に水を垂らして口の中を湿らせました。

少し落ち着いてきたケンケン

044



落ち着いてきたのでヨーグルトをあげる事に
てんもーも狙ってます

045



寝てる体制で食べさせるのは林檎一家の掟破りなんです
高齢犬は水ですら咽てしまうのに。。気管に入って死んだらどうしよう
肺炎になったらどうしよう
って思いながら 気をつけて少しづつ食べさせました

046



アイスノンで身体冷やして口からはヨーグルト食べるケンケンばーちゃん
クーラーの設定温度も19度まで下げて。。。寒すぎるぅ~

息も荒くてぜぇ~ゼェ~言ってたのに
目も虚ろだったのに
目力出てきました

047



ヨダレ垂らす てんもーを嫌そうな顔で見るケンケンばーちゃん

048



横取りしませんから!
by てんもー

049



ケンケンの後ろに廻って じっと我慢のてんもーさん

050



休憩しながらヨーグルトを食べるケンケン

じっと我慢の てんもー

051



あまりにも かわいいので

052



てんもーにもおすそ分け

053



この日は 午後3時にはお昼ご飯も食べれるほどに元気になりました

昨日は久しぶりに覚悟がいるかも。。。って思った日でした。

でも今日は朝から元気だったので
母ちゃんは2時間お出かけしました
ジムトンプソンのセールに走ってしまった母ちゃんなのであった

ケンケンごめんよぉ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR