野良犬&放し飼いの犬 vs てんもー

タイのバンコク
街中で普通に野良犬が暮らしています

放し飼いの犬もウロウロしてます

なので野良犬よけ棒は必須アイテムです

てんもーはブヒって情報収集しながら歩きます

039



情報収集の結果
これ以上先は歩くのやめようかなぁ~
って決めた てんもーさん

040



もふもふ売りも忘れずに

041



042



もふもふ販売中も鼻&目を使って情報収集してます

043



野良犬は別に大丈夫なんだけど
放し飼い&番犬は危険です

ずいぶん前から母ちゃんが戦ってる放し飼いの犬2匹

犬としての礼儀をわきまえてないので吼えながら近づいてきます
距離の取り方も知りません
犬なら10メーター以上距離を取って群れのボス(母ちゃんの事)にボディーランゲージで挨拶するのが常識なのに母ちゃんの許しもなく平気で近づいてきます

放し飼いの犬の自宅がわかってからは
作戦を変えて母ちゃんが放し飼いの犬をしつけしております

しつけ って言うか。。。ルールを教えてるだけだけど

放し飼いの犬を見たら
即!家に帰りなさい!オーラを出す母ちゃん
家に追い込みます
てんもーのお散歩が優先なの!って睨みを効かせます
もちろん
言葉は一切発しませんよぉ~

隣にいる てんもーも何もしません

偶然会った時には
必ず毅然とした態度で 放し飼いの犬2匹をゆっくり家に追いやります
母ちゃんの指示に従って 家に入る2匹

2日前
いつもの放し飼いの犬2匹発見!
母ちゃんの顔を見て吼える事もなく
ダッシュで家に帰った放し飼い犬2匹なのでありました

凶暴だったのが嘘みたいに
母ちゃんに従順になったのでした

別の放し飼いの犬(ガル子)は
1回だけルールを教えただけなのに母ちゃんに従順になってました

庭で放し飼いにされてるアメリカンピットブルに門越しに
喧嘩売ってるガル子と遭遇

てんもーに近づくなオーラ出す母ちゃん

母ちゃんに気がついたガル子
慌てて帰って行きました

ルール教えるのは大変だけど

やっぱりお犬は賢いねぇ~



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

昨日の納豆に続き果物編

昨日の 納豆大好き@てんもーさんの続きです

日本から来た親戚さん
林檎一家のお家の2階に泊ってます

日本では珍しい果物が食べたいと言う事なのでBIG-c(スーパー)で買ってきました

ランブータン
8個くらいで13円ほど
安い

032



甘くておいしいです

033



マンゴスチン
8個ほどで28円ほど

034



普段マンゴスチン食べないので
選び方がわからないくて熟しすぎたのも買っちゃいました

035



納豆巻き食べたばかりなのに
猛アピール中の てんもーさん

036



えぇ~
最後の1個てんもーのじゃないの?
byてんもー

037



てんもーが見えてないのかと思ったのか?
顔乗せてアピール

038



てんもー残念でした
ランブータンもマンゴスチンも種あるからあげませぇ~ん

今度マンゴー買ってきてあげるからね

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

納豆大好き犬

先週から てんもーのテンションが高いです

理由は、日本から親戚が遊びに来てるからでぇ~す

お客様大好きなので大喜びのてんもーです

025



宅配寿司のプランタレーのデリバリぃーを頼んだ日もありました
母ちゃん的にはお気に入りだったのですが。。。
6月30日土曜日で閉店だそうです
タイの人件費が大幅に上昇したからなのでしょうか?
閉店なんて悲しいです

026



027



028



食事が終わりそうになったら一番もらえそうな所に張り付くてんもーさん

029



納豆巻きは誰も食べれないので いつも てんもーのお腹の中へ
匂いに反応するのか?
納豆に強く引かれるニューファンドランのてんもーさん

030



031



ケンケンばーちゃんも納豆好きです
ニューファンのように何もしなくてもヨダレが大量に流れる犬種が納豆を食べると
すごぉ~い事になるので母ちゃん的には嫌なんです
でも健康にも良いし。。大好きだからたまに食べさせてます
納豆の匂いに反応したケンケンばーちゃん

032



ケンケンばーちゃんも納豆をおいしく頂きました

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ピーマン育ちそうです♪

タイのバンコク真夏が終わって 只今雨季でございます

今の時期、芝生は種をまけばスコールが降るのでグングン育ちます

直射日光が当たらない 雨に濡れない場所でピーマンを育ててます

夏の日差しは厳しすぎて芽が出なかったです

スコールが当たる場所でも育ちません

なので照り返しも厳しくなく風通しの良いテラスで育ててみました
種を撒いて3ヶ月たって やっとここまで育ちました

021



022



そろそろ大きなポットに植え替えなきゃです

てんもー
ピーマンの苗を踏まないでねぇ~
ポットを蹴らないでねぇ~

023



024



前回は全滅だったので今回は無事にピーマンが育ちますように

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨季のバンコク芝生もバナナも成長早すぎぃ~

雨季のタイのバンコクです

乾燥した真夏が終了して雨季に突入

スコールが降るので芝生の成長が早いです

枯れてた芝生があったのに一気にグリーンになりました

芝刈り中
現場監督のてんもーさん

014



芝刈り機の音を聞きながら鼻をたらす てんもー

015



016



綺麗に刈ってもらった芝生を楽しむ てんもー

17



018



バナナの花も咲きました
写真の左側です

019



バナナの花のアップ

020



夏が終わって雨季になったのでお花買いにチャトチャックへ行かねば
マンゴーの木も植えてみようかなぁ~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

3時間の停電

2日前(5月23日)3時間の停電がありました

電圧が安定してないのでプチプチ切れてパソコンが壊れる事も多いタイのバンコクです

前に住んでた所は自家発電なので定期検査で何度も長時間停電になってました。

今は長時間停電もなく快適だったのに。。。まさかの停電

事前に3時間のお知らせが来てたのに気がつきませんでした

午後1時まで停電です!って言われたので熱中症対策中の林檎一家です

001



日本で買ってきた保冷剤入りのシート

002



冷え冷えです
停電なのにスヤスヤ寝るケンケンばーちゃん

003



004


冷えすぎるので10分に一回寝返り打たせました

てんもーさん
風通しのいいリビングで寛ぐ

005


てんもーヨダレでどろどろ
はやく わんわんで洗ってもらわなきゃ

お疲れの てんもー

006



007



でも常夏犬普通に寛ぐ

008



009



部屋の中だと熱中症になるので
外で風にあたったりして3時間を乗り切ったてんもーでした

首に保冷剤つきマフラー

010



脇にも保冷剤装着

011


停電用に冷凍室に置いてある氷も使用

012



ヤクルト&ミルク などなど凍らしたカップに入れて飲ませました

013



トランス取替え工事か何かでの停電なので
もう停電は無いと。。。思われます

もう停電がありませんように

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

日本の自宅解体しました。

林檎一家の日本のお家の離れを解体しました

内装をリフォームしようと決めたんですが

離れをケンケンハウスと呼んでたので解体する勇気が出ませんでした

ケンケンになにかあったらどうしようって思うと決断出来ず

でも今回解体する事になりました
ケンケンハウスです
自宅と奥で繋がってます

ie1



ケンケンが子供の頃
お風呂もトイレもキッチンも入れ替えて住んでました
隣に新築を建ててからは一時保護部屋になったり
思い出がいっぱいです
写真の真ん中のニューファンは このまま林檎一家の子になりました

ie2



名前はパンちゃん
林檎一家の4女でした

ie3



林檎一家の子になってからは母ちゃんべったり
何するにも着いてきます
タイル引いてるのに邪魔なんですけどぉ~

ie4



ケンケン&シロ

ie5


シロも若かった

ie6



リンゴも元気でした

ie7



ie8


最近やっとリンゴの写真が見れるようになりました。



日本に住んでた時はガーデニングも大好きでした

ie9



ie10



ie11



ie12



ie13


果物類も

ie14



タイに引っ越す時は悲しかったです
ガーデニング出来ないなんて
噴水のない生活なんて
車もクルーザーも手放して
最初の半年は 昭和枯れすすき 歌ってましたよ

想いでは尽きずです

8年も前のお話でした

10日前に日本へ一時帰国した時のケンケンハウス
解体中

ie15



工事を最後まで見てないけど
今は更地になったらしいです

バンコクに引越してからクリスマスの飾りつけも気合入れてしてなかったので
今年のクリスマスは張り切って飾りつけしようと心に決めた母ちゃんなのであった

日本のお家のクリスマス

ie16



ie17


今年のクリスマス

まだまだ先の話だけど

グッズ集めなきゃ

お犬友達がドッと本帰国してしまって寂しい思いばかりしてたけど

新たな出会いを求めて てんもーのお友達作ってあげなきゃですね

お友達募集中です

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

CT受けてきました

1年前から体調不良が続いてた母ちゃんです

10日前に日本に一時帰国してから又体調不良中

アレルギー悪化したので全身が具合悪い状態です

なかなか良くならないので病院を替えてみました

生まれて初めてCTスキャン受けました。
心臓&頚動脈&脳 の検査です。

血液検査して結果がokであれば CT検査受けれます。
造影剤入れたりするので 点滴チューブ入れたまま

検査結果出るのに1時間かかるので
その間に普通の健康診断も受けました

腕に点滴チューブ入れたままレントゲン撮ったり心電図測ったり
無謀でした
右腕曲げずに検査受け続けるのは無理
腕痛いよぉ~

33



検査結果okだったので やっとCTスキャンの検査室へ
でも母ちゃん。。。アレルギー持ちなので
造影剤入れる前に又アレルギー用の注射して様子見てから検査へ

4時間以上点滴チューブ入れたままでした
右手を曲げないように気をつけたけど無理
まだ痣になったままです
テープ貼った後もかぶれて赤くなったまま

CTスキャンする時は他の検査は辞めておこうと心に誓った母ちゃんなのであった
頚動脈の検査が一番気持ち悪かったです

でもケンケンの看護をするには母ちゃんの健康が必須条件
ケンケンの為にも健康には気をつけまぁ~す


今日のケンケンばーちゃん(16歳)

昨日シャンプーしたのでお疲れの模様
寝てます。。いつも寝てるけど

34


今日のてんもー(5歳)
お天気が良くて暑かったので途中でやめて帰りました

35



ご飯食べてお昼寝中

36


てんもーが老犬さんになっても看護出来るように
健康管理して体力もつけなきゃです

そろそろ運動はじめます
ヨガかプールでのアクアビクスするか悩み中

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

雷大好きなニューファンドランドのてんもーさん

長女のケンケン(ニューファンドランド)
雷が怖くてブルブル震える子です。今は耳も遠くなったので気にせず寝てます

次女だったシロ(ハスキー系雑種)
ケンケン同様ガタガタ震えるタイプ。痴呆が入ってから怖がらなくなりました

三女だったリンゴ(ダルメシアン)
震えてるケンケンの顔を舐めて励ますタイプでした
シニア超えてからちょっと震える事もありました。

四女だったパンちゃん(ニューファンドランド)
雷も雨も気にしないタイプでした

みんな雷で吼える事もありませんでした。
震える事はあったけど

そして!
五女のてんもーぱん(ニューファンドランド)

雷大好きです
雷がなって空が光ると血が騒ぐのか??
テンションあげあげ
吼えないけどテンションあげあげ

スコールが来るまえの突風に燃えるのか??
そろそろ雷来るぅ~
って感じ
庭をスキップしながら走ります

5歳になってからは地味にはなったけど
やっぱりうれしそう

近くに避雷針付きの高い建物があるから大丈夫だと思うけど
危険なので呼び戻します
毎回こんな感じです

29



シャッタースピードが間に合わないほど激しい喜びの舞を踊るてんもーです

30



31



タイのバンコク雨季突入です
てんもーの大好きなスコールの季節だよぉ~
お部屋の中でピカピカごろごろ楽しんでくださぁ~い!
庭に出たら駄目でぇ~す

32


最近知ったのですが。。。
雷好きは少数派らしいです

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンばーちゃん瞑想中♪

ニューファンドランドのてんもー(5歳)さん
母ちゃんが日本に一時帰国してたので
只今母ちゃんのストーカーと化しております

28



ケンケンばーちゃん(16歳)です
自力で寝返りうてます

瞑想もします

23



24



瞑想が長すぎて途中寝てしまうことも

25



はっ!
っと我に返るケンケンばーちゃん

26



その後もしばらく瞑想して寝ちゃいました

27


ケンケン頑張れぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

カニ料理の食べ収め。。

日本滞在2日目
5月12日のお話です

久々にカニ食べました

日本に住んでた時は食物アレルギー持ってました
魚介類NG
20年以上食べてなかったのですが
タイのバンコクに引っ越してからアレルギー完治
食物アレルギーも完治してました

なのに。。。
1年前に日本に一時帰国してからアレルギー再発
病院通い続きの1年間でした

昔みたな重度の食物アレルギーになるかもしれないので
お薬飲んで
カニ料理頂きました
食べ収めです

10



11



12



13



14



15



16



17



18



全身痒くなって皮膚出血したけど
唇が水ぶくれになる事もなく完食

でも。。これが最後のカニ料理となりました
カニ好きなのに
もう食べる事もないと思うと悲しい。。

この日の夜の食事はカッパ寿司

19



20



21



22



カウンターのあるお寿司屋さんへは行けない母ちゃんです
だってお魚NGなんで
普通の人と食べるものが違う気がするし

もうタイ料理のプーパッポンカリー食べれないなんて悲しいよぉ~
カニの存在はもう忘れようと心に誓った母ちゃんなのであった



テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

バンコクに戻ってきました♪

久しぶりに日本へ一時帰国してました

昨日無事にバンコクに戻ってきました

去年はいろいろあったので日本へ帰れないでいました

1年ぶりに帰った日本は。。。超寒かった

5月なのに暖房が必要だとは思いませんでした

5月10日の てんもーさん

5



ご機嫌にお散歩中
バンコクではスリッパ&ビーチサンダルでバイク乗ってる人多いです

6


母ちゃんが深夜便で日本へ帰るとは思ってもいない てんもーさん
尻尾高めでえらそうに歩いてます

7



母ちゃんのスーツケースをブヒった てんもーさん
ケンケンばーちゃんと密談中

8



てんもーを無視して寝続けるケンケンばーちゃん

9



この数時間後
ケンケン&てんもーをお家へ残して母ちゃんは日本へ

ケンケンが元気だった頃は日本と同じシステムで預かってくれる わんわんらんど でお泊りしてました。
ケンケンの具合が悪い時はトンロー動物病院のホテル泊まりではなく
24時間看護の入院施設に泊ってました。

でも今はシニア期を越えて老犬期なので
普段と同じ環境でお留守番してほしかったのです。
(移動だけで死んでしまうかもしれないので)

母ちゃんのいない間はドックフードでしたが。。喜んで食べてたらしい

体調を大きく壊すこともなく(初日だけお腹の具合が悪かったです)元気にお留守番しててくれました

ケンケン&てんもーは元気だったけど
母ちゃんは日本の寒さのせいでアレルギー悪化
今週はお出かけしないで自宅で安静にしてる予定

滞在中
連日寒かった大阪ですが14日母ちゃんがバンコクへ帰ってから急に暖かくなったらしい
日ごろのおこないが悪いからなのか?運悪すぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

少しテンションが下がってきたニューファンの てんもーさん

ニューファンドランドの てんもーさん

ニューファンと思えないほどテンション高めです

体力もあるし元気いっぱい

でも超大型犬のニューファンなのでテンション高すぎるのは危険です
お客さまに飛びついたら怪我のもと
お座りするときも一歩下がってお座りするように教育します
人間&犬との距離の取り方を学習しないと生きてはいけません

昨日は庭の芝刈り日でした

最初の頃は てんもーにリードをつけて門を開けに行ってました。
庭師さん達に尻尾振って挨拶した後に母ちゃんと一緒にお部屋に戻ってました。

2ヶ月くらいたった頃。。
首輪だけしてリードなしにしました。
人間との距離を保てなかった時に首輪ちょっと引っ張ればいいので

たぶん。。半年後くらい?
首輪もなしで そのままフリー

5歳になった てんもーさん
母ちゃんに何も言われなくても門を開けて
庭師のおじさん達だったら尻尾2~3回振って
ダッシュで部屋の中に戻って行きます

1


芝刈り終わってボール投げてぇ~
って庭師のおじさん達に近づく事もしなくなりました

2


おじさん達の邪魔しないで走ってます

3


4


地味に大人の階段登ってる てんもーさんです
イタズラばっかりしてた頃が懐かしいかも

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

大女優@ケンケンばーちゃん

ケンケンばーちゃんへのお祝いメッセージありがとうございました

無事に16歳のお誕生日を迎えられて本当に感謝しています

いつも応援ありがとうございます

昨日はハンバーグを作ろうと思ったけど
ケンケンの顔を見てハンバーグを作るのはやめました。
ちょっと消化出来なさそうな感じだったので

ken1


消化が良いケーキは何かなぁ~
って考えて野菜ケーキに決定

じゃがいも。。。大3個
ニンジン。。。。大2本

を炊飯器で蒸します。
ケンケンの弱った胃腸でも消化出来るように保温時間も1時間ほど追加

ken2


潰してマッシュ状にして牛乳追加
お皿の上に乗せてラップでホール型に整えます
そのまま冷蔵庫に入れて少し冷やして生クリームをトッピング
冷やしすぎるとケンケンばーちゃんお腹壊すので暖かいまま生クリーム乗せたので
悲惨な状態になったお誕生日ケーキです

どろどろぉ~
16の蝋燭が倒れそう

ken3


ケンケン見えてる?
ケーキ見えてる?
って言ってた母ちゃん
vs
食べる気満々のケンケンばーちゃん
vs
母ちゃんの独り占めか?それとも てんもーの?

ken4



ケンケぇ~ン
ケーキ見えてる?
ってお皿を持ってケンケンに近づける母ちゃん

ken5


その後。。
ガクッって首から崩れ落ちたケンケンばーちゃん
vs
ビックリしてケンケンの顔を抱え持つ母ちゃん

ken6


倒れたふりしてケーキをゲットした模様
ケンケンの演技にまんまと騙された母ちゃんなのであった
ケンケンの顔に生クリーム付いてるし
大女優@ケンケン恐るべし

ken7


ケンケンに だまされたぁ~
本当に倒れるかと思ったのに

テーブルの上のものを黙って食べるなんて
ありえなぁ~い

この日
ケンケンの行動を一部始終見てた てんもーさん
5年後に その技を使わせてもらいます!
って顔してたのが気になる

大女優@ケンケンばーちゃん
今日も元気に過ごしてます

元気が一番
今回は見逃してあげましょう

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

祝16歳♪ケンケンお誕生日おめでとぉ~

ニューファンドランドのケンケンばーちゃん

本日!5月7日

元気に16歳のお誕生日を迎えることが出来ました

とってもうれしいです

小さくてもケンケンはニューファンドランド犬
ニューファンの平均寿命が8~10歳
倍近く元気に暮らせてるケンケンはすごい!!
ホントすごいよ

ケンケンありがとぉ~

体調良さそうなので今からハンバーグ作ってあげるねぇ~
(もちろん玉ねぎ入れません)

いっぱい食べて長生きしてね

ケンケン若い若い
まだまだ元気元気
って。。毎日母ちゃんが煩くてごめんよぉ~

でも。
ホントに長生きしてほしいんだもん


ケンケンは迷惑顔だけど

kenken

ケンケン目指せ17歳

20代も夢じゃないよぉ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンばーちゃんも一緒にお出かけ♪

連日猛暑が続いてたタイのバンコクですが
最近少し過ごしやすくなってきました

スコールが降ったりと
そろそろ雨季突入って感じです

soi39の Greenwich でスパゲティーグラタンを頂きました
たまに無性に食べたくなる味なんです
デリバリーもしてくれます

k52



その後
BIG-Cに行って食材&ケンケンのオムツの買出し

お留守番してたケンケン&てんもーにハグしてから
忘れ物に気が付く母ちゃんなのでした

タイの大型スーパーは私物持込禁止なので
入り口で荷物預けるんです。
帰りに引き取るんだけど。。引き取るの忘れました

またまた BIG-Cへ行きました
忘れ物取りに行くだけなので
ケンケン&てんもー も一緒です

ケンケンばーちゃん
母ちゃんの膝枕でお出かけです

k53



てんもーの後姿&BIG-Cの引き換え札

k54



パン屋さんへ寄ったりとドライブしました

k55


暑さも落ち着いてきたので
ケンケンばーちゃんもお出かけ出来るようになりました
ケンケンのアップ

k56


ケンケン長生きしてねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

狂犬病の予防注射

昨日のお話です
ニューファンドランドのてんもー(5歳)と一緒にトンロー動物病院へ行ってきました
狂犬病の予防注射の日です

k43



k44



同じ黒族の黒ラブのパピーがいっぱいいました
超かわいぃ~

k45



黒ラブパピーの後が てんもーの番です
てんもー順番待ち中

k46



診察室の中に入ったらビビリ犬@てんもー固まる

k47



てんもーお疲れ様ぁ~

k48



トンローまで行ったので そのままsoi63のPark Lane へ行ってきました
マックスバリューで買出し
ヤクルトはあったけど母ちゃんの大好きな カルピスソーダが無かった

Park Lane はお犬okなので てんもーも少し歩きました

k49


でも。。。暑すぎるぅ~
めっちゃ暑かった。
てんもーは気にせずブヒってたけど

k50



k51



てんもーさん
かわいぃ~って言ってもらって大喜び
綺麗なお姉さん達とツーショット写真撮って喜んでました

トゥインクルのお店の人も外に出てきてくれて もふもふしてくれましたぁ~

5月10日~5月13日
Park Lane 内で お犬イベントがあるそうです
ドックレースもあるんだって
行きたかったよぉ~

でも残念
母ちゃんは久々の日本への一時帰国中なんです
てんもーごめんねぇ~
次回のイベントには連れて行ってあげるからねぇ~



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

マイポーチでランチ♪

常夏の国タイのバンコク
連日暑い日が続いてます

昨日 久々にお友達とマイポーチでランチしました

入り口にあったプチ噴水がなくなってテラス席になってました
てんもーもokかも?

k35



コーヒー&デザートつきのランチ頂きました

k36




k37



k38



お留守番してた てんもー

k39



ボール投げして遊びました

k40



まだ暑すぎるから
もう少し涼しくなったら てんもーも一緒にお外でランチしようね

k41



ケンケンばーちゃんも涼しくなったらお出かけしようねぇ~

k42



テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

てんもーシャンプーで綺麗になりました♪

ニューファンドランドの てんもーさん

昨日はわんわんらんど へシャンプーに行ってきました

k31



てんもーを預けて母ちゃんは自宅に戻りました
母ちゃんが戻った事に気が付かず寝てたケンケンを起こして

k32



ケンケンをヨシヨシしてたら。。。
そのまま寝ちゃいました
ケンケンに添い寝したまま爆睡しちゃいました


母ちゃんに忘れられてた てんもーさん

ダッシュでお迎えに行きましたよぉ~
母ちゃんが寝起きなのバレバレの模様

k33



後姿も怒ってる感じ

k34



てんもー ごめんねぇ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

真夏のタイのバンコク!激暑ぅ~

真夏のタイのバンコクです

今年は特に暑いんです

本当に暑い

テラスでランチなんて無理なほど暑いです。

なので最近お部屋で頂いてます

特にお気に入りなのが
soi33のコヨーテ
メキシコ料理のデリバリィー

k23



k24



k25



k26



てんもーは足元でスタンバイ

k27



チップをおすそ分け

k28



ケンケンばーちゃんにも小さくしたチップを おすそ分け

k29



でも。。ほっぺに付いたまま食べれてません

林檎一家の掟では
寝ながらの姿勢で食べさすのはNGです

少しだけだからokかなぁ~
最近ケンケン元気だし
って思った母ちゃんです

やっぱり老犬さんに寝ながら水飲ましたり食べさせたら死んじゃうよ
大反省した母ちゃんなのでした
ケンケンごめんね。

若い犬でもぐったり寝てるポーズのまま
オヤツ食べさせたり水飲ませたら
気管に入って死んじゃう事故もあるのに
肺炎になったら後悔してもあとの祭りだったね

ほっぺに付いたままで
食べなくて良かった

k30


この後フセしたポーズにしてからオヤツあげました


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR