

テンモー落ち着いたと思ってたのにぃ~

ニューファンドランドのテンモーさん
5歳になって大人の風格ぅ~
ニューファンとは思えないテンションの高さだったけど
5歳ともなると やっぱ落ち着いたわぁ~
って思っておりました

元々お散歩では地味さ発揮してたテンモーさん
もふもふ

s12



s13



全身もふってもらうテンモーさん

s11



テンモーが地味に尻尾振るだけで大ウケです


数日前
久々にテンモーをわんわんらんどへ連れて行きました
綺麗にしてもらってねぇ~

s14



昔は
ケンケン&シロ&リンゴ と一緒だったのに
今は たった一人でのシャンプーです

大好きな わんわんのお兄さんがいなかったからか?
お店に入るのを拒否るテンモー

テンモーが心配で 母ちゃんもジタバタしちゃったよ

お迎えに行ったら
何日ぶりの再会?
ってくらいテンションあげあげのテンモーさんでした

s15



次の日
日本に本帰国したお友達が遊びに来てくれました
ランチする前に ちょっと再会

テンモーさん
喜びの舞を披露
久々なので 大喜び
母ちゃん写真撮れず

テンモー落ち着いてぇ~
ちょっとだけの再会で
その後は母ちゃん達はランチへお出かけぇ~
テンモーはお留守番です

なのに。。
テンモーも母ちゃん達と一緒に出かけようとする

すぐに諦めて自分の部屋へ入ったけど
テンモーちょっと駄目駄目じゃんになってるやん

お散歩では賢いのにぃ~

でもお散歩中はリード付いてました
リード付けたら賢いのは当たり前
失礼しました

リードなしで聞き分けの良い賢い子にならないとねぇ~
5歳になっても人懐っこすぎるのもねぇ~

あっ。
当然ですがテンモーがお子ちゃま返りしたのは母ちゃんの責任であります


やっぱ定期的にお犬オフ会しないとねぇ~
人の出入りも多いお家にしないとねぇ~

反省した母ちゃんなのでした




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンばーちゃんお腹壊してました

真夏のタイのバンコクです
1年で一番暑い時期です

雨季じゃないけど雨もたまに降ります
昼間は蒸し暑いです


季節の変わり目なので
アレルギー持ちの母ちゃん体調壊してました

ケンケンばーちゃんの体調もイマイチでした
26日月曜日
お腹ピィーになって
今回は本当に危ないと思ったけど!
見事復活



s6



テンモーも心配してました

s7



ケンケンばーちゃんに添い寝しなくていいから
そっとしてあげてねぇ~

s8



最近のお気に入りの場所らしい
ソファーの背もたれに顎乗せてます

s9



身体はベットの上
どっかり乗っかってます
テンモーって思ったより大きいかも

s10


今の時期
暑くなって
蒸し暑くなって
体調壊してしまう事が多いけど
何とか乗り切れますように

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

豪快に散ったピンクのプルメリア

昨日は久々にスコールが降りました

s1



雨&雷好きのテンモーは大喜び
庭で小躍りする前に撤収
母ちゃんに呼び戻しされて
しぶしぶ部屋に戻るテンモーさん

s2



テンモー雨待ちです

一気に涼しくなりました
雨上がりのテンモー
超ご機嫌

s3



散ってしまったピンクのプルメリアの絨毯を踏み潰して歩くテンモーさん

s4



雨に濡れて とっても綺麗だけど
大量に散ってしまって かわいそぉ~

s5



雨季に入ったら
スコールの度に散ってしまうプルメリアです

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

バナナ収穫

2日前からネットの調子が悪くて自分のブログの写真&壁紙が真っ白で見れませんでした。
いろいろ設定触って壁紙も変更しました
設定のせいか?原因はわからずじまいで無事に復活

昨日の日記の続きです

折れたバナナの木を切ろうと思ったけど
暑いので作業は夕方にしようと休憩に突入しました

夕方庭に出たら
別のバナナの木も折れてました

バナナ9


朝折れたのは風で折れたけど
夕方に折れたのは収穫するのが遅くて
重さに耐え切れず折れました

バナナ10


前回収穫したバナナは早すぎたのか
お味はイマイチ
でも今回は期待できそうです

間引きしないと駄目なんだけど
こんなかわいいチビバナナの木見たら出来ません

バナナ11



でも間引きしないと
すぐに 大きくなって抜けない状態になります
この写真に写ってるだけでも
6本くらい元気に成長してしまってます

バナナ12


今度 チビバナナの木が生えてきたら
裏に植え替えてみよっと

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

テンモー&バナナの木

朝夕は涼しいけど昼間は激暑ぅ~
になったタイのバンコクです


暑くなってきたからバナナも鈴なり

バナナ1



竹の子みたいに バナナの木が にょきにょき
大きなバナナの木とテンモーの間に生えてます

バナナ2



バナナ3



バナナの木が にょきにょき生えて来てるのに
間引きしなかったから
バナナの木が倒れちゃいました

バナナ4



母ちゃんはテンモーの水遊び場を作るのに忙しいんだよぉ~
随分前にプチ噴水作ろうと思って
チャトチャックで材料買い揃えてたのに
そのまま放置
ソンクランまでに作ろうと思って頑張ってます
まだ こんな状態だけど

バナナ5



噴水作りを頑張ろうとしてたのに。。
バナナの木折れる

えぇ~
テンモー怒ってる?

バナナ6



マズルに日光が当たって
本物の熊ちゃん みたい

バナナ7



この後
バナナの木を切ったり 大忙しの母ちゃんなのでした

バナナ8


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンばーちゃんの腹時計。。とっても正確です(^-^)

ニューファンドランドのケンケンばーちゃん
只今15歳10ヶ月
ニューファンの平均寿命8歳~10歳なので超長生きさんです

ケンケンばーちゃんの意思表示
お腹空いたよぉ~
ふぅ~ん ふぅ~ん って鼻を鳴らすのみ
同じ部屋にいても聞こえないほど小さな声です

でも数週間前から「お腹空いたよぉ~フォン!フォン!」って吠えるようになりました
吠えるほど元気になった事にビックリ
でも高齢のケンケンが吠えるなんて危険がいっぱい

興奮してワン!ワン!って吠えるだけで命落としてもおかしくないほど弱ってます
吠えただけで首&背骨も傷めちゃいます

昔、首から下が麻痺した経験もあるので特に気を使います

背骨も弱ってるから吠えるのは2回に抑えたい母ちゃんです
ケンケンがお腹空いたよぉ~
って言ったら
ダッシュでキッチンへ行ってご飯作ります(作り置きしてます)
最近夕食の時間は5時半
早いよぉ~

ケンケンの看護で毎日大忙しの母ちゃんです

ケンケンばーちゃんは食後。。。。また夢の中ぁ~

k44



お腹いっぱいでスヤスヤぁ~
起きる気配なし

k43


良く寝て
良く食べて
脂肪貯めて長生きしてねぇ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

もふもふ営業中♪

ニューファンドランドのテンモーさん
もふもふ されるのが大好きです

お散歩中もモフってくれる人を探してます

犬怖いよぉ~オーラ出してる人には近づかないけど
ニコニコ顔の人には そっと近づきます

k36



k37



k38



もふもふの旅に出る 母ちゃん&テンモー

k39



k40


営業中
でも母ちゃんの知り合いだったので長話に突入
もふもふ短くてご不満な様子のテンモーさん

k41



あくびまでしてるし
テンモーごめんよぉ~

k42


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

テンモーおばさん化まっしぐら。。

ニューファンドランドのテンモーさん
5歳になってから体力が落ちたみたい
アスリート目指してます!ってくらいの疲れ知らずのテンモーだったのに
巨大モモンガのように飛んでたのにぃ~

さすがのテンモーも年には勝てずです

芝刈りしてもらった後の喜びの舞も地味です

k29



k30



刈りたての芝生の上で遊んでたので
口の中に葉が
アスリートは諦めてお笑い系目指してます

k31



最近とっても地味なテンモーです

k32



鼻の穴が大きいからか?
テンモーよくくしゃみします
この日も連続くしゃみ

刈った芝が鼻の穴に入った模様
くしゃみした後
鼻の穴の横に鼻水付きの芝が付いてました

k33



いつもは母ちゃんが部屋に入るよぉ~
って言わないと入らないのに
最近は自分から部屋に入って休憩するようになりました

行き倒れの熊ちゃんみたいに倒れる

k34



テンモー大丈夫ですかぁ~

k35


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンのシャンプー♪

ケンケンばーちゃん只今15歳10ヶ月
皮膚の状態が良くないので週2回シャンプーしたい所ですが出来ずにいます
昨日は体調も良かったのでシャンプーしました

k23



でもシャンプー後はお疲れで爆睡
ケンケンばーちゃんはお留守番でテンモーだけ連れてお出かけしました

お子ちゃまだと思ってたテンモーさん(5歳)
最近体力が落ちてきた模様
夜にはへろへろでした

k24



ケンケン&テンモー

k25



寝返りうって 思いっきりテンモーに乗っかったケンケンばーちゃん
真っ黒で見えないと思うけど
テンモー困った顔してます
テンモーこっち見てます

k26


ケンケンは夢の中ぁ~

k27



ケンケン!起きて!起きてぇ~
テンモーが固まってますよぉ~
小さくてもケンケン結構重いんですよぉ~

k28


小さな事は気にしないケンケンばーちゃん
この後も寝続けました

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

超小型犬vs超大型犬の動画♪

ニューファンドランド犬のテンモーさん
前回の日記でケンケンばーちゃんに踏み潰されてました
もちろん怒りません

今は2姉妹になったけど
林檎一家のベストメンバーは4姉妹
ボケちゃって毎日徘徊してたシロばーちゃんにも踏まれたり乗っかられたりしてました

大家族で育ったからか?
他の犬に枕代わりにされても怒りませんです
小さな事は気にしないタイプです

昔の動画アップします




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

テンモー踏み潰される!

ニューファンドランドのケンケンばーちゃん
只今15歳10ヶ月

最近元気になって少し歩けるようになりました
寝返りも コロコロ出きるようになったので寝相が悪くなりました

ケンケンのイビキがごぉーごぉ~煩かったので振り向いたら
ケンケンばーちゃんベットから落ちる

k20

身体半分落ちる
テンモーの上に落ちてました

k21


ケンケぇ~ん
ベットから落ちてるよぉ~
テンモーの上に落ちてますよぉ~
全然気にしてないようだけど落ちてますから

k22



テンモーのお尻&後ろ足にドッカリ乗っかってたけど
テンモーは全然気にせず寝てました

ケンケンもすごいけどテンモーも犬としてどうよ
って思った母ちゃんなのでした
重くないのかなぁ??

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お客様大好き犬@テンモー♪

ニューファンドランド犬のテンモーさん(5歳)
お散歩途中で知り合いに会っても尻尾を小さく2~3回振る程度で地味です

k15



とっても地味です
愛想ないです

でも自宅にお客様が来たら別犬に変身
テンション上げ上げです

k16



大喜びのテンモーさん
庭をひとっ走り喜びの舞

k17



わぁ~い
わぁ~い
うれしぃ~

k18



k19


吠えないから騒がしくは無いけど
動きは騒がしいテンモーさんでした

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンばーちゃん瞑想中♪

暑さと共に元気になってきたケンケンです
自力で寝返りも打てなかったのが嘘のようです

自分で立ってお座りして瞑想中

k11



k12



k13



瞑想終了

k14


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

空飛ぶテンモー

常夏の国タイのバンコクからです
そろそろ真夏がやって来ます

暑くなると テンモーの動きも地味になりがち
飛び方も地味です

k4

お散歩中のテンモーさん
最近なんだかご機嫌です

k5



k6


k7



ますます「みぃ~(熊)」って声を掛けられる事が増えました
携帯で写真撮られる事も増えました
テンモーも慣れたもので「写真撮っても良くってよ♪」
って感じで生意気な態度でございます

子供にも人気のテンモーさん
テンモーを触りたくて寄って来るんだけど。。。
いつも目の前で大泣きします
この日も大泣き
テンモーも慣れたもので泣かれたから又お散歩再開

k8



k10



いつも大泣きする子供だけどテンモーが遠くへ行ったら
追いかけて来るのであった
車とテンモーのツーショット
やっぱ車と比べても大きいかも
熊に見えるかもぉ~
触りたいけど近くて見たら怖いかもぉ~

k9


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンばーちゃんの動画♪

久々にケンケンばーちゃんの動画アップしまぁ~す
今は、この動画より元気です



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケン太りました♪

ケンケンばーちゃん只今15歳10ヶ月

体調不良でドンドン痩せて30キロ切って
どうなる!ケンケン
脂肪蓄えておかないと今度病気したら体力持たないよ
って心配してた母ちゃんです

今日トンロー動物病院へ行ってきました

K1


いつものように病院へ行ったら死んだフリするケンケンばーちゃん

K2



目だけ動かしてました

K3



体重計のまえでも死んだふりするから抱っこして乗せるのも一苦労
家では自力で立ってるくせにぃ~

体重34.8キロでした
重いはずです

食べても食べても身にならなかったのに肥えてるぅ~
ケンケンすごい!
体重増えるって健康な証拠じゃないのぉ~
余裕で16歳のお誕生日を迎える予感

ケンケン頑張れぇ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

メキシコ料理♪

先週アソークにあるメキシコ料理店 Sunrise Tacos へ行ってきました

アソーク店はマンゴースムーシーがピッチャーで出てきます

m1



タコスもベジタリアン仕様で作ってくれました

m2



サラダ

m3



ソースは種類豊富でうれしぃ~

m4



その後。。。アソークのターミナル21へ
かわいいカフェです

m5



m6



m7


レストランもカフェも素敵なお店がドンドン増えて
ますます住みやすくなってるタイのバンコクです

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

へそ天で爆睡中のテンモーさん

常夏犬のテンモーさん
ニューファンとは思えないほどテンション高くて元気です

でも5歳になって大人の風格が出たのか?
爆睡中に起しても なかなか起きません

t1



頭のてっぺんにテレビ台が食い込んでる気がするんだけど

t2



部屋から出られないよぉ~
テンモー どいて!どいてぇ~

起そうと思って お腹にパンダさんを置いてみた

t3


起きないので 耳の上に置いてみた

t4


まだ起きないので 鼻の上に置いてみた

t5


ビクともしないテンモーを引っ張って部屋から出て行った母ちゃんなのでした

テンモー面白すぎるぅ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Bistro でランチ♪

Sukhumvit soi 33 にあるレストランBistro へ行ってきました

bistro1


平日のランチ時だったからか?
お友達と2人で貸しきりでした

bistro2


ピザも外の釜で焼いてくれます

bistro3


bistro4


スープも おいしぃ~

bistro5


bistro6


お友達が頼んだランチはアメリカンサイズ

bistro7


テラス席も広いです

bistro8


テラスはお犬さまok
広いし
味も良いし
雰囲気も大好き
今度テンモーと一緒に行ってみようと思った母ちゃんなのでした


テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

テラスで夕食♪

昼間は日差しが痛いくらい暑くなったタイのバンコクからです

テラスでランチは暑くて無理なので夕食にしました

Sukhumvit soi33のコヨーテ
メキシコ料理です
デリバリぃーもしてくれます

メキシコ料理1


メキシコ料理2

アボガド大好き

メキシコ料理3


お豆はコヨーテの味が一番好みです

メキシコ料理4


メキシコ料理5


夜は風もあって涼しかったのでケンケンばーちゃんも一緒です

k28


テンモーは暑くても関係なく毎回当然のように参加

k29

日が暮れて半分寝てるケンケンばーちゃん

k30


日が暮れて テンションあがって走りだすテンモー

k31


名前を呼んだらダッシュで戻って来るテンモーさん
何か貰えると思ってます

k32


食事が終わって片付け出したら集まってくる鳥さん達
食べ残しを狙ってる模様

k33


4月5月はタイの真夏です
テラスで寛げるのは後少し。。。
今年の夏は激暑じゃありませんように

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

やっとクリスマスツリー片付けました。

もう3月だと言うのに。。。

お雛様も終わったと言うのに。。。

クリスマスツリーが片付けられずにいました。
12月8日で時が止まったままと言うか。。
リンゴが亡くなった事が受け入れられませんでした。
その時の日記

テンモーだけの お散歩にも慣れたけど

k24

やっぱりリンゴがいないなんて信じられず
飾ったクリスマスツリーを片付ける事が出来ませんでした。

まだリンゴの死を受け入れられた訳ではないけれど
少しづつ日常を取り戻して来たので

昨日、クリスマスツリーを片付けました。

k25


k26


テンモーはケンケンばーちゃんみたいに長生きしてねぇ~

k27


超暗い日記でごめんなさい。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ひな祭り♪

3月3日はお雛様祭りでした
今年も地味にケーキだけ購入

k20


何だか反応悪し

k22


ケンケンばーちゃんは起きなかったのでベットまで持って行きました
でもテンモー同様 反応はイマイチ

k21


テンモーは買って来たケーキなので自分には関係ないと思った模様

ケンケンばーちゃんは。。。
鼻に刺激が来なかったのでケーキがわからなかった模様

2ヵ月後のケンケンばーちゃんのお誕生日には
ケンケンの鼻がピクピク反応する鶏肉をトッピングしたケーキを作ろうと決めた母ちゃんなのでした

お雛様を日本へ持って帰ってしまったので
超地味な お雛様祭りでした 悲しぃ~

2年前のお雛様祭りの写真です

k23

やっぱりお雛様祭りには お雛様飾り必要だよね
それにしてもケンケン若いわぁ~

来年のお雛様に向けて。。少しづつ日本から手荷物で持って来よっと

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

テンモー絶好調♪

ソンクラン並みに暑くなってきたタイのバンコクです

我家の5歳児テンモーさん絶好調

庭師のお兄さん来てくれました

芝刈りたてぇ~
超気持ちいいらしく ご機嫌なテンモーさん
バナナの木の下にいます

K9



猛ダッシュで走って来ます
連写してみました

K10


K11



K12


K13



K14



その後 プールへ
まだ水溜まってないけどクールダウンが目的なんでokって事にしよう

K15


水が少ないから ちょっと不服そうなテンモー

K16


水が溜まるまで浸かってました

K17

K18


K19



常夏犬@テンモー 暑くなってますます絶好調です

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンも一緒にお出かけ♪

ケンケン只今15歳と9ヶ月
病み上がりなので無理も出来ません

ケンケンばーちゃんにとってシャンプーは大イベント
体力使うのでシャンプー終わったら 本日の営業終了って感じです

なのに昨日はシャンプーしたのに
夕方の買い出しにケンケンも行くぅ~
って ほふく前進して猛アピール

一緒にBIG-Cへ行って来ました

k4


テンモーは当然のようについて来るけど

k5




お隣のKビレッジだと一緒に外に出て ペットショップの中に入ったりします

k7



店内かなり狭いです

k8




でも最近
kビレッジの駐車場にも普通に野良犬さんがウロウロするので行ってません

BIG-Cは駐車場が3階なので窓開けてても野良さんに噛まれる心配もないので安心でぇ~す

k6


ケンケンばーちゃん元気になってきたので
少しづつお出かけも増やしてます

スタスタ歩けないけど車でお出かけするだけで気分転換になりまぁ~す
外の刺激いっぱい吸収して もっともっと長生きしますように



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
