ケンケンばーちゃんのシャンプー日♪

ケンケンばーちゃん只今15歳9ヶ月

アレルギー体質なので薬用シャンプーで漬けおき洗いしてます
本当は1週間に2~3回がベストなんだけど
ケンケン病み上がりなんで最近はあまりシャンプー出来てません

今日体調良かったしお天気も良かったのでケンケンを洗いました
クールダウンにもなっていい感じ

ケンケンは嫌そうな顔してるけど

k1



綺麗にシャンプーを洗い流し中
元気になったのでお座りしたまま耐えるケンケン

k2



ケンケンばーちゃん
足&お腹の毛が抜けたまま生えて来ないんです

毛が少ないのでドライヤーですぐに乾燥終了
楽々でぇ~す

k3


このまま元気になって前みたいに週2回シャンプー出来るようになりますように


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Brown eyes のデリバリぃー♪

日差しが痛いほど暑くなってきたタイのバンコクです

でも日陰だと風が通って涼しく過ごせます
テラスでランチも快適です

BROWN EYES でデリバリーしてみました

玄米オムライスきのこトマトソース添え

T24


ヤムウンセン

T25


野菜の揚げ春巻き

T27


パスタ

T26


母ちゃんこちらのパン大好きなんです
パンまで一緒にデリバリぃーしてくれました
特にドーナツがお気に入り
感謝感謝だわ

T28


お店で食べるのもいいけどデリバリぃーも楽しぃ~
テンモーも一緒だから おいしさ倍増でぇ~す

テンモーの分はないの?
ってブヒブヒッ中

T29


パン発見

T30



貰えるに違いないと思ってるテンモー

T31


T32



テンモーにも少しだけ

T33


真夏まで後少し。。。
涼しい今の間にテラスでランチ楽しまねば

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

犯人は誰??

真夏かと思うほど暑いタイのバンコクです

野菜の種を植えても中々育たなかったけど
直射日光に当てないように土が乾燥しすぎないように気をつけて
やっと芽が出てきました

t20



後数日で植え替えられる
って楽しみにしていたのに。。

楽しみにしていたのに

こんな無残な姿に

t21



テンモーなんて事を!
ってブーブー言いながら片付けた母ちゃんなのでした

でも冷静に考えると
テンモーとは思えないんだよねぇ~

テンモーの足と苗のケースの大きさを比較してみました

t22



テンモーが踏んだら苗のケース割れてると思われます

リスが犯人?
それともチンチョー?
たまに遊びに来る猫さんか?

テンモぉ~
犯人だと思ってごめんね
怒ってる?
ごめんよぉ~

t23



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ケンケンばーちゃんのご飯

バンコク暮らしのケンケンばーちゃん只今15歳と9ヶ月

バンコク
朝夕冷える事もなく安定して暑くなりました
老犬さんには朝夕の温度差が少ないのが体調にいいみたいです

すり潰したご飯しか食べれなかったケンケンですが
体調が良くなり
炊飯器で煮込んだ野菜&ミンチ&おじや が食べれるようになってます

t16


炊飯器で煮込んで数時間保温すると柔らかくなって
ケンケンでも消化出来るんです
我家は5合炊き2個&10合炊き1個使ってます

ケンケンの体調がほぼ正常に戻ってきたので
ササミの煮込みだけじゃなくって
油身たっぷりのケンケンが大好きな鶏肉も食べれるようになりました
油たっぷりで吹きこぼれるので お鍋で煮込みました

t17


お腹の調子も絶好調です
毎日ヨーグルト食べてます

体温調整が難しくなってきたので
足が冷たくなってたらタオルかけてます

t18


ケンケンは自分でお水飲みに行けないので
水が飲みたくなったら息苦しそうに ハァーハァー言って演技するんです
最近は水持って行ったら バタッって倒れて死んだふりもします

水じゃないのぉ~
ケンケンはヤクルトが飲みたいのぉぉぉ~
って自己主張するケンケンばーちゃん恐るべしです

ケンケンばーちゃんには超甘甘なので
もちろん持って行かせてもらいます

乳酸菌入りの飲み物持って行ったら
死んだふりやめて起きて ガブガブ飲みだすケンケンばーちゃんです

乳酸菌は確かに優れものなんです
飲ませるようになってから
ケンケン自力でウン子出来るようになったんだもん
体温調整もできるようになってきました
飲ませたら熱っぽくても下がったし
乳酸菌最強です

目力も強くなったケンケン
余裕で16歳迎えますよぉ~
もっともっと元気になって長生きしてねぇ~

寝てるのに起さないでよね
って訴えてるケンケンです

t19





テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

日差しがキツくて花が枯れちゃいます

常夏の国タイのバンコク只今乾季です

朝夕は結構涼しいんだけど
昼間は日差しが痛い

前のお花が弱ってきたので
新しく買ってきました
家に着いたら夕方だったので
次の日に飾ろうと思って庭に置いたままにしました

次の日の朝
すでに花が弱ってる
日差しキツすぎるぅ~

h1


テンモーも眩しそう

h2



たっぷりお水あげて日陰に入れました
これで2日ほどしたら生き生きします

h3



真夏に向けて毎日暑くなって行くタイのバンコクです
油断して日向にお花を置いてたら枯れちゃいます。
種から育てたお花&お野菜全滅しました。
今度は2階のベランダで育てる作戦に替えて再度挑戦
ピーマンは育ったんだけど他の野菜は失敗続きです

やっぱり簡単に育つ果物だけにしようかなぁ~

日向は激暑だけど
今の所
日陰は涼しくて過ごしやすいのでお花もすぐに元気になります

h4



h5



常夏犬のテンモーは
日本の夏は夏ばてで立てないほど弱ってたけど
タイの真夏(4月)は毎年余裕で乗り切ってます
暑さの質が違うみたいです
昼間でも元気いっぱいでぇ~す

h6



h7



種から育てたお花が全滅したようなので
諦めてマンゴーの苗でも買ってこようと思った母ちゃんなのでした
暑すぎると駄目なのかなぁ?
バナナは元気いっぱいなのにぃ~

バナナ2



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

pataraでランチ

久々にトンローSoi19にあるpataraでランチ頂きました

t1



t2



マンゴースムーシー

t3


t4


t5



庭も素敵です

t6



2階の個室はちょと残念な感じだけど
1階のインテリア&庭は とっても素敵です


他の料理もとってもおいしぃ~

t7


t8


t9


t10


t11


t12


t13


t14


t15



テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

ボール命♪

テンモー(ニューファン5歳)ぬいぐるみには興味なくなったけど
ボール大好きはかわらずです

ten1


おニューのボールが気になって仕方ないテンモーさん

ten2


いつもは1個づつしかあげないのに
3個あげてみたら。。。
嬉しすぎて固まる

ten3


最近すぐに電池切れになるけど
まだまだボール命のテンモーさんです

ten4


ボール2個投げてぇ~
って走って来るテンモーさん
超かわいぃ~

ten5


ten6


ボールの持って来いが大好きなテンモーさん
ボール2個投げて2個咥えて持って来る
がマイブールらしい

ten7

その内に
ボール4個同時に持って来い遊びがお気に入りになりそうな予感

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケン歩けてる?

ニューファンドランドのケンケンばーちゃん
只今15歳9ヶ月
病み上がりの為寝たきりさんです

最近自力で寝返りうてるまで回復しました
前足だけで寝返りうってたのが
立って2歩くらい歩いて寝床を変えるまでになりました

ken1


寝ダコ出来ないように
人間用のダブルサイズのマットで寝てるケンケンです

ken2


2ヶ月ちょっと前に危篤状態が続いてたし
ケンケン元気になったと言っても超低空飛行中
3歩も4歩も歩けるほど元気ではありません
歩けないはずだったんだけど。。

17日
40分だけお留守番させました

部屋に入るとビックリ
ケンケンがベットの下で寝てました

ken3


ベットの一番奥に寝かせてたのに何故?
実はケンケン歩けるの?
マットもバラバラにしてるし

ken4


シロ(ハスキーの雑種)に痴呆症状が出た時は
急に立って歩き出すので怪我防止の為に
留守番させる時は8画サークルに入れてました。

ケンケンも歩ける元気が出てきたのなら
8画サークルに入れるしかないねぇ~
豪快にコケて骨でも折れたら大変だもんね。

確実に寝たきりになったと思ったから
新たな介護ベットも買ったばかりなのに
前回の介護ベットは大きすぎたから
今度は軽いコマ付き買いました

ken5


このベットも必要ないかも

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

テンモー5歳になりました♪

16日はテンモーのお誕生日でした
テンモー お誕生日おめでとぉ~

ちょっとアクシデントがあったりしてケーキ作るのが遅くなりましたが
その時のお話は又日を改めて

1年半ほど前に日本に一時帰国した時に夏ばてで長い間寝込んでたけど
それ以外は健康優良児だったテンモーさん
無事に5歳のお誕生日を迎えれて母ちゃんはうれしいですよぉ~

お誕生日1


テンモーの写真をバチバチ撮ってたら。。
ヨダレがたらりぃ~ん

お誕生日2


お誕生日3


お誕生日4


そろそろケーキが食べたくなったテンモーさん
イメージトレーニング中

お誕生日5


必死で我慢中

お誕生日6


やっとヨダレなしの写真が撮れましたよ
テンモーお疲れ様ぁ~
写真撮影終了です

お誕生日7



今年も1年元気でありますように

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

超大型犬のシャンプー

雪が似合うはずのニューファンドランド犬のテンモーさん
でも雪とは無縁の常夏の国
タイのバンコクに住んでいます

20



プールに入りたいからお尻押してぇ~
泳いだら駄目?
って訴えるテンモー

21



年中泳いでます

22


23


24


25


26


27



この後
テンモーのシャンプーが大変なんです
腰痛めます
乾かすのも大変です
途中で嫌になります

毎回、もう泳がせるのは止めよう!
って思う母ちゃんです
でもテンモーの楽しそうな顔を見ると頑張れますよぉ~

テンモーの耳の毛もカットしたいので
この間久しぶりに わんわんらんどへシャンプーへ連れて行きました

ちょっと早めにお迎えに行ってしまったので
トリミング中のテンモーと目が合っちゃいました

28



テンモーふかふかです
やっぱりお店で洗ってもらうと楽々ぅ~
わんわんの徒歩圏に引っ越したいと思う母ちゃんなのであった

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

地味になっちゃったテンモーさん。

常夏の国タイのバンコクからです
最近蒸し暑い日が続いてます

暑くても元気いっぱいだったテンモーも
年齢と共に落ち着いてきました

庭でお花のお手入れしてる母ちゃんを確認したら

hana1


hana2




後は玄関から顔だけだして
現場監督してるだけ

12



ニューファンとは思えないテンションの高さは何処へ

13


14



ぬいぐるみを置いてみた

15


テンモーが最近見向きもしなくなった
おもちゃを置いてみた

16



もっと置いてみた

17


ちょっと落ち着きすぎ?

てんもぉ~
埋もれちゃってるよぉ~

18


19



ぬいぐるみ咥えてブンブン振り回してた頃が懐かしいよぉ~
テンモーが おもちゃに見向きもしない日が来るとは
ちょっとって言うか。。。
かなり寂しい母ちゃんなのであった









テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケン踏み潰される。。

ニューファンドランド犬のケンケンばーちゃん(15歳9ヶ月)
日に日に元気になってきてます

体調不良の時は気を使って近寄らないテンモー(4歳)ですが
ケンケンが元気になってきたので
いつもケンケンに寄り添ってます
(後にケンケンがいます)

1



ケンケンは迷惑顔ですが

2


最近一人で寝返りうてるようになったケンケンばーちゃん
立って数歩歩いて寝床を変えるくらい復活しました

3


ケンケンばーちゃん立とうとしてます
テンモーは熟睡中

4


ケンケン必死で力入れて立つ体制を整え中

5


自力で寝床変更完了のケンケン
テンモーはケンケンを見守って空いてる場所へ移動

6


テンモーちょっと寝ぼけてます

7



毎日何回も同じ事繰り返してまぁ~す

でもたまに。。
熟睡しててケンケンばーちゃんを思いやれない事もあるテンモーさんです

テンモー
ケンケンばーちゃんを踏まないでぇ~
ケンケンの顔をキックしないでぇ~

8


ケンケンも起きて
起きてぇ~

9


10


テンモー起きず

11

もちろんケンケンばーちゃんも起きません

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

バナナ収穫しました♪

例年より暑いタイのバンコクからです

常夏なので1年中バナナが収穫できます

1週間前に収穫したバナナです
少しだけ黄色くなってきました

バナナ1


このバナナはリスさん用にしました
林檎一家の庭にはリス一家も住んでいます♪
テンモーが庭で走ってても木の上で木の芽食べてるんです
芝生の上を走ってる事もあります
根性あるリス一家です
ここに置いてたらリスさんがバナナを食べに来ます

テンモー用のバナナは来週くらいに収穫の予定

バナナ2


只今成長中のテンモー
お尻がプリッっと上がってきただけじゃなくって
胴も長くなったので
一眼レフだと収まりきらず

T1


前に使ってたデジカメに変更

小指にリード掛けて離れて撮影
尻尾切れてるけど何とか写りました
リード引っ張ったから首下がってるけど

T2



デジカメ替えてもやっぱり全身写すのは無理みたい

T3


成長中のテンモーだけど
顔は小顔ちゃんのまま
顔小さすぎるぅ~

T4


最近体力も落ちたようです

T5


T6



大人の顔って感じ

T7


庭で猛ダッシュする事も少なくなりました
母ちゃん的には寂しぃ~
テンション高すぎて
いったい何歳になったら落ち着くんだろう
って思ってた頃が懐かしいよぉ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ケンケンの前歯が抜けちゃいました。

こんばんは。
短い冬が終わり日に日に暑くなって来たタイのバンコクです

安定した暑さが戻って来たのでケンケンばーちゃんの体調もいい感じ
まったり寛いでます
2ヶ月前に危篤状態が続いてたとは思えない回復ぶりです

歯1



歯石取り棒を持って近寄って来た母ちゃんに気が付くケンケン
ビビッてます

歯2


母ちゃんの膝の上に乗せられて諦めるケンケンばーちゃん

歯3



週一回の歯石取り開始です

歯4


ニューファンドランド犬のケンケンばーちゃん只今15歳9ヶ月
歯も弱ってます。

10日ほど前のお話です。
食事中に口から出血
口の中切ったのかと思って調べたけど切った形跡なし
次の日も口の中から出血
原因は前歯と判明

貴重な前歯がグラグラしてました。
この年で全身麻酔で歯を抜くなんてありえない
って思いながらも このままでは駄目だし。。。
明日病院へ行って
人間みたいに部分麻酔だけで前歯を抜いてもらう事にしようって思いました

次の日
朝食後前歯を見たら無かった
ケンケンが朝食と一緒に食べちゃいました
うぅ~ん
結果オーライでok?

今は歯があった場所の穴も塞がってます。

歯5


歯石取り後のケンケン
一仕事したって感じ
ケンケン口開けてただけなのに お疲れの模様

歯6


ケンケぇ~ン
お犬にとって歯は命
抜けないでねぇ~
バリバリ煮干食べて長生きしてねぇ~

週一回の歯石取り頑張って耐えてねぇ~
ケンケン頑張れぇ~


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

テンモー只今55.5キロ

常夏の国タイのバンコクからです
短い冬も終わり日に日に暑くなってきました。

5女のニューファンドランド犬のテンモー只今成長中です
もう少しで5歳になるので
これが最後の成長期だと思われます

お尻がプリッってデッカクなってます
後数週間で前足も長くなって一回り成長しまぁ~す

体重も量りたかったし
健康診断も受けたかったのでトンロー動物病院へ行ってきました

予想では52キロくらいだと思ったんだけど
55.5キロでございました

大きくなっても へなちょこなテンモーさん

K5

K6

予約入れずに病院へ行ったので
ひたすらワチャラチャイ先生を待つテンモー&母ちゃんなのでした
テンモー的には邪魔にならないように端っこで小さくなってるようだけど

K8

階段を昇り降りする人&ワンコが多くて テンモー邪魔ですよぉ~

K7

ビビリのテンモーさん
耳をぴくぴくさせながら
お犬の鳴き声&ガウガウ声を聞いてます
テンモーには関係ありませんから
気にしないでぇ~
いつになったら堂々としたニューファンになるんだろう

K9

テンモー優雅でまったりしたニューファンに成長してねぇ~

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ブログ引越ししました。

ご無沙汰しております。

ブログ辞めます宣言したのに出戻ってきました
ブログもこちらに引越ししました。
林檎一家復活しました

2ヶ月ほど前は危篤状態だったケンケンばーちゃんですが
無事に年を越す事ができました。
長女のケンケン(ニューファンドランド犬15歳9ヶ月)生き返りました
車でお出かけ出来るほどになりました

k1


母ちゃんの膝枕で寝るケンケン(奥)&テンモー(手前)
重くて膝が痺れました

k2


5女のテンモー(4歳)は元気いっぱいです

k3


k4



林檎一家のベストメンバーは4頭なのに
今はニューファン2頭だけ
何とも寂しい静かな林檎一家になっちゃいました。

林檎一家をこれからもどうぞよろしくお願いいたします

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR