レモンの木復活♪

去年からレモンの木が元気ありませんでした

鈴なりだったレモンの木が枯れそうだったので春に思い切って剪定

切りすぎくらいに枝を切りました

まさか枯れちゃった?くらいの状況になってしまったのですが

見事復活しました

レモンの木1



レモンの木2



でも。。枯れたと思ったので すでにレモンの木の苗木購入して植えてたのでありました

苗木も春にはレモンが実りそうでぇ~す

レモンの木3



ここ数日ポカポカ陽気なので あっぷん も 元気にしてまぁ~す

寒がりAbpun



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

バジル祭り

お久しぶりでございます

ここ最近パソコンの調子が悪くてFBにも入れないくらい重い

重すぎてブログもアップ出来ないでおりました

最近はインスタグラムしてます

でも記録の為にもブログアップしなきゃ

朝も超重かったのに。。急にパソコンが軽くなったので 今からサクサクアップしまぁ~す


家庭菜園細々としております

でも寒いから放置ぎみ

バジルも放置中

バジル1



バジルを放置してたら種が飛んで 周りがバジルの新芽だらけに

バジル2


そのまま放置を続けたら。。新芽もドンドン成長しておりました

冬を越すのは無理だと思うので新芽だけ掘り起こしてサンルームへ移動させる予定です

今日は暖かいので庭仕事頑張りまぁ~す


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プチ畑のその後。。山奥暮らし計画やっぱり無理ぃ~

山奥で畑耕してミニブタちゃん&ニューファンにまみれて暮らしたいと思ってた母ちゃんです

超ミニ畑すら大変

結構頑張ったんだけど夏風邪が長引いたり

雨続きだった林檎一家地方

雑草抜いても抜いてもジャングル化

夏風邪治って再会したけど。。何時間しても終わらない

プチ畑ジャングル化1


10日ほど前のミニ畑

サツマイモがジャングル化

サツマイモのつる



バジルも巨大化

バジル巨大化



ジャングルの中から なすを救出

なす1



なす2



なす3



結構大きいから ししとう だと思ったら とうがらしだったり

とうがらしだった



毎日食べても食べきれない おくら

おくら1



枝豆も救出しました

枝豆1



今日も朝から頑張って雑草抜き&お野菜収穫

おくら が 巨大化して 倒れてました

おくら2



枝豆は。。虫に食べられてました

失敗みたい

枝豆2



午後からも秋野菜植えれるように雑草抜き&プチ畑 耕しまぁ~す


てんもー達の為に山奥生活

って思ってたけど。。あっぷん まで地味になったので広い場所を欲する子がいない

プチ畑も思った以上に大変だし

計画練り直さないと。。って思ったのでありました


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ナス大量。。

毎日暑いけど 家庭菜園頑張ってます

巨大ナス&そむおう

ナスとソム



毎日豊作でぇ~す

ナス大量1



ししとう



連日ナス大量に食べてます

トマトも一気に赤くなってきました

大玉トマト 収穫遅れで割れてきたり

トマト豊作1



雨のせいか?プチトマトも落ちてしまってました

トマト豊作2



ナスも まだまだ収穫続きます

ナス豊作1



昨日の収穫

1日の収穫量



毎日すっごい量のナス食べてます

夢に出て来そうなほど食べております

キュウリは全然ダメだったのに。。ナスが想像以上に元気でございまぁ~す



ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : ライフ

お久しぶりの恵みの雨ぇ~

連日カンカン照りだった林檎一家地方でございます

今朝。。やっと雨が降りましたぁ~

嬉しい

ホント嬉しぃ~

今日は お水やり免除でぇ~す

毎日暑い中 プチ畑のお手入れしてました

一番大変なのが お水まき

梅雨だから自動散水機作らなくても大丈夫!って思ってたのに甘かった

梅雨なのに雨降らず

砂漠状態のプチ畑にお水まくだけでも重労働だったんです


母ちゃんが家庭菜園中。。あっぷん だけ現場監督してます

家庭菜園現場監督1



オクラの花とっても綺麗です

オクラの花



メロンも大きくなってきました

家庭菜園メロン1



重さで落ちないようにネットで吊ってみました

家庭菜園メロンを吊る



ジャングル化してしまったトマトコーナーに支え作ったり

家庭菜園トマト



一気に大きくなる ナスを収穫して人にあげたり冷凍したり

家庭菜園ナス



夕方の てんもーお嬢のプールタイムに合わせてプチ畑の雑草抜いたり

そろそろお部屋に入るよぉ~ってお嬢に覗かれたり

家庭菜園現場監督ニューファンダルチーム



家庭菜園現場監督ニューファンダルチーム2



毎日家庭菜園頑張ってる母ちゃんなのでありました

だから雨降ってくれると超嬉しぃ~

次の日雑草が恐ろしい事になってるけど お水まきの作業がないだけで助かります

早く水まき装置作らないと

材料は買ってるので梅雨明けまでに頑張りまぁ~す



ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR