床をシニア仕様に張替え中

林檎一家の床ですが

今まで何種類も変えてます

今はシニアの てんもーお嬢の為に フカフカ系の人工芝マットに張替え中です

何もない所でつまづいたり。。コケたりしてたので薄い滑り止めマット&ラグはやめました


あっぷん も足ふきマット飛ばしてコケました

未だに ピンポンダッシュがマイブームの あっぷん

てんもー&さぱろっと に近づいてイタズラして速攻で逃げます

ボールを横取りして逃げる

王子のほっぺのタプタプ引っ張って速攻で逃げる

ピンポンダッシュして遊ぶ 悪戯っ子デス

イタズラしてロケットダッシュで逃げるから一人で勝手に壁にぶつかる

勝手にコケる

なので あっぷんの為にも床はフカフカ系の人工芝マットに変更

滑り止めマット1



狭い家なのに現場監督達がウロウロするので仕事はかどらず

滑り止めマット2



滑り止めマット3



滑り止めマット4



てんもーお嬢 ここで まったりするのは やめてぇ~

滑り止めマット5



すべり止めマットを張替えの時は毎回現場監督する二人

滑り止めマット6



強力両面テープで張ったから あっぷん が ロケットダッシュしても飛びません

コケても大丈夫

シニアの てんもーお嬢の寝ダコ防止にも良いと思いまぁ~す



 
ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

超大型犬用の手作り担架完成!使ってみました♪

超大型犬用の手作り担架完成したので 使ってみました

前回の日記は こちら

超大型犬用の手作り担架作成中

シングルのベットパットのサイズは 1メーター×2メーターくらいです。

ニューファンに合わせて両端の筒状は 1.5メーターくらいだけ縫いました。

モデルはダルメシアンの あっぷん

超大型犬仕様の手作り担架作成5



両端を縫わなかった所は掛布団みたいに使います

超大型犬仕様の手作り担架作成6



超大型犬仕様の手作り担架作成7



超大型犬仕様の手作り担架作成8



超大型犬仕様の手作り担架作成9



ニューファンドランドは頭が重いので大人二人で運んでもバランスが取りにくいです

かなり気をつけないと頭から落ちたりします

体重が50キロなくても失神したニューファンを運ぶのは かなり難しいです

担架を使うとワンコへの負担も少なく 怪我なく簡単に運べます

両脇の筒状に縫った部分ですが 緩めに作ると簡単に抜けます

担架を使う時はだいたいパニックになってます。

なので緩めに作っておかないと抜くのに時間かかってしまい混乱します。

超大型犬仕様の手作り担架作成10



超大型犬仕様の手作り担架作成11



4女だったニューファンの パンちゃんは何度も失神しました。

失神したニューファンを抱っこするのは無理なんです。

抱っこしたらワンコにも負担かかって窒息死の可能性も。。

そっと運べる手作り担架はお勧めです。

車に乗せるのも簡単です。

車に乗せたらステンレスの物干し竿を抜けばいいだけです。

大きなワンボックスカーじゃなくても この手作り担架だと後部座席に簡単に乗せれます

今度は看護カートの色々を紹介しまぁ~す




ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

超大型犬用の手作り担架作成中♪

ニューファンドランドの てんもーお嬢

来月で9歳になります

どっぷりシニアさんでございます

ケンケンの9歳の時と比べたら ありえないほど元気だけど

やっぱり寿命の短いニューファンドランド

正直ケンケンみたいに16歳超え出来るかどうかもわかりません

てんもーお嬢の9歳のお誕生日を前に 準備だけは整えようと思います

ケンケンが9歳の時はボケちゃった疑惑まであったのに

今の てんもーお嬢超元気

本当に20歳超えるんじゃないの?ってくらい元気いっぱい

でも いつ倒れるかわかんないので 担架作成

ニューファンは抱っこ出来るサイズじゃないので担架は必須アイテムです

4女だったニューファンの パンちゃんが使ってた手作り担架を作り直ししてます

布部分だけ交換します

林檎一家が使ってた 手作り担架超簡単に作れます

材料もホームセンターで揃います

<材 料>

伸縮出来るステンレスの物干し竿 2本

ベット用の敷パット(キルティングの厚目が使いやすいです) 1枚


パンちゃんが使ってたのと同じサイズ(シングルサイズ)の敷パット買ってきました

超大型犬仕様の手作り担架作成1



でも。。シングルサイズの敷パット。。王子には小さすぎました

横に使っても無理

超大型犬仕様の手作り担架作成2



二人の兼用にしようと思ったけど。。てんもー専用担架となりました

敷パットの端を袋状にミシンで縫うだけで完成です

簡単に棒が抜けるように余裕をもたせて縫います

超大型犬仕様の手作り担架作成3



超大型犬仕様の手作り担架作成4



ミシンを何度も走らせて頑丈にします

てんもーお嬢は パンちゃんより大きいので 完成した担架の布部分を補強しようと考え中

使ってる所 後ほどアップしまぁ~す



ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

DIY@踏み台

ニューファンドランドの平均寿命は8歳~10歳

てんもーお嬢。。8歳になってしまいました

大げさなほど気をつけないと危険がいっぱい

部屋からテラスへ出る出口が超大型犬には狭すぎます

人間用仕様なので踏み台が狭いんです。。なので使用禁止にしてました

ホームセンターで 2×4の木材&コンパネ購入

一カット40円でカットしてもらえます

カットしてもらった木材を 電動ドリルでネジ打ちしたら完成デス

母ちゃんでも出来るけど。。リンゴパパにしてもらいました

踏み台5



コンパネ乗せてネジ打ちして完成

踏み台6



後は防水マットを両面テープで固定して

踏み台7



人工芝生の滑り止めマットを敷いて完成

踏み台8



踏み台にスロープもつけるのでスロープ部分だけ とりあえずウエルカムマット敷いておきました

踏み台9



導線を 踏み台からトリミング台に乗れるようにしました

踏み台10



踏み台11



なのに。。踏み台がトリミング台になりそーな予感

踏み台12



相当気に入ったらしく。。縁側でお茶を飲む おばあちゃん&おじいちゃん状態の大人チーム

てんもーお嬢

踏み台13


さぱろっと王子

踏み台14


使い方間違ってるけど気に行ってくれたようで大満足デス

スロープも早く作らねば



にほんブログ村 に 登録しました

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR