てんもーお嬢 狂犬病の予防接種受けてきました

てんもーお嬢 狂犬病ワクチンの追加接種を受けてきました

狂犬病の抗体検査の証明書の有効期限は2年です

日本の規定どおり(ワクチンの有効期限1年)1年以内に追加接種してきました

追加接種しないと無効になるので

今の季節 動物病院超満員

待ちくたびれた てんもーお嬢 なのでありました

狂犬病ワクチン接種1



足取り重い てんもーお嬢

狂犬病ワクチン接種2



ワクチン接種したので大好きなプールしばらく禁止です

てんもー我慢してね



ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

またまたクレート購入。。王子の木箱も作り直し決定(>_<)

クレートのドアが見つからなかったり

劣化が激しくなってきたので新たに バリケン700サイズ購入

でっかい重い

クレート8



クレート9



そむおう用なのに。。あっぷん独り占め

クレート10



そむおう用に買ったのに。。さぱろっと王子が くつろぐ

クレート11



市販のクレートはバリケン700サイズが一番大きなサイズなんだけど。。王子はこのサイズでは飛行機に乗れません

特注木箱での移動になります

クレート12



木箱王子

クレート13



関空の検疫所での木箱王子

検疫の時の記事アップするといいながら。。まだ書いてない書かないと忘れちゃうよ

クレート14



この時より 胴の長さも伸びてるし。。顔も大きくなってます

王子の木箱も作り直し確実

林檎一家クレート多すぎぃ~



ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

狂犬病の抗体検査の血清を自分でタイから日本へ送る方法。。2回目以降編

遅くなってごめんなさい狂犬病の抗体検査の続きです

随分前のブログですが。。

狂犬病の抗体検査@血清を自分でタイから日本へ運ぶ編No.1

狂犬病の抗体検査@血清を自分でタイから日本へ運ぶ編No.2

狂犬病の抗体検査@血清を自分でタイから日本へ運ぶ編No.3

その後色々変わった所があります。

今回は <狂犬病の抗体検査の血清を自分でタイから日本へ送る方法。。2回目以降編>を簡単に書いてみたいと思います。

すでに1回狂犬病の抗体検査をクリアしてる場合 2回目からは180日間の係留期間が免除になります。

抗体検査証の有効期間は2年間はかわらずですが 2年毎に検査をする必要はなくなってます。
(血を抜いて血清を作った日から2年です)


まず 検疫所に提出する書類と一般財団法人生物科学安全研究所に提出する書類を作ります。

一般財団法人生物科学安全研究所のHPから英文の書類をダウンロードしてください。

狂犬病抗体検査→•【海外版(英語)】狂犬病抗体検査証明書(兼申請書


動物検疫所のHPから英文の書類をダウンロードしてください。

ペットの輸出入→日本に輸入される犬の血清(血液)の推奨証明書様式

日本へ血清を持って行く日の3日前くらい(我が家は2日前に行きました)にお犬と一緒にトンロー動物病院に行きます。

<準備するもの>
1.上記書類2枚(1頭につき1セット必要)
   トンロー動物病院の日本入国書類を担当してる先生だと書いてくれますが
   違う病院だと間違われると困るので自分の住所とかお犬様の名前やマイクロチップナンバーなど
   自分で書いて行くと間違いがないと思います。
2.お犬の健康手帳を持参(狂犬病の予防注射の日付を確認する為)

3.マイクロチップを入れた日付が書いてある書類を持参(確認の為)


病院で血を抜いて血清を作ってもらって 先生に書類を書いてもらいます。

血清は自宅の冷凍室で保管しておいてください。


翌日 書類だけ持ってスワンナプームの検疫所へ行きます。(お犬様も血清も必要ありません)

空いてたら30分ほどで 検疫所関係の書類にサイン&ハンコ押してくれます

血清の書類


タイ出国検査はこれで終了です。

<タイ出国当日>

いつも通りチェックインして出国(チェックイン時に何も提出する書類はありません)

私は関空に着いてすぐに宅配便で 神奈川の検査所に送りたかったので手荷物にしました。

血清小さいです

血清
モデルはリンゴ



<日本入国>

スーツケース受け取ったら近くにある 動物検疫所のカウンターで手続きします。

早朝着だと検疫所の職員の人が来るのが時間かかるかと思います。

念の為に事前に到着する日本の検疫所に電話してお知らせしておく方がいいと思います。

神奈川の検査機関に提出する書類&タイの検疫所でハンコもらった書類&血清を提出します。

手続きしてサインして日本に入国出来ます。

血清&神奈川の検査機関に提出する書類&振込み完了書(13,000円に値上がりしてます)

狂犬病抗体検査の書類

プチプチで包んだ血清を入れてクール宅急便で神奈川の検査機関へ送ります。
(1度解凍してるので再度解凍は不可です。)

2~3週間ほどでタイの住所に書類が送られてきます。

宅配の宛名ラベルですが。。品名の所は「アンプル」もしくは「サンプル」と書いて下さい。

血清と書いたら送ってもらえない事が多いです。(決まりごとみたいです)

続く。。


ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

狂犬病の抗体検査@証明書の期限編

検疫関係をアップすると言いながら。。遅くなりました。

前回書いた検疫関係のブログです。

狂犬病の抗体検査@タイ

今回はお友達から質問があった証明書の期限についてです。

数年前までは180日間ルールがあったので

抗体検査をして抗体値クリアしても180日間は日本へ入国出来ませんでした。

なので林檎一家も1年半に1回狂犬病の抗体検査をしていました。

その後1度検査をクリアしてたら2年間okになり林檎一家も2年に1回抗体検査するだけでよくなりました。

有効期限は Date of Blood drawing(血清の採血日)から2年間有効です。

今は1度血清検査をして抗体値クリアしたら2年に1回づつ抗体検査をする必要がなくなってます。

<例>

最初の抗体検査クリア!(抗体検査証明書の期限は2年間です)

その後 毎年期限内に狂犬病予防注射を追加接種。(1年に1回追加接種)

★証明書の有効期限(2年間)内であれば その証明書を持って手続きしたら日本へ係留期間なしで入国出来ます。

★証明書の有効期限がすぎた場合でも係留なしで日本へ入国出来るようになってます。

<<< てんもーの場合 >>>

抗体検査書の有効期限が切れてました。(2年以上たってました)

帰国が決まってから自分で血清を日本の 一般財団法人生物科学安全研究所 に送りました。

約2週間で 狂犬病抗体検査証明書 がバンコクの自宅に届きました。

狂犬病の抗体検査書


余裕を見ても3週間で証明書が届きます。

日本の検疫所に日本入国40日前までに申請すると言う規定があります。

なので帰国が決まってからでも間に合うと思います。

いつでも(明日にでも)タイから日本へ入国したいと思うのであれば

今までどおり2年に1回抗体検査の手続きをするのが安心だとは思います。

でも。。日本への入国申請は40日前がルールです。

40日ルール結構厳しいです。

40日切った理由とかいろいろ書類書いたら。。入国出来る事もあります。

念書書いたりと。。いろいろ気分悪くなると思うので

帰国が決まって飛行機も取ってなくても とりあえず自分で日程決めて申請だけする事をお勧めします。

帰国日の変更などは日本の検疫所へ申請した後で出来ます。


抗体検査書の有効期限のお話でした

つづく。。

追記:1回目の抗体検査の時は、タイでの180日間の待機期間があります。

    2回目からは免除になってます。


 
にほんブログ村 に 登録しました

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

マイクロチップ装着完了

昨日 千里桃山台動物病院へ行ってきました

遅くなりましたが。。仔犬ちゃん@そむおう に マイクロチップ入れてきました

前回ワクチン注射に行った嫌な思い出がよみがえったらしく

病院に入るの嫌だって地面に張り付く

抱っこして入って受付してエレベーターに乗ろうとしたら またまた 地面に張り付く

診察台の上に乗って 足ぷるぷる震えながら 無事にマイクロチック装着完了しました

実は弱虫だった 仔犬ちゃん@そむおう なのでした

とっても痛かったと思うけど泣かずに耐えた仔犬ちゃん@そむおうデス

待合室でドキドキ中の そむおう

マイクロチップ装着1



マイクロチップ装着2



マイクロチップ装着3



マイクロチップ装着4


この後 一緒にカフェに行きました

続きは のちほど


にほんブログ村 に 登録しました

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

林檎一家

Author:林檎一家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
林檎一家
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR